旦那と上手くいきません。
結婚して一年ほど経ちますが、以前は上手くいっていた関係(夜含む)が、悪化していってます。
私から見た旦那は、やりたい時しかコミュニケーションを取らないように見え、普段は携帯が恋人といった感じです。
正直そんな彼を見て、夜の事も家事もやりたくなくなってしまいました。
妻でいたくないという気持ちが、日に日に増えていきます。
先程もっと普段からコミュニケーションをとってほしい、と言ってみたのですが、じゃぁ別に無理して夜はしなくていい、とぶっきらぼうに言われてしまいました。
半年前あたりから職場も変わり、生活も一転していっぱいいっぱいです。
もう、どうしたらいいのか、、、。
どなたか、この現状を良くするアドバイスを頂けませんでしょうか?

A 回答 (6件)

結婚とは幻滅するためにあるようなものです。

結婚してよかったと感じてる人は新婚かごく一部の思いやりのある夫婦です。殆どの夫婦は仕方なく一緒にいるのです。経済的理由であったり、子供のためだったり、本当に仕方なくです。誰と結婚しても何かがあります。離婚したりも面倒だから開き直って、そのままで我慢されたほうがいいかも知れません。あなたの気持ちはよく分かります。いっぱいいっぱいな気持ちが伝わってきます。いっぱい愚痴を言って下さい。聞きますよ。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう一度だけ話してみて、ダメなようなら、我慢するしかないかなと思いました。
グチを言ってください、聞きますよ、と言っていただき、本当に嬉しかったです。
なんだか、少し肩の荷がおりたように思います。

あなたは現状をよくしたいと思っていますが、人間が現実をコントロールすることはできないんです。

でも、あなたがこの先どのように生きたいのか、ということを決定すれば現実はどんどんそのように願いが叶っていく仕組みです。
ですので、あなたは今の旦那さんと仲良く、笑顔で楽しく、夜も含めいい夫婦生活を送りたいという望みがありますね。
そしたらまず、その願いを言葉にしてみて、あとは毎日自分が心地よい気持ちでいられる思考をさがして、自分の機嫌をとっていく努力をしていくことです。
そうすると、現実はスムーズにあなたの望みどおりに進んでいきますよ。

今は旦那さんの欠点やよいと思えると思えるところが見えなくなっていますので、まずは、旦那さんの欠点はなおそうとしないで、そのままにしておきます。そしてあなたがいま、することは旦那さんの少しでも「ここはましだな」と思えるところを探して紙に書いていきましょう。
どんどん旦那さんの良いなと思えるところを書いていって、それを自分がいい気分になるまでやっていきましょう。
自分の機嫌は自分でとっていくことで、この世界はスムーズに願いが叶うのですよ。

私はそのようにして旦那と子供と生活しています。
    • 1
この回答へのお礼

自分の機嫌を自分でとれるよう、頑張ってみます。

放置してシカトすると、不安になって向こうかるくるかもしれません(人による)

• 1
この回答へのお礼

やることやって無理なら、その手も検討してみます。

なんかつまんないね

ただ普通の会話がしたいだけなのにね 職場が変わったのも大きな変化だと思いますが 私の新婚生活こうではなかったと後悔してしまいますね

一年では まだまだ手探り状態なので まだ数年頑張ってみては そして話しにくいけど自分のお母さんに相談してみては 妻のプロとして助言してくれるのでは 一先ず親なら 相手を思いやって頑張りなさいと言われるけどね

共通のスポーツ 趣味など休日の過ごし方に良い方法が有ればいいですね
    • 1
この回答へのお礼

母にそれとなく相談してみようと思います。
せめて、普通の会話ぐらいはできるようになってくれたら、いいのですが、、、。

私は独身女なので質問者さんの満足のいく回答にならないかも知れませんが、、、

①旦那さんにもう少し真剣に話して旦那さんに変わってもらえるように努力する
②それでもだめなら自分の気持ちや考えを無理やり変える(もうこんな人だからしょうがない) 。旦那さんの他のいいところを見る。
③それでもだめなら具体的な理由を伝えた上で別れ話をしてみる。
とかですかね?
    • 2
この回答へのお礼

①をまずは試してみようと思います!

別れるしかないだろう

この先もいいことはなさそう
    • 1
この回答へのお礼

もう少し様子をみてみようと思います。