The girl is my friend who is dancing over there. は文法的に間違いでしょうか?
中学生の娘がこれで悩んでいます。
私もなぜ間違いなのかを上手く説明できません。

A 回答 (4件)

お示しの文は、文法的にみて間違いとは言えなくても、「意味のない文」ということになりそうですね。



関係代名詞とは、名詞を修飾するためのものですね。

①the tall boy
②the running boy
③the boy standing over there
④the boy who can swim the fastest in my class

名詞boyを例に修飾語の例をあげてみました。①は形容詞、②③は現在分詞の形容詞的用法、④が関係代名詞節ですね。

関係代名詞を使うと便利なのは、長い文章そのものを修飾語にしてしまうことができること。べつの言い方をすると、文章で説明することが可能になることです。

逆に言えば、関係代名詞を使うときって、名詞を説明しつつ、伝えたい主たる内容は別にあるときです。

④を例にあげれば「クラスで一番速く泳げる」という説明は、男子を修飾するためのもので、「クラスで一番速く泳げる」ことだけを伝えたいのならば関係代名詞は必要ありません。

The boy can swim the fastest in my class. て言えばいいだけだからです。

関係代名詞が必要になるのは、

⑤The boy who can swim the fastest in my class is over there.

⑥Do you know the boy who can swim the fastest in my class?

のように、
⑤はThe boy is over there.
⑥はDo you know the boy?
という伝えたい文章の柱というか中核があり、その中の名詞(この例ではboy)の説明をしたい時になります。

そして、その名詞を先行詞と呼びますよね。

お示しの文を「意味がない」と言ったのは、その語順で単語が頭に浮かんできたら、たぶんネイティヴなら、こう言うと思うからです。

My friend is dancing over there.

関係代名詞whoを使う気持ちになるのはその文の場合ならば、先行詞はthe girl でしょう。

「向こうで踊ってる少女」という意味の固まりにしないと、意味がある文章は作れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にご説明頂きありがとうございます。例文も分かりやすく納得できました。今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2017/12/06 00:05

「向こうでダンスをしている少女は私の友達です」と解釈します。



この文で話者が最も伝えたいこと(新情報)は、「向こうでダンスをしている少女」が「私の友達」であることですから、順番では「私の友達」という情報のほうが後に来ます
よって、
The girl (who is) dancing over there is a friend of mine[my friend].です

結論としては、関係代名詞以前に、まず英文として成立していないということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。関係代名詞以前の問題のようです。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/12/06 00:09

どういう経緯があるのか分かりませんが、違和感のある文です。


直訳すると、
あの女の子は、あそこで踊っている私の友達です。

ですから、
The girl who is dancing over there is my friend.
あそこで踊っている女の子は私の友達です。

後者の方が模範解答かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。違和感があり、直訳するとおかしなことになると言うことは分かるのですが、何故間違いなのか説明が出来なくて困ってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/06 00:08

参考になるかと思います↓



https://www.google.co.jp/amp/ibunka.xsrv.jp/arch …

あと my friendよりかは friend of mineのほうが自然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。早速、読んでみました。英語の情報構造についての解説が興味深く、役立ちましたが、出来れば関係代名詞の事に関して教えて頂けると助かります。

お礼日時:2017/12/05 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報