教えて下さい
B型肝炎訴訟、給付金の件が
多く話題にもなってますが
B型はSXか、予防注射などで、
感染した。それに対して
C型肝炎は、過去の予防注射で、感染したのは、明らかなのに、
どうして、給付金出ないなですか?

個人的には、ソバルテイ服薬で、治りましたが、副作用がひどくて、会社も休みました

ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

そっか、


B型肝炎も性交渉感染や
国が行った予防接種以外
三次感染者は給付の
対象外なんですよ

審査が厳しくて、
70年位前の書類を揃え
個別に裁判をして勝訴する
それで給付されてます

申請するだけで、
給付されてる訳じゃ無い

弁護士費用や裁判費用
検査費用や書類費用
全て自己負担なんですよ

B型肝炎の国家賠償は
20年以上裁判して、
原告団が勝訴したから
過去の判例から、
認められたんですよね

但し条件つきですから、
今月で終了です

来月以降の提訴
国家賠償しませんよ

国家賠償を求めて、
裁判をして勝訴したら
賠償して貰えますが、
明確な証拠が必要ですよね

お大事にして下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ねねさん、ありがとうございました、再度の、お答え、ありがとうございます、
よーく、理解いたしました。

お礼日時:2017/12/05 10:33

国が強制力的に行った


予防接種で感染した方と
母子感染した子
二次感染迄に限り
国家賠償してますよね

C型は治療で完治するが
B型は完治出来ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねねさん、ありがとうございます、
私達兄妹三人皆四十代で、C肝が、発生しました、お医者様は、若い頃の注射の、射ち回しだなあー。と、言って見えましたが、そんなでと、肝炎にならなかった、方もお見えですが、何故かなあーと、思います、
よく、CとBの区別がつきません、完全に違うなあーと、思ったのは、Bは、SXから感染あり。
Cは、SXからの感染は無い。
と、いうことですが、
やはり、Cは、国家請求出来ない
事、理解出来ません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 09:27

ん?


特定フィブリノゲン製剤及び特定血液凝固第Ⅸ因子製剤によるC型肝炎感染被害者を救済するための給付金の支給に関する特別措置法

という法律があり、給付金制度はありますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、C肝炎で、実際に請求されOKと、なられた方お見えでしょうか?
弁護士は、B肝炎のみ、と、いわれますが?
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報