プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

73歳の父に依存してくる元同僚の女


父は、今は仕事をしておらず、実家には母と母の母がいて、現在3人暮らしです。
母は、まだ63歳なので、9時から4時まで週4くらいのパートに出ています。
生活費は、父の年金、祖母の年金、母のパート代で不十なく暮らせていて、母はパート代でブランドバックを買ったり、友達と外食したりしているので、パートも息抜き程度でしている感じです。
子供達はそれぞれに家庭があり、孫も3人います。
実家とは、皆離れた距離に住んでいるため、実家に帰るのは3カ月に1度程度ですが、大きな休みは、5日くらい家族みんなでワイワイ楽しく過ごします。

先日母から、父の元同僚の55歳の結婚歴なし、市営住宅で一人暮らしの女から、父のもとへ食事やらカラオケの誘いがきて、いい気がしないという内容のメールがきました。
その女は、頼る人がいないようで、以前働いていた時も、風邪で休みたいけど、上司がこわいから伝えて下さいと、父にメールしてきたり、車が故障して灯油を買いにいけず、寒いから車を出して欲しいや、体調崩して今働いてないから、お米がないから分けて欲しい
など、一人なんだから、自分でやれよというような事を父にお願いし、心優しい父は引き受けてきました。

父は、男女問わず、動物にも優しい、優しさの塊のような人です。ただ口は悪いです。
その元同僚の女の事も、あんな色気もなく、男の中で日焼けして顔も真っ黒だから、50過ぎても結婚できないんだ。と言っていました。実際、野菜をもらいに実家に来たり、公明党の選挙応援で実家に来たりと、母も顔を合わせた事もあり、父は母にお前より若いけど、あれじゃあ結婚もできないよな?と言っていたようで、母も同様の感想を持ったようです。

私は、父はすべての人に優しいので、その女に同情しているのだと思います。数年前父の仲良くしていた近所の男性が、末期の癌で最期は、自宅で一人で亡くなりました。その時も、頼まれなくてもオムツを換えてあげたり、髪をバリカンで剃ってあげたりしていたので、その男性に対しての気持ちと変わらないのではないか?と思います。

常識のある大人の女性なら、奥さんのいる人を食事やカラオケには誘わないと思いますが、その女性にしたら、父は初めて自分に優しくしてくれた異性なのだと思います。
父もどんな容姿であれ女性に頼られたら悪い気はしないと思います。母は、女性として嫉妬しているようですが、私は、その女の依存度がこの先さらに高まり、最終的には金のむしんをしてくるのではないか?と心配です。

父がお人好しのバカなのでしょうが、そこが家族みんなに愛されている父の最大の魅力です。
母は、この女と会うのはやめろと言うのは、自分が心が狭いのかしら?と悩んでいるのですが、どうしたらいいんでしょうかね?

私は、父が大好きなので、そこに漬け込むこの女が嫌いです。私が妻だったら、顔を合わせた際に奧さんいる人に対してずいぶん常識ないことするのね。と嫌みのひとつでも言ってやりたい気分です。

こんな長文を最期まで読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

いや、そういう女は大抵面倒事の種となるので即切り捨ててください。

車が故障した?なんでJAFよばないの?
米が買えない?どんだけ生活困窮してんの。そんなレベルなら生活保護でしょうよ。
公明党の選挙応援で他人の家おしかけるとかもう救いのないゴミでは。
お父様はとてもいい方だとは思いますし、尊敬に値しますが、今回ばかりは助ける人を間違えたのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
米も買えないような奴が、風邪ごときで仕事を休み、50過ぎて自分で上司に連絡入れられないとか、なめてますよね?
じゃあ結婚したらいいじゃないですか?って話ですよね。

のこのこと、母のいる実家に来られたのは、男女の関係ではないって事からなのかもしれないですけど、お前が公明党の選挙応援って。人の応援してる場合か?って話ですよね。

嫌なな女をぶった斬ってくれて、ありがとうございました。すごくスッキリしました。
母に、その女にはあまり近づかないように父に言った方がよいと伝えたいと思います。

お礼日時:2017/12/05 10:23

お父様 本当に優しい方で


いらっしゃいますね。

この女性は とても強引ですから お父様が巻き込まれないようにしないといけませんね。

もう お父様を異性として見ていますのでケジメのある
態度で接しないと誤解を与えてしまいます。

男女の仲って面食いとか
そうでないとか関係なく
近くなるのですね。

ご心配でしょうから、
1度お父様と話し合いをされると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父としては、かわいそうな知り合いがたまたま異性であっただけで、相手がおじさんでも、米をあげたり、車を出してあげたりしていたと思います。

でも、回答者さんのおっしゃるように、あいての女は、父を異性として意識しているのでしょうね?

一人で生活していかないといけないので、風邪でもマスクをして仕事に出る。お金がないので、お昼は水で我慢する。みたいな健気な女性なら、父もひかれることもあるかもしれないですが、こんなバカな女の為に大切な家族を捨てるほど父もバカではないと思います。

娘に男女の事を言われるのは、父も嫌だと思うので、母から父に、男の人に免疫のない人にあまり親切にすると、勘違いされて面倒な事になると大変だから、あまり関わらないで欲しいと言うように伝えてみます。

お礼日時:2017/12/05 13:08

お父さんの人生です


好きにさせてあげては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お父さん、お金持ってないんですよ。
それに、母より私の方が父を大好きなんです。

お礼日時:2017/12/05 10:41

まずお父さんがどう思っているかです。



お母さんがいくら嫌がっても、父親が頼られることを喜んでいるなら、どこまでいってもこの問題は解決しません。本当に止めさせたいなら、母親の気持ちをきちんと父に伝えて、女性に対してはっきり拒絶の意思表示をさせる必要があります。
父親に援助する気持ちがある限り今のままでしょう。

それとその女性は創価学会員のようだから、頼ってくるふりをしながら学会・公明党関係の目的を持っているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父は面食いなので、女性としての興味はないと思います。
ただ、優しいんで、近所の男性のように、米も買えない、灯油も買えない、孤独死しちゃう?の発想から手をさしのべてしまったのかも?

たぶん学会員なんで、なんならしっこく勧誘してくれたほうが、父も嫌気がさして、会わなくなると思うんですよね。

お礼日時:2017/12/05 10:40

どうしても困った時の相談などならともかく、食事やカラオケはやめてほしいと思って当然ですよね。


「優しいところは大好きだけど、自分以外の女性に優しくしたり、他の女性と二人きりというのはいくつになっても心穏やかではないのよ」と、お母様が妻としてお父様に教えてあげたらいかがでしょう。
お父様が1本のラインを引くことで、お米や野菜などの細かな依存も減るように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母は、父に対してそんなに愛情がない感じだったんで、私のように金銭を要求されたらではなく、女性として嫉妬していることに、娘ながらにびっくりしています。

大抵、車をだしてくれたお礼と称して、食事に誘ってくるようです。
食事といっても、サイゼリアの600円のランチだったと、母に報告してるので、父的にはオッケーだと思ってたのかもしれないです。

いくつになっても、女は嫌なもんなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2017/12/05 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!