夜間断乳についてです。夜中、おっぱい最低5回以上プラス夜泣きが大変だった経験したママさんにご相談です!
現在一歳9カ月の娘です。
1カ月後に夜間断乳をしようか悩み中です。旦那の都合でお正月休みしかありません。次のチャンスはお盆です。
今すぐしなくちゃいけない訳ではありません。ただ夜泣き酷いならおっぱい辞めるべきだと言われます。しかし夜泣きで抱っこし、置く時おっぱい飲めば寝るというのが多々あるので正直、辞めたら逆に夜泣きの際大変になるんじゃないのかなと心配です。
夜泣きが無くなるならやりますが今以上大変な思いをするなら考えます。おっぱいに救われる部分もあるので…経験者の方しかわからないことはだと思うのでよろしくお願い致します…
1カ月後の夜間断乳すべきか教えて下さい( ´Д`)

A 回答 (5件)

またまた気になって返信です(笑)


おっぱいお疲れ様です。周りはいろいろ良かれと思って、善意で言っていますが、相手の話は1%だけ聞く。そして決断するのは私。という感じでいれば、適当に聞いていられることができると思います。
もしあなた様が、断乳はすぐにしなくてもいいんじゃないかと思っているのであれば、それでいいです。
そして、時期が来て、もうおっぱいやめれそう!という気持ちになる時が必ず来ますので、その時におっぱいをおしまいにしたらいいんですよ♪
あなたの正解はあなたしかわかりませんから♪
2歳過ぎてのおっぱいは、栄養補給というより、ママ大好き♪という愛情をたっぷりもらっているスキンシップの一つです。なので、ただの一時的な触れ合いだと思って、気長に待っていていいと思いますよ。
おっぱいでコミュニケーションをとるのは、子供にもママにもとてもいい影響ですからね。

6歳のうちの子は、触って満足してますが、私もかわいい~って思って嬉しくなります♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました♡
安心しました!
お友達になって頂きたいくらいです!
決めました!
その時が来たらにします♡
無理にはやめます。焦って実行は絶対上手くいかなそうですよね。

お子さん可愛いですね♡
本当にどうもありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

お礼日時:2017/12/05 22:24

返信です♪3歳から保育園でしたら、その流れに合わせる感じでよいと思います。


保育園に行って、もしかしたら自然におっぱい卒業になるかもしれませんし。お子さんが求めるのであればいつでもあげてよいと思います。
保育園に行っている間はお友達との交流などが楽しくなったりしていくので、保育園にいる間はおっぱいは必要ないですよね。
徐々に吸う回数が減るたびに母乳はでなくなりますから、そしたら勝手に卒乳になると思いますよ。
断乳しよう、いつしようと考えなくても、成行きに任せて大丈夫です♪
保育園から帰ってきたら、おっぱいおっぱい~となるかもしれませんが、存分にあげて満足させてあげてください♪
うちは、今は6歳になってもおっぱいは好きですが、触って満足してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♡なんか安心しました。
私は今すごく焦っていて…ため息ばかりなんです。
今日もお昼食べる前におっぱい大量に飲み、お昼寝前も、途中も寝起きもおっぱい。
さっき「もうちょっとしたらおっぱいバイバイになっちゃうよ」と言ったら理解し、最初は困った顔、徐々に泣き→涙ボロボロ。
体重も身長も平均どんぴしゃだし、私も正直無理やり断乳は…と考えています。
今は辞める時期じゃないのかなと…
ただ.旦那がお正月はわさびやるべきだと意志をかえません。
周りも、いつおっぱいやめるのー?っと言われるので困っています。放っておいて!って言いたいです。

ちなみにおこさんは今はおっぱい触って満足なのですか?めちゃめちゃ可愛いですね!
うちは毎日、お風呂でも吸い付いてきます(´-`).。oO

お礼日時:2017/12/05 15:43

断乳しなくてよいとお思います。

今2人子育てしていますが、2人とも4歳まで飲んでましたよ♪とてもおっぱいには助かりました。そして2人とも健康、元気、優しい子ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみにうちは3歳から保育園なのですがどうしていましたか?
昼間もおっぱい大好きで( ´Д`)y━・~~

お礼日時:2017/12/05 13:40

夜間だけ辞めました(°∀°)


3日したら夜起きなくなりました。
泣いてましたが、もらえないことが分かると寝てました(°∀°)
2歳になると更におっぱいへ執着するので今が辞めどきかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自我がさらにつよくなりますよね( ゚д゚)

お礼日時:2017/12/05 13:42

こんばんは、


私は5人のママをしています。
下の二人は年子で1歳8ヵ月と6ヵ月です。
1歳の子はスムーズだったので、
一番大変だった2番目の現在小学6年の娘の時の夜間断乳は完母なので夜泣きと相まって大変でしたが、
横で寝ていると服をめくって吸い付くぐらいのおっぱいっ子でした。
断乳後の夜泣きの時もやっていたのですが、
昔ながらのおんぶ紐でおんぶをして部屋を豆電球か真っ暗にするか、
軽く近所のお散歩(5分ぐらいの距離)にいってました。
前側の抱っこだとおっぱいが顔の側にあるせいか吸わせろと暴れたりしたのでもっぱらおんぶ紐でおんぶでした。
夜中の断乳はギャン泣きに約2週間前後付き合う事になるので時期に関係なくお母さんの覚悟次第です。
泣いてもおっぱいをあげないのと朝までギャン泣きに付き合う覚悟があれば断乳できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントそうですね。ものすごいおっぱいっ子は2週間くらいかかってもおかしくないですね。
ネットとかだと3日から1週間とよく見ますが相当大好きだと1週間は超えそうな気がします(´-`)
昼間も夜間もおっぱい大好きですし、皆さんのアドバイスを頭に入れながら今正直混乱中です。
100%の決心がついたら実行します(`・∀・´)どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/12/05 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報