プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人身事故で重症の刑事処分での
罰金刑の罰金の額は20〜50万や
30〜50万とありますが、
極端に行って20万になる時と50万に
なる時どうやって決まるのでしょうか?

被害者の方が罰則を希望しないと
言われていても罰金ありますよね?

A 回答 (7件)

罰金刑に限らず、被害状況等に応じ「相場」があるんです。



被害者の意向は、あくまで「意見」であり、多少は忖度されますが、著しく相場から逸脱することはありません。
特に罰金刑程度の刑事処罰では、余り考慮されないのが実情かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相場というのは知ることはできないのでしょうか?

お礼日時:2017/12/05 13:17

> 相場というのは知ることはできないのでしょうか?



可能と言えば可能でしょう。

たとえば、弁護士とかに金を払えば、100%ではないにせよ、「これくらい」と言う数字は調べてくれますよ。
あるいは、ネットで調べても、出てくるかも知れませんが、タダの情報に信憑性はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士さんにお願いしないとなのですね。

お礼日時:2017/12/05 22:06

人身事故の原因にもよります


過失の程度とか 飲酒 無免許 スピード超過 スマホ運転とか です。
もちろん重いと 罰金ではなく懲役刑です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過失はこちら側が大きいです。
相手は優先道路、バイクだったので。
スピード超過されてたのは相手方です。
バイクが凄いスピードだったと証言して下さってる方もいます。
懲役になるんですかね…。

お礼日時:2017/12/05 22:12

極端に行って20万になる時と50万に


なる時どうやって決まるのでしょうか?
  ↑
被害の大小、行為の悪質性、反省の
度合い、被害者との示談の有無
などによって決まります。



被害者の方が罰則を希望しないと
言われていても罰金ありますよね?
    ↑
ある場合も無い場合もあります。
被害者からそういう希望が出ているから
執行猶予にする、ということになれば
罰金はありません。

被害者から希望が出ているが、これは
許せない、と判断すれば罰金もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手方は足を複雑骨折されて手術されてます。
このような場合でも執行猶予になる可能性があるのでしょうか?

お礼日時:2017/12/05 22:14

>どうやって決まるのでしょうか?


 事故の状況、示談の成立、反省の度合い、などを過去の判例に基づき処理される。

>被害者の方が罰則を希望しないと言われていても罰金ありますよね?
 はい、被害者は直接、関係ありません。
「法を犯した者に対して、法に従った裁きが下される」だけですので。

 ナイフで人をブスッと刺した犯人に対し、
 刺された人が「穏便に」と言ったとしても
「無罪放免」とならず「傷害事件」として処罰が下されるのと同じ。
    • good
    • 0

>相場というのは知ることはできないのでしょうか?



20~50万とか30~50万と言うのが相場です。

>懲役になるんですかね…。

加療3ヶ月以上の診断書が出ていれば、
懲役刑(初犯なら執行猶予が付く可能性大)も有り得ますが、
多くの場合は、罰金刑です。
    • good
    • 1

そこまで気になるなら人任せにせず判例見れば?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!