プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライブシャフトブーツが破れるとどうなりますか?

A 回答 (10件)

走行中、ハンドルを切ると、カリカリカリと異音が出ます。

ブーツ自体は安価なので、早めに交換される事をお薦めします。
    • good
    • 0

ブーツ内のグリスが出てしまい、放置すると異音が出るようになります。



異音はカタカタ音です。坂道やハンドルを切った状態で顕著です。

こうなると修理代が高くなるのでブーツ交換で済むように破れたらすぐに交換するほうがいでしょう。

点検はブーツや周辺にグリスが飛び出ていないか?を見ます。
FFなら前輪のシャフトの左右にそれぞれにインナーブーツとアウターブーツがあります。
4WDだと後輪のシャフトの左右にそれぞれにインナーブーツとアウターブーツがあります。

交換ブーツには、分割式と貫通式があり、分割式が安くなります。
    • good
    • 0

中の潤滑グリスが飛び散り交差点等でハンドルを切るとベアリングからガラガラっと音が出るようになります。

するとドライブシャフトの交換が必要になり高く付きます。すぐに直せば部品はブーツ代ですから安く済みます
    • good
    • 0

●グリスが飛び散る


●道路上の砂などが付着して、ヤスリのように摩耗させていく
●タイヤがぐらつき、ステアリングが効かなくなる
●車検には通らない。
●整備不良で反則切符を切られる。
    • good
    • 0

後からの修理代が凄く高く付く。

    • good
    • 0

グリスが、フェンダー内に飛び散り、汚す。

カラカラ音がする。壊れる。でも、ゴム製だった、昔と違い、今は樹脂製なので、寿命は二倍の10万キロ。
    • good
    • 0

グリスが飛び散る


早く交換しないと ジョイント部分が潤滑グリス切れで摩耗し音が大きくなり ドライブシャフト元交換となる 1本(片側)6万円
ブーツ交換なら 6千円~1.5万円
    • good
    • 1

ドライブシャフトがガタガタになりますが、


車検に通らないってよほどのことです。
ブレーキが効かないのと同じ意味になります。
乗らない、乗れないってことです。
    • good
    • 0

グリスが飛び散り、しばらくしてジョイントが潤滑不良でがたつきます。

(前輪だとハンドルに影響が出てきます。)
最終的にはジョイントが砕けて走らなくなります。
    • good
    • 0

車検に通らないです。


短期的には走行に支障がないと思いますが なるべく早く交換をオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!