プロが教えるわが家の防犯対策術!

女友達も面識のない男性達と3対3の合コンを企画してくれています。
ここからが本題で男性陣が合コン前に幹事の女子含め3人の写真を要求してきたそうです。
幹事が女子3人のグループLINEに「写真送っていい?」と送ってきました。もう1人の参加する女子は「いいよー!」という感じで返していたのですが、私は品定めされてるようで不愉快なのと、全く面識も信用もない人に顔写真を送るというのが不安でした。本音を言えば男女ともに相手の容姿は気になるものだと思います。しかしそれを面識もない人に向かって言える男性陣の感覚が私にはさっぱり分かりません。あまりにも失礼ではないかと思いました。
なのでグループLINEで幹事をしてくれている友達には困らせることを謝りつつ、相手の男性陣は感じ悪いと送りました。
相手は写真を送って来ないのにこちらだけ下手に出て写真を送るのって引っかかると。
それを送ってから2人とも既読無視です。
多分困っているんだと思いますが私が言ったことは間違っていたでしょうか??
幹事をしてくれている友達には感謝もしていますし、その子を困らせるために言っているわけではないのです。
そのことはちゃんと伝えました。
LINEが2日間返ってこないのですが私はどうするべきでしょうか?

A 回答 (9件)

自分も合コンを何度もしてきましたが、そんな話聞いたことがありません。

仮に送ってきた写真の子がタイプじゃなかったらどういうリアクションするのでしょうか?

年齢や職業を聞いてくる女性幹事は居ましたが…

そういう人は必死過ぎて嫌な人が多いですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素性の知らない人に写真を送るのも怖いです。
友達は少し様子をみてみす。

お礼日時:2017/12/07 00:00

写真を送る!?


いや、びっくりしました。最悪ですね。あまりにも無礼で幼稚な男性陣におどろきました。
過去の合コンでも何組か失礼な相手を見てきましたが・・・こんな連中がいるとは驚きです。
学生?それとも20歳前後?
それにしたって見合いでもあるまいに、明らかに品定めじゃないですか。
気に入らなかったら断ってくるつもりでしょうか。書類(写真)選考?笑っちゃいますね。

さんざんこき下ろしてしまいましたが、質問者さんの感覚は間違っていませんよ。
こんな合コン、行っても嫌な思いするだけです。
お友達は(ある程度容姿に自信があって)深く考えずにOKしたのでしょうけど、面識の無い相手に写真を送るなど警戒心がなさ過ぎます。
今の時代、あまりあれやこれやと選びすぎても上手くいかないのかもしれませんが、合コンは主催者を良く見た方が良いですよ。
誘ってもらってありがたいのですが、やはり互いに面識の無い・幹事同士も良く知らない相手同士の合コンって・・・失礼だけど変な人達が多かった。贅沢言えないのは分かっていても、人脈がしっかりした幹事の合コンを選びたい。

とはいえ、友人に悪意があったわけではありませんし。
質問者さんがすでに感謝しつつ謝っているなら、感覚の違いという事で仕方無いのではないでしょうか。
もうそのグループでの合コンはムリかもしれないけど、ほとぼりが冷めたら別の遊びやお出かけなどを提案して友情を維持してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の男性陣は20代後半から30歳くらいです。
私もあまりにも幼稚で失礼な対応だと思いました。
仰る通り、主催者をしっかり見たほうがいいですね。
ご意見ありがとうございます。
友達は少し様子をみてみます。

お礼日時:2017/12/07 00:04

まったくもって質問者さんのいう通り、友人二人は「オンナ」としての自分を軽く考えすぎです。


っていうか、何も考えていない。
相手の男はもっとそう。
これだけ写真の自撮りやらがあふれている時代、そういうの欠如してしまうのでしょうけど、一方でそれの危険性もさんざん言われていますよね。
個人情報だから教えたくないとかそっちはちゃんと言うよね。

相手の学歴会社名年収教えろってね。
なんてこと、合コンで会う前に要求しないよね?
合コンの場ですら聞けないよね。
むこうから言ってくれるならわかるけど、いったらいったで自慢しているみたいだし。
ま、難しいモノなんですよ。
合コンだ真摯な男女交際に発展できるなんて奇跡に近いのじゃないかと思えます。

さて、まったくもってあなたのいう通りなのですが、正論は人を傷つけます。
自分たちが浮かれて楽しんでいることを、それは間違っているという指摘は、指摘してきた人を恨むことで自分を正当化します。
こんなことで女友達と仲たがいしたくないよね。
だけど、しばらくはこのまま放置でいいんじゃない?
機嫌悪くした?とかこちらから下手に出るようなこと言わない方がいいですよ。

他の子誘って、合コンいってきて!くらいおくっておく。
他の子は、事前に写真おくらないといけない合コンなんてヤダとごねるかもしれないし、いくよと軽く応じるかもしれない。

事前の写真おくりが当たり前の環境であれば、あなたが異質なんでしょう。
であれば、いずれ離れていく友人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、たかが合コンの話で友達と気まずい感じになり残念です。
友達は少し様子を見てみます。

お礼日時:2017/12/07 00:07

まぁ実際に会ってブスばっかりだったら損した気分になるから事前に確認しておきたかったのでしょうけど、そういう男に対しては、まず自分の顔を鏡で見てから物を言えよって思いますね。

品定め出来る器かお前、みたいな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性陣の気持ちは分からなくはないのです。
ただいい大人がそれを前面に押し出してくるのが気持ち悪いと思ってしまいました。
対応のちっささを聞いていると相手の男性陣の程度は知れてると思います。

お礼日時:2017/12/05 00:37

間違いじゃないですが


合コンなんて、
そんなモノですよ

見た目重視ですから、
事前にチェックしたい
それは男女とも同じです

あなたは合コンには
向かないと思うよ

そんなトコ
行かない方が良いよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、合コン向いてないと思います。
たかが合コンの話で友達と気まずくなって馬鹿らしいです。

お礼日時:2017/12/05 00:34

断って正解ですよ!友人も最初から写真なんて断ってよ〜ぐらいに思っちゃいます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私以外の2人は抵抗無さそうだったので私の感覚っておかしいのかと思ってしまいました。
友達は少し様子を見てみます。

お礼日時:2017/12/05 00:32

お互いに顔写真を送るのは普通ですね。


うちの職場の男は
お。可愛いじゃん!楽しみー、あーハズレだー、やめよっかなー、どれどれ見せて?ぜってー盛ってるから!?って品定め、職場で写真公開してますよ。
仕方ないと思います。それが嫌なら合コンはむりですね。

ご友人ですが
もう2度と合コンに誘わないと思います。
もう既にほかの友人を誘ったと思いますよ。
いいんじゃないでしょうか。いずれ疎遠になる運命にあったと思います。

ムカつく気持ちは分かりますよ。
でも出会いが目的ですからね・・所詮。
集合写真で良かったのにー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、合コン向いてないと思います。
友達は少し様子を見てみます。

お礼日時:2017/12/05 00:30

言い方もあったかも知れないですね。


写真を面識の無い人に送るのは少し怖い((( ;゚Д゚)))とか、私はNGで!すまん!(。>д<)とかならまだ相手からの返信も望めたかも.....

言い方悪かったかもともう一度説明し直してみるか、ほっとくかどっちかですかね.....

私も写真は簡単に送るものでは無いと思うので、ノリを無理に合わせる事は無いと思いますよ。
今はそういうやりとりが簡単になっていて、事件に巻き込まれるケースもありますし、慎重になるのは間違いでは無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね、、、軽い感じで返事すれば良かったと今更後悔します、、、
たかが合コンの感じ悪い男性陣のせいで友達と気まずくなって悲しいです(T_T)

お礼日時:2017/12/05 00:23

相手の素性がはっきりしていない場合はとても危険です。


ネットに悪意をもって流されたら永遠に消すことは出来ないのです。

慎重に行動した主さんが正解だと私は思います。

要求するなら、したほうが先に送るのが礼儀ですよね。

お友達にも理解してもらえるといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます!
そうなんです。それも怖くて。
友達は少し様子をみてみます。

お礼日時:2017/12/05 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!