プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が誕生日に鉢植えの花が欲しいと言っているのですが、当人はズボラなので枯れにくい花を教えて下さい。またサボテンは、要らないといっています。私には、園芸の知識がありませんどうかご教示下さい。
ガーデニング 園芸 家庭菜園

A 回答 (8件)

深夜に失礼致します。


サボテンは、要らないと書かれてるの見落としてました(>_<)ゞ

ずぼらな方でも育てられる花は、
春に咲かせるならスイートアリッサム、ゼラニウム、マーガレット

夏に育てやすい花はインパチエンス、サルビア、ニチニチソウ

秋と冬に育てるなら、コスモス、パンジーとビオラです。

スイートアリッサムは、可愛いお花ですよ!
「ズボラな人でも育てられる鉢植えってありま」の回答画像8
    • good
    • 1

カランコエがいいんじゃないかと思います。


多少水をやり忘れても大丈夫だし,お花の色もたくさんあり,一重咲き,八重咲きなどかわいいよ。
また,折れたところは,土に挿しておけば簡単に増える。ずぼらな私でも育てることができています。
    • good
    • 0

今の時期でしたらシクラメンはどうですか。


ズボラということでしたら、翌年も咲かすことは考えず花の時期だけ楽しめればいいですよね。
エアコンの風が直接当たらないような窓辺に置き、ちょっと萎れはじめてきたかなくらいのタイミングでお水をあげれば大丈夫です。
葉っぱの数だけ花が上がりますから、選ぶ時は葉が多いものを。
咲いて終わった花は根本から取り除きます。

もう一つはポインセチア。
これも日本では一年草扱いの植物です。
週一回くらいお水をあげれば大丈夫です。
    • good
    • 0

水鉢はだめなのかな? こまめな水やりは不要だし、気が付いた時にドバっと水を足してやれば良いです。


浮葉植物で調べれば結構出てきます。
ビオトープ風にアレンジするのもどうでしょうか?
    • good
    • 0

多肉植物が、良いと思います。


多肉植物のお花はとても綺麗ですよ。
多肉植物のサイトを添付します。
https://a-t-g.jp/succulent-plant-the-kind-5016
「ズボラな人でも育てられる鉢植えってありま」の回答画像4
    • good
    • 0

ずぼらでは何を買っても無駄だろうね。


最近はよくできた造花もあるので、造花で我慢してもらうんだね。
    • good
    • 0

サボテン系。

ただ、太陽に当ててるだけで育ちます。
    • good
    • 0

(ゼラニウム)どうでしょうか?


乾燥に強いので あまり水あげなくても大丈夫。逆に湿ったのは弱いので雨がかかる所で育てない方がいいです
「ズボラな人でも育てられる鉢植えってありま」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!