プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
同棲解消のお金の事で、アドバイス頂けたら嬉しいです。

先日、一回り離れた彼女と別れる事になりました。

私は現在39歳で彼女は27歳です。
彼女とは5年付き合っており、双方結婚を前提に付き合ってきました。
私はフリーランスのクリエイティブな職種で、彼女は学生時代から美術系の勉強をしていて、彼女の方から「いつか一緒に仕事がしたいね」と言う話を持ちかけられていました。

その流れから、芸術系の大学院でもっと勉強したいと言う相談があり、私も将来結婚して一緒に働くならば、もっと勉強するのも良い事だと思い、2年間の大学院の学費を工面する事を約束しました。
(彼女の親は大学までの学費は工面するが、大学院に行くなら奨学金でと言う事で一切の援助をしてくれず、私はフリーのクリエイターで、威張れる程大した額の収入がある訳でもなく、ギリギリなんとか払えそうと言う感じの工面でした。)

少しでも負担を減らす為にと大学院への入学を機に同棲を開始し、家賃、水道光熱費、食費などをすべて私が支払うようにしました。

学費や生活費の為にアルバイトで時間を費やすよりも、学業に力を入れて貰いたかったので、彼女は最低限のお小遣い稼ぎくらいのアルバイトをし、たまにティッシュや洗剤などの備品を買い足してくれる以外は私が生活をみてきました。

彼女自身、私に負担を負わせる事に多少のプレッシャーを感じて居たようですが、「働きだしたら、頑張ってちょっとは稼いで、俺に楽をさせてね」なんて笑って言いながら話していました。

そして、大学院卒業後、私と事務所を立ち上げる準備として彼女は派遣のアルバイトを始めました。
2年間の学費の支払いや生活費負担などで私の貯金も底をつきそうだったため、お互い一年間、猛烈に働いてお金を貯めようと言う流れでした。

生活自体は、この2年間、私の収入で間に合っていたし、学費の負担も無くなって事で、彼女の収入を丸々貯金に回せるねと言う事で、二人でお金を出し合って貯金をする形ではなく、今まで通り私が家賃や生活費を支払い、今までは無かった彼女の収入を貯金に回す事にしました。

私はちゃんとした結婚式を挙げてあげたかったし、早く彼女と仕事を始めたいと思っていたので、この4月から更に仕事に力を入れ、早くお金が貯まるよう努力していました。

彼女は4月から、派遣のアルバイトを始めたのですが、ビッシリと仕事が埋まる訳でもなく、以前よりはお金にも時間にも余裕がある状態になり、彼女は私と会えない時間、職場の同僚と飲みに出歩くようになり、私自身「彼女もやっと手にした収入だし、飲みに行ったり服を買ったり色々したいのだろうなー」と思いつつ、「そんなお金あればもっと働いて貯金して」と考えていました。

一方、私は仕事を理由に彼女に構ってあげれない状態が続きました。4月から8月まで大きな仕事もあり、8月には落ち着くからそれまでちょっと我慢しててと言う話もしていました。

しかし、7月頃から何か余所余所しさを感じるようになりました。

8月になり、私の仕事もひと段落し、彼女と時間を合わせれるようになったのですが、この頃から逆に彼女の仕事が増えてきました。さらに、余所余所しさは増していて、私は彼女の気持ちがどうなっているのか不安になり、「どういうつもりなの?」と確認したところ、「頼ってばかりで依存した自分が嫌になってきて、好きという気持ちも冷めてきたし、家を出て一人暮らしをしたい」と言う思いがけない返事が返ってきました。

あまりの衝撃に、一時パニックになってしまい、「はぁ?なんで?なんでそんな自分勝手な事言えるの?これまでの苦労はなんだったの?」と声を荒げてしまいました。

しかし、実際には彼女自身、家を出て行く費用も溜まっておらず、すぐに出て行くと言う話にはならず、私も少し落ち着いたら気持ちも戻ってくるだろうとタカをくくっていました。

それから私は明るく、嫌な雰囲気にならないように努めながら、どれだけ私が彼女を好きで一緒に居たいか、二人の将来にどれだけ期待していたかを説いてきました。
見当違いだったかも知れませんが、花束を送ったり、サプライズをしたり、彼女の気持ちが戻ってくるよう出来る限りのアピールを続けました。

しかし、12月になった先日、彼女から「やっぱり気持ちが戻らないし、お金も溜まったから1月になったら出て行く」と言う事を言われました。

彼女の性格は分かっているつもりで、こうなったら意地でも出で行くのだろうって言う事は理解しました。
私は未だに彼女の事を好きなのですが、付き合いなので、双方の思いが一致しないまま、継続して行く事は無理だと言う判断から、別れを了解しました。

しかし、別れを決定してしまうと、二人の将来の為にと払っていた学費や、生活費を入れないまま家を出で行く貯金をしていたこの半年くらいが許せなくなりました。

付き合っていた時期の彼女の気持ちに嘘は無かったとは信じていますが、結果的に学費や家を出で行く為の期間、上手く利用されてしまった形になってしまいました。

大学院に通って居た2年間の家賃や生活費は、彼女が私を好きでいてくれた事で既に代価は得ていると思っていますが、結婚するつもりだったので、返さなくて良いと思っていた「学費」と、大学院卒業後の「彼女(二人)の貯金の半分」を請求したいと思うのですが、皆さんの意見を聞きたいです。

39歳の男が一回り下の女性からお金を請求する事自体にカッコ悪さは感じています。が、今まで結婚や事務所設立の為に投資してきた時間やお金が全てパーになってしまうのは余りにも辛く、次のステップ(今はまだお先真っ暗ですが)に進む為にもお金があるに越した事は無いと考えてます。

正直、彼女が戻ってきて、一緒に描いた未来をまた歩みだせるのが一番の望みですが、それが叶わぬなら、どうすれば良いのか迷っています。

あと、、結婚もしないまま、お金を出してしまった事は私の甘さからきている事と重々痛感しています。無理矢理にでも籍だけでも入れておけばこんな別れにはならなかっただろうとは思っています。

ご意見、ご感想、叱咤激励、あればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今あなた39歳と彼女27歳で付き合って5年目ってことは、


彼女が22〜27歳の女性として容姿が一番輝かしい時期を共にしてきたってことでしょ?
たかだか「学費」と2年間の「生活費」くらいでそれが味わえたなんて素晴らしい経験だったじゃないですか。
あなたがそのお金を出していいと思えたくらいに素敵な彼女だったんでしょう?
だったらそれで満足して、彼女のこれからの幸せを思い送り出してあげられませんか。
あなたにとって「先行投資」の意味合いがあったのだとすれば、
尚更「それは回収できないこともあるんだ」と思うしかありませんよ。

学費や生活費について計算して法的に請求すること自体はできるかもしれません。
しかし、それをするということはあなたたちの5年間を「無駄な時間だった」と切り捨てることと同じですよ。
どうしてもいくらか返して欲しいと思うのであれば、
まずは彼女にきちんと「学費と生活費を出したことをどう考えているか」を聞いてみては?
彼女に誠意があれば幾らかは返してくれるかもしれませんね。
まぁそうなれば彼女の中の「素敵だったあなた」は完全に消滅するでしょうが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な意見を頂いた上で、カッコ悪い自分を誰かに止めていただきたかったのだと実感しました。

彼女が生半可な気持ちで私と付き合っていたのでは無いと、今でも信じているのだけど、利用されたんじゃないかとか他に男が出来たんじゃないかと疑心暗鬼になっていました。

質問を書いた時は、私の考えを認めて欲しかったのか、否定して欲しかったのか自分でも分からなかったのですが、多数の認めるコメントを読んで自信もつきましたが、最終的に素敵だった自分で居続けるって事がどこか腑に落ちました。

モヤモヤはずっと残るでしょうが、私自身の5年間の行動を大切にするためにも、こちらの意見にベストアンサーをつけさせて頂きます。

お礼日時:2017/12/05 14:44

結婚前提でお金をそういうふうにしてたのなら、勝ち目あると思います。

途中で気が変わったのにひた隠してあなたにお金出させてたのだから、悪質です。
    • good
    • 2

いろんなはなしをしてけいかくをふたりでたてたうえでしたことなので、契約ごとになると思います。

慰謝料という形で償わさてもいいのではと思う。お金で解決というと抵抗あると思うけど、一番大きい話はお金ですし、彼女か償うには一番わかりやすいものだからです。彼女はあなたのこと舐めてるとしか思えない、世の中も舐めてる。パトロンじゃないんだから、五分五分の立場で良いはず。年は関係ないです。法テラスでしたら相談しやすいかもしれません。勝ち目あるかどうか、相談されては?または、彼女に直接いう。でないと彼女はろくな人間になりません。たしかに甘やかし過ぎはあったかもしれないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに甘やかしすぎました。舐められちゃったのかもしれません。

ただ、一番大きな話はお金ではなく彼女との関係性だなと、意見を読ませて頂いて感じる事ができました。
償わせたいなどと思ってもなかったので、そういう風に捉えられるのだと改めて感じました。

私の考えに同意してくれたのですが、人から言われて、初めてそんな事を望んでるんじゃ無いんだと否定することができました。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/05 14:50

貢ぐ恋愛はお金を掛けた分だけ放しがたく感じますが離れた心は取り戻せません


お金も取り戻せません
何を言っても何をやっても心は離れて行くばかりです。
しかし、世の中を舐めて居ますね!その彼女!
どうせ嫌われてなんぼ?です。心は取り戻せないならお金は取り戻せ!です。
冷静に淡々と家を出る前に今までの生活費と学費はしっかり払って貰うからな!と弁護士なり司法書士なりに中に入って貰い契約書を書かせるべきです。二人の関係が彼女の都合の良い美しい思い出にさせる事なく反省に繋がる程の嫌な思い出に替えてやって下さい!黙って送りだす必要はないかも?それで少しでもお金が戻って来たらよし!と考えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ時間が経過しておらず、嫌われてなんぼまでは至ってません。
むしろ、彼女にはこの思い出を良い手放した事をずっと後悔していて欲しいです。

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/05 14:53

たこおじさんです。



貴方がその女性に惚れていたから、その彼女によかれと
金銭面も生活費も出していたのですよね。
その頃は、彼女も貴方と将来はいこうと思っていたのだから。
だから、上手に利用されたとか思うのはやめましょうよ。
ふたりの仲が別れになるのは、あくまで結果論ですから。
そして、別の問題だからね。
この質問読んでいる途中から、
おじさんは、その彼女にオトコができたと思っていますよ。
よそよそしくなってきた頃にね。

貴方も気持ちを戻そうと、

>花束を送ったり、サプライズをしたり、彼女の気持ちが戻ってくるよう出来る限りのアピールを続けました。

こんなことするからいけないんだよ。
貴方のほうが、今までの生活費とか面倒も貴方がこの女性を気に入って
手放したくないから、すがるようになってしまったもんね。
年齢差がある年上のオトコが歳が離れた女性に、こういう感じになってしまうと
今まで尊敬とか頼りにはされていたのでしようが、「なあんだ、大したオトコではなかったんだ」と
思われてしまうのだと思います。
新規にオトコができた場合は特にね。

男女の関係は、1年先、2年先のことなど、本当にわかるものではないよね。
貴方にすれば結婚するつもりで、その女性に金かけたり面倒をみていたのですね。
その女性を好きでその女性の将来のためになることであれば、別に結婚など
ならなくとも、その女性によかれとしていたのではないのですね。
結婚しなければ、その金を少しでも返してほしいは、なんか取引をしているみたいで
イヤな感じがします。

個人個人考え方が違っても当たり前なんだけど、

結婚にならなかったのだから、金を少しでも返してもらいたい気持ちになってしまうと、
今まで貴方がその彼女にしてあげてきたことが台無しになってしまうような気がするけどね。
おじさんは男の値打ちが下がってしまうような気がするのだけどね。

籍をいれておけば、この女性は自分から離れていかなかったのではないかと
貴方は思うかもしれないが、失礼ながら彼女は貴方についていけない部分を
貴方のなかに見つけてしまったのではないかな。

やさしいだけでは、女はついてこないよ。
そのやさしさも、相手女性の機嫌をとるような感じばかりの、やさしさではね。
そういうのは、やさしさでもないしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにお金を出して貰おうと言うのはやめようかと思います。

今まで彼女にしてきた事が台無しになってしまうと言う意見はすごく腑に落ちました。

ただ、花束やサプライズは付き合った当初から年に数回行っており、楽しかった頃を思い出して欲しいとの思いからでした。

この事態になってご機嫌とりのような事をした訳ではありませんし、彼女に対して優しさだけで接していたつもりもありません。

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/05 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!