アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライマリーという会社のローヤルゼリーなどの健康食品を扱っているネットワークビジネスを誘われました。そのビジネスを実際にされている(されていた)方、悪徳商法かどうか教えてください。私は今回は断りましたが。
友人と、その販売店の人から説明を聞いて、もっともな話もあったのですが、簡単にお金設けができるのが怪しいように思いまして。
そのビジネスは自然食品を30万ほど自分で購入し、実際の商品を試した上で、販売店としての権利得て、自分と同じような販売店となる人を勧誘する。さらに、勧誘した人が次の人を勧誘することで高収入を得、将来的には、代代的に広告をし、権利収入を得ることで、何もせずに、収入を得つづけるようです。
自然食品はこれからの高齢化社会に目をつけ、ローヤルゼリー等を扱った、国からも認められている商品だそうですが。。。
その友人は最近始めたそうですが、心配ですし、このようなビジネスの考え方も、やはりただのねずみこうと同じでしょうか。30万の損だけですめば、まだましかもしれませんが、のめりこんで人格さえも変わることになってしまうとなると、今の内に手をひいて欲しいと考えています。
ご意見お聞かせ願います。

A 回答 (4件)

>ローヤルゼリー等を扱った、国からも認められている商品



国から何をどう認められているのでしょうか。
下記をみると、特定保健用食品ではないようです。

http://www.mhlw.go.jp/topics/0102/tp0221-2.html

細かいようですが、嘘やごまかしが無いかは商売をするうえで大事な事です。

>何もせずに、収入を得つづけるようです。

嘘です。
マルチ商法に限らず、何もせずに収入が続くなどというのは戯言に過ぎません。

>ねずみこうと同じでしょうか。

同じならば、むしろ救いの様な気がします。
というのはマルチ商法というのは、ある意味ねずみ講以上に危険ではないかと私は思っているからです。
ねずみ講に参加する人間は必ず損をします。しかし、失う物は金銭だけです。
金を損した、騙された、で終わりです。

しかしマルチ商法は、貴方の仰るとおり「のめりこんで人格さえも変」えてしまう事があります。
これが一番恐ろしい事です。

「悪徳マルチ」と「健全なネットワークビジネス」の区別基準として商品の品質や価値をあげる人がいますが、これは無意味じゃないかと思います。
商品価値を云々するのは金銭的得失から判断するからでしょう。それは無論大事ですが、実際マルチ商法の真に恐ろしい点は、人格操作つまりマインドコントロールです。
この意味で、むしろ健全なマルチこそ怖いのではないかと思います。
悪徳商法ではないが故に、会社は長続きし、参加者も疑問を持たない。しかし、いつの間にか商業カルトによってマインドコントロールされた人間が大量発生しているという仕組みです。

>今の内に手をひいて欲しいと考えています。

そう出来れば良いのですが・・・
    • good
    • 0

単純にネットワークビジネスを全て悪徳と見るのは間違いです。


ピラミッドの形は一般の勤めの会社も同じ事です。
組織図を見た場合、一番上にいるのは社長や株主であり社員は鼠算のような形でピラミッド型で表現されます。
そして営業などの社員から顧客はねずみ算のように広がります、そして口コミ戦略やロイヤリティ顧客、顧客の信者化など基本は同じです。


問題はあなたの友人が関わった会社が良心的な本物で
あるかどうかです。

関わった会社が本物かねずみ講かを見分けるには知識が必要となります。

まず始めにしっかりと定義を理解する必要があるので
定義を下記に記入します。

一般的な言われているねずみ講と悪徳マルチ商法、そしてまるちマガイ商法と合法なマルチ商法とあります。
基本的な定義を書きますので参考にしてください。

■ねずみ講
商品が介在せず出資金を払い、後は
人を誘うだけで子や孫の出資金からお
金が入ってくる
(無限連鎖=法律で禁止されている)

■悪徳マルチ商法
製品は重要でなく、壷や貴金属など
多種多様のものを高額で取り扱い、
口コミで子や孫を誘い勧誘していく
(クレジット契約が多い)
早い者勝ち、被害者が必ず出る!


次に合法なマルチ商法について記載します。
マルチレベルマーケティング(ネットワークビジネス)
「連鎖販売取引」という合法的な商法
 ※訪問販売法に詳しく違いが定義されています。

■ネットワークビジネスはたんなる流通形態の一つです。


悪徳マルチ商法か合法かを判断するに、商品価格で確認します、市場価格と比べ(競合会社)値段はどうか?
市場よりも高い場合は品質はどうかで判断します。

そして合法であったとしても多量在庫を抱えさせる事を目的とした会社のようですので結果として人を不幸にする体質の会社であると思われます。


 問題のお友達ですが、過去に自分でビジネスをした経験などありますか?
 販売と営業の経験はありますか?
 また在庫管理をされた経験はありますでしょうか?
 マーケティングとか顧客満足とかを理解しているでしょうか?


 ビジネスでは基本の事柄ですが、その経験がない場合、残念ながら失敗する可能性が高いでしょう。
そして成功したとしても失敗したとしても性格や人格に変化があります。

本人もその気になっているので解決策はありませんが、あなたがお友達のために出来ることは、ビジネスを勉強する必要があると言う事を伝えてあげることです。

アマゾンなどで販売とかマーケティングなど検索して本など紹介してあげてください。
ネットワークビジネスについての会社に傾倒していない本などもありますのて探しててみてください。

私も無料でビジネスオンライン講座をしていますが、宣伝となってしまうのでここでは記載いたしません。
    • good
    • 1

MLM(マルチ・レベル・マーケティング)ですね。


儲かるのは本当に初期に入会した限られた人だけだと思います。
また、最初に勧誘する相手は友達だと思いますが、友達を勧誘しつくした後はどうしますか?
そこから先の営業が出来る人なら、もしかすると儲かるかもしれません。

下記URL、私は内容を全く読んでませんが、参考になるかもしれません。

参考URL:http://kiroku.fc2web.com/kiroku.html
    • good
    • 0

楽して儲かる仕事は無い!これは定説です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!