プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親は怒るとすぐ手が出てしまいます
小さい頃そうなので慣れてはいますが、成長するにつれ、殴られ蹴られ、髪の毛をひっぱったり、物を投げたりしてきます。
最近怒らないなぁと思っていたら、母は今日お酒を飲んで酔っていました。部活の事で少し言い合いになると、爆発し、暴力をされ本当に殺されるかと思いました。
父はお風呂に入っていましたが、私が暴力をされているのに気づいていると思いますが、とめてくれませんでした。母は「お父さん。私殺してしまう」って父に言ってやっと暴力が収まりました。
叩かれたり蹴られたりしたのでとても体が痛いです。
これはどうしたらいいですか。
助けてほしいです。

A 回答 (4件)

他の回答者さんの言っているような正当な方法をまずは試しましょう。


それでもあなたの周りの状況が改善されない場合には戦う必要があると思います。
殴られたら殴り返す。最悪の修羅場に持って行くことで、状況が打開する可能性があります。
    • good
    • 0

大変ですね……


まず今は、殴られた箇所などが分かるように写真を撮ってください。
そして、できれば最低限の荷物を学校カバンの中にまとめてください。

祖父母や叔父叔母など、頼れそうな親族はいますか?
明日は朝から病院へ行き、ケガを診てもらってください。その際、幼い頃から頻繁に暴行を受けていた、最近は少なかったが昨日このケガを負う暴行を加えられたと話してください。
あなたの年齢にもよりますが、虐待の痕跡を発見した場合、病院は児童相談所や警察に通報する義務があります。
保健証はあった方がよいですがないならないで構いません。支払いも後払いが可能です。
病院の時点で児童相談所の人が来なかった場合は、遅刻で学校へ行き、保健室の先生かもしくは信頼できる先生に傷の写真などを見せて児童相談所への通報をお願いしてください。

お母さんの方も、「殺してしまう」発言からおそらく自分が異常な状態にあることを認識しています。たぶん、虐待してしまう自分を認識して苦しんでいるのに旦那さんが助けてくれない、どうにもできないという状態なんじゃないかと思います。
早急に児童相談所に介入してもらい、あなたの保護と、お母さんの精神的治療を進めないといけません。
お母さんも虐待したくてしているんじゃないのなら、お母さんのためにも物理的に離れることが必要です。
児童相談所では、明日行って明日、すぐに別の場所に保護できるかわかりません。しかし、児童相談所などに介入されたことでお母さんが逆上して本当に危険な状態になる可能性もあるため、あなたはすぐに家を出る必要があります。
(残念ですが、逆上を恐れて通報しない、という選択をしても、いつかは危険な状態になると思いますので明日することをおすすめします)
そこで冒頭の「親族はいないか」に繋がります。
家に戻そうとしたりしない親族です。反応が分からない場合は、とりあえず行ってみて、親に連れ戻すよう連絡をしないか注意深く会話・観察し、そのようなことをしそうなら逃げ出して別の家に行ってください。

大変かと思いますが、虐待からは逃れないといけません。
既に半分そうなってしまっていますが、暴力に慣れると、将来自分も子どもを虐待するようになったり、「いつ暴力を受けるかひやひやびくびくしているより、暴力を受けているときの方が落ち着く」という心理でDV男にひっかかったりするようになってしまいます。
どうか明日、頑張ってください。
    • good
    • 0

お母さんは、酒乱か精神的に


障害があるか、、、危ないよね。

お父さんはお母さんのこと
理解してるはずでしょ?
頼りにならないなら、家族のことだからと恥ずかしく思わないで【外】に助けを求めないダメです。

今度、暴力を振るわれたら
すぐに警察に連絡しなさい。
貴女だけでなくお母さんを助ける意味もあるから。

決して、我慢してはいけないよ!
    • good
    • 0

ちょっと、


病院行かないで大丈夫?

どんな理由があれ
暴力はダメ

痛くなる程やるなんて、
絶対にダメだからね

外に逃げて、
近所に助けを求めるとか
公にする方法がある

病院に行って、
医師に話すと病院から
警察に通報する

学校の先生に話す
学校から通報もあるよ

お母さんは、
他人に注意されなきゃ
わからないかもよ

お父さんに
具合が悪いと伝える

祖父母や親戚に相談する

明日、学校に行ったら
保健の先生に話をする

周りの大人に
助けを求めて下さい

お母さんは暴力が
習慣に成ってるからね

次されたら、
警察を呼びなさいね
110番で助けて下さいで
すぐ来てくれますよ

お母さんが悪い
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!