妊娠希望です。毎日体温を計っているのですが、仕組みがいまいちわかりません。排卵日後、妊娠している場合はすぐに体温があがるのですか?それとも、何日か後からあがる場合もあるのですか?妊娠している時、していない時の区別が分かりません。教えて頂けたら幸いです。
妊娠するためには、いつ行うことが重要でしょうか?

A 回答 (2件)

基礎体温は生理から排卵まで低温期で、排卵を境に高温期になります。

高温期は一定で、正常なら14日±2日あります。
妊娠するとこの高温期が続くことになります。
生理が来てから次の生理までのグラフを付けてみて初めて、排卵が行われ、妊娠が維持できる状態かどうかが分かります。
ですが基礎体温では排卵した事がわかりますが、分かってから行為を行うのは遅いという事になってしまうので、低温期から高温期になる前に増える伸びるおりものを目安に、高温期になるまで毎日、無理でも2日に1回行為を持てば妊娠しやすい日を逃すことがなくなります。
排卵検査薬を使っても良いでしょう。
基礎体温を測ることは、タイミングがうまく取れたかの確認になりますし、検査薬より早く、妊娠の可能性を正確に知ることができるものなのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♡とっても、わかりやすい回答、感謝致します!

生理が始まってから排卵日まではだいたい二週間て言われてますが人によって違いますね。

排卵日から次の生理予定日までがだいたい二週間てなってると思います。
排卵日が遅れれば生理予定日も遅れるんだと思います。
一般的には排卵日以降から体温は上がります。
妊娠するには排卵日の2日前が一番確率が上がるらしいです☆
妊娠していれば体温は高いままで高温期が続きます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>わかりやすい回答、感謝致します!