アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公募推薦についてです。
公募推薦の制度があまりよくわかりません。
私は評定が3.0で偏差値も40くらいです。
看護学部を目指しています。

こんなやつでも公募推薦ってできますか??
各大学によって違うと聞いたので、調べたのですが

『調査書の全体の評定平均値を点数化し、基礎学力テストの結果と合わせて判定します。 出願資格に評定平均値の基準は設けておりません。』

評定があったほうが加算されるってことですか?

学年末で挽回するか、もう一般入試に賭けるかべきでしょうか…

教えてください。

A 回答 (1件)

自分の受ける大学の募集要項が全てです。

「出願資格に評定平均値の基準は設けておりません。」というなら、基準がないのだから
応募できるでしょう。ただし、学校で推薦してもらえればですが。
評定があったほうが加算されるってことですか?って、「調査書の全体の評定平均値を点数化し」
ということですから、加算というより、点数化して評価するということでしょう。
基礎学力テストもやるということですから、当然点数が出て、評価するんでしょう。

今、某FランのHPを見てみましたが、3.8以上とありました。
このFランは、普通に植えたら落ないと思いますが、公募推薦の評定は3.8以上ないと
応募資格がないということになります。

推薦してもらえるかどうかなんて、ここで聞いても無駄だから、高校の先生に聞いてください。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました
ありがとうございます!