上はじゃがバターの上に手作り塩辛を乗せた、通称『イモカラ』です。(正式名は知りません)
下はジャーマンポテトです。

イモカラは確か北海道では、お馴染みの一品だそうですね。
テレビで見て、作ってから大ハマりしました。(^^)

「ビールのつまみならどちらが良いですか?(」の質問画像

A 回答 (8件)

この写真でビールなら、下のジャーマンポテトです。



ただ自分がはまったのは、上なんですがちょっと違うんです。
皮付きのじゃがいも1個を4箇所切り込みいれて
そこにバターを一欠けいれバターが溶けかかったところに
塩辛をのせた、塩辛じゃがバタです。

両方食べてみたいのですが、過去にはまったのがあるもんで
下を選んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、皮付きジャガイモの方ですか。
そちらも胸焼けせずに食べられそうですね(^^)

このジャーマンポテトはいつもベーコンを作る際、ベーコンの端っこの切り落とし部分の使い道になるのと、ベーコンの塩加減をみるのにジャガイモが役立ってくれるので、テスト料理としていいコンビなんです。(^^)

お礼日時:2017/12/06 09:24

塩辛は苦手なため、ジャーマンポテトのほうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩辛苦手ですか……。(^^)
多いですよね苦手な方。
あの生臭さがダメなんでしょうね。(^^;;

お礼日時:2017/12/06 09:18

ビールなら上ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にコレはビールに合うんですよ。
これを作る時は必ずビールの在庫を確かめてから作ります。(^^)

お礼日時:2017/12/05 07:11

イモカラ


すごくすごく気になります
食べてみたい♡
美味しそう
というか絶対美味しいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレは久々にハマりましたね。(^^)
秘密のケンミンショーか何かで見て、試しに塩辛を作った日にやってみたら、美味しいの何の……。(^^)
市販の塩辛でも美味しいものを選べばかなりイケると思いますよ。

レンチンするか茹でたジャガイモに軽く微量の塩を振り、バターを絡め、塩辛を乗せるだけですから。
是非お試しを(^_-)

お好みでブラックペッパーや七味をかけると更にgoodです。

お礼日時:2017/12/05 06:12

ビール飲めないけど



両方食べたいです(ヨダレ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方ともオヤツになりますし、食事時の箸休めには良いかもですね(^^)

お礼日時:2017/12/05 05:23

塩辛もベーコンも手作りですか~凄い!



ベーコンなんて手作りする物ではないと思ってました
(>_<)ゞ

長崎はイカが、良く取れますよ~壱岐とか…

ちょっと足を伸ばして佐賀の唐津のイカ絶品です\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はもうほとんどの物は全て手作りです。(^^)
それが面白くて面白くて……(^^)v

新鮮なイカが安く手に入るなんて羨ましい限り。(TT)
塩辛、イカ飯、何でも作ります(^^)

お礼日時:2017/12/05 04:21

又々みっけちゃった(^_-)-☆



ビールのおつまみ私は、ジャーマンポテトです。

ウインナーが入ってるんですよね!美味しそうヽ(゚▽、゚)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

又見つかったぁ〜〜〜♫ ウフフ。(⌒▽⌒)

ううん、ウインナーじゃなく、コレは自家製のベーコンなんですよ〜(^^)

私のジャーマンポテトは、ベーコンを手作りした時しか作らないのです。
ニンニクのみじん切りと、玉ねぎスライスとベーコンとポテトが主な材料です。(^^)

お礼日時:2017/12/05 03:38

手作り塩辛がもう…



食べたい

ほんと、手作り塩辛、いいなあ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この所で太った黒光りした良いイカを見かけるようになって来ましたので、腕が疼きます。
おばさんだてらで、塩辛作り、大好きなんです(^^;;

でも……信州は、イカが結構高くて……(ーー;)(TT)

お礼日時:2017/12/05 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報