20代学生、女です。
私は、小学校高学年くらいから、今まで姿勢が悪く猫背です。気づけばいつの間にか猫背になってしまってました。
知人や友人からは、
「自信がなさそうに見えるから治した方が良い」とか「猫背で歩いてるのしんどそう」とか今まで言われてきました。
猫背を治そうと思って姿勢を意識したりして伸ばしてみたりもしましたが、すぐに背中が痛くなってしまいまた戻ってしまうの繰り返しで中々治りません。治るのに良い方法がありましたら、ぜひ教えていただきたいです!

A 回答 (2件)

①本来の姿勢がどのようなものかを正確に知る。



②その本来の姿勢を維持するために必要な筋肉を鍛える。

この二段構えで治す必要があります。猫背は見た目だけの問題ではなく、様々な内臓疾患や精神疾患の要因になりやすく、早目に治した方が良いです。

まず①ですが、筋膜リリースの知識がある整骨院(新しいところの方が比較的良いです)に行きましょう。ほぐしながら姿勢を矯正し、筋肉のことを教えてくれます。

②教えてもらった筋肉を日々トレーニングする必要があります。トレーニング方法も整骨院でおしえてくれます。

長年、猫背でいると、その姿勢に身体が慣れてしまっているので、姿勢を維持する筋肉が弱ってしまっています。だから直ぐに戻ってしまうんです。

少しずつ強化していくことです。直ぐには治りません。でも快方に向かうに従って、だんだん身体が変わっていきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫背であることによって、特に見た目のことで悪く言われがちなのですが、見た目だけではなく、内臓や精神疾患の要因にもなってしまうことを知り、怖くなりました。確かに、些細なことで落ち込んで、立ち直るのに時間がかかったりすることが多々あります。早めに治します。頂いた詳しい治し方①、②を実践してみます。
ご丁寧な回答をどうも、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/12/04 23:55

矯正バンドとか 矯正下着あるよ ネットで見てみて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
矯正バンドは、聞いたことがありますが持ってないです。矯正下着もあるんですね。どちらも良さそうですね。
ネットで一度調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/04 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報