アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートでのいたずらについて
同じアパートの隣に住む中学生の子供によくいたずらをされます。
今回、自転車のカバーの一番上に穴を開けられてました。
やっていた時は見てないので100パーセント隣の子供とは言えないんですが、このアパートは他にいたずらするような人はいないし、自転車も、他の自転車もあるのに、うちのカバーだけ選んだように穴あけされてました。
自転車はうちの自転車以外は隣の中学生と親の自転車のみで、そっちのカバーは全く穴が開いておらず、うちのだけ開けられていたこともあり、今までのいたずらから見てほぼ隣の中学生だと思います。
腹が立つので隣のカバーに穴をあけてやりたいんですが、やりすぎでしょうか?
隣に言うにしても現場をおさえたわけでも証拠もないので言えません。

A 回答 (4件)

管理会社に話しましょう。

うちも前にアパートいた時に、色々イタズラする人がいて複数人で管理会社に訴えたら防犯カメラつけてくれました。ダミーかもしれませんが。あとセンサーライトも。
おかげでイタズラはなくなりましたよ。
    • 0

簡単な方法ですが、オートバックスやDYに売っているドライブレコーダーの安いのを買って、現場を監視するのです。

ドライブレコーダーは、充電して、数時間撮影できます。メモリータイプでしたら、一晩の撮影も、電源さえあれば可能です。
悪さされた翌日に、画像を再生すれば、個人を特定できます。貴方の部屋から見えるところなら、電源を家庭のコンセントから取れば、いつまでも撮影できるので、まずは撮り漏れはありません。監視カメラとしては安上がりの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
一番、実践しやすい回答で助かりました。
他の方もとてもためになりました。ありがとうごさいます。

監視カメラをつけるといいと思いますよ。

結構安く買えますし、取り扱いも簡単です。
現場を抑えることが出来れば相手に直接言いに行けますし、もしも相手が監視カメラに気づけば、いたずらしにくくなります。

仕返ししてやりたい気持ちはわかりますが、正当な手段を使って戦わないと危険ですよ。
    • 0

腹が立つのはわかりますが…

確証もないのにやると、あなたが不法行為に問われることになりますよ
私的制裁の何物でもないのでやめた方が良いです
裁きは警察に委ねるべきです

最近よくあるのが 防犯カメラや隠しカメラ 
これは動かぬ証拠になります
出来る事なら コッソリ撮影し犯人を特定すべきです
確証が取れたら 正式に抗議もできるし 警察に申し立てもできます

ですが 中学生が怪しい??ぐらいであるなら 器物破損が続いていることを警察に言い 警察介入の状況を中学生やその保護者にさりげなく見せたり 知らせておくとビビッてしなくなるのでは?

私なら
『最近いたずらが続いていて不安だから警察に連絡したのよねえ~ いったい誰がしてるのかしら? 警察もパトロール強化してるって言ってくれたけど…』とかつぶやきます

注意喚起文を作成し 大家さんや管理者にお願いして 居住者に回覧 もしくはチラシの配布をお願いするのも一案です

『最近 住人に対する器物破損 いたずらなどが頻発しています 警察にも連絡しパトロール等おねがいしておりますが 万が一不審者を見かけた場合通報をお願いするとともに 防犯に留意くださるようお願いいたします』

こんな風に知らしめておけば 同じアパートの人が犯人だった場合 『やべえ!!そろそろ危ない…』とやめるかも???
    • 0