プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

実は、怪文書が何通か届いています、怪文書を送ってきた相手は想像がついてます。

怪文書の他にも、散々嫌がらせをされています、

怪文書を指紋鑑定と筆跡鑑定にだし、犯人がはっきりした場合、その犯人の勤め先に、○○は、怪文書を出すような卑劣な人間ですと告発したいと思ってます。

その場合、こちら側にも何か罪なるような事がありますか?

事実を伝えても、名誉毀損になるのでしょうか?

怪文書を送ってきた相手は、福祉関係の仕事をしています。
最近、老人施設での犯罪が多くなっているので、そのような人間が福祉で働いていることにも不安を感じます。

また、近所中にクレームばかり言っている、その相手を許せないのです。

警察に怪文書を見せに行きました、
しかし、殺すだの犯罪に繋がるような言葉が入っていないため、何もできないと….
しかし、その相手は、クレーマーなので、警察にも何度も電話を入れているらしく、
警察も異常な人間だと理解していると言っていました。

今のところ、警察で出来る事は、パトロールを強化するとこぐらいらしいです。

そういう人間を懲らしめてやりたいです。

散々、嫌がらせをして、怪文書を送ったり…気が狂ってるとしか思えません。

そんな人間が、福祉で働くなんて、怖いです。

でも、告発して、罪にとわれるのも困ります。

どなたか、教えてくださいm(_ _)m

お願い致します。

A 回答 (4件)

特定できる証拠がそろえば 相手の会社に通報しても問題ありません。

怪文書を出すこと自体が違法行為ですから
    • 1

死者でなければ不特定多数の人々に名誉を毀損するような内容を示すと訴えられます。

つまり、事実の有無は関係なく、誰でも認識できる状態で公示してはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございます。もう少し落ち着いて考えます。

警察が動けないのに1市民が一人の人間のプライバシーを侵害するのですから、何らかの罪になると思いますよ。

警察が動ける状態を作り、その方が警察に捕まる事があれば嫌でも職場なり、社会なりに露見することになるのですから、あなたがリスクを犯してまでそのような行動をとるのは得策では無いと思います。

今はあなたの身に危険が起きないよう対策をするのが一番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございます。
警察に捕まるのを待った方がいいですね、

それはやめた方が良いです、警察に相談するなどまずは落ち着いて行動した方が良いですよ何をされるかわからないので!

• 1
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

警察に任せます。