我が家の猫(オス、去勢済み、12歳)が口内炎と診断されました。
まずドライフードを食べなくなり、缶の方も
用心しながら注意深く食べるようになったので、
病院に連れて行くと、歯茎が赤くなっていて体重も減っていました。
医師に「歯肉炎の可能性もあります、歯が腐っているかもしれないので手術で抜歯しましょう」
と言われて手術をしました。ところが歯はしっかりしていたので抜歯はせずに、歯垢をとってもらいました。
しかし口の奥の両方の歯茎が赤くなっていることから、
口内炎と診断されました。
その日は結局、ステロイド剤を打ってもらいましたが、
2ヶ月が過ぎ、ステロイド剤の効果もなくなってきている頃なので、
再度、病院で診てもらったところ、やはり赤くなっていたので、
またステロイド剤を打ちました。
2回目のステロイド剤を打ってから今日で2日になりますが、缶詰を食べることは食べますが、
以前ほど、ご飯に対してがっつき感がないように見えます。
口の中を見ると、まだ歯茎は赤いです。
(少しは赤みが減ったようにも見えますが)
口内炎は治らないと言われましたが、ステロイド剤よりももっと良い治療方法はないでしょうか?
もっと痛みがなくなる方法はないのでしょうか?
もちろん完治する方法があればそれにこした事はありませんが。
抜歯してしまう方法もあるとネットに書いてありましたが、
抜歯して治るものなのでしょうか?
少しでも猫の痛みをなくして、元気になってもらいたいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

nekosan21さん、ねこさんの具合はいかがですか?


うちのねこ(9歳半、オス)も、去年の12月頃から口内炎になり苦しみました。ネコはまったくゴロゴロしなくなって、暗いところで毛を逆立ててポッツリして。たかが口内炎のはずが、決定的な治療法が確立してなく、抗生物質をいろいろ代えてみたり、ステロイドの注射でしのいでみたり。。。ステロイドだってそのうち効かなくなるっていうし。
一体、獣医業界は何やってるんだ、と怒りに震え、まったくエサを食べなくなって小さくなっていくネコを泣きながら見ているだけでした。

結果から言うと、3月半ば、ステロイド注射が切れる時期になっても再発しなくなり、現在も元気です。
何軒も獣医を渡り歩き、薬物療法(ダラシン、パセトシン、ミノマイシン、フラジール)、レーザー治療やら直接の消毒、インターフェロン療法など。
今になって思えば、インターフェロン療法が効いたのかな?という感じです。1日5ガンマという普通の量と1ケタ違うほどの量とのことでした。5日連投、10日休み、5日連投。
その時点での獣医さんのコメントは、免疫力を補うもので、即効性は期待できないかもしれませんが、長い目で見れば効果はあると思います、とのことでしたが。ワラにもすがる思いでお願いしました。高かったです。
それでも、すっかりよくなって裏返って寝ているのを見ると、本当にいろいろやってよかったと思っています。(ちなみに話にでているコロダインシルバーもお水に入れて飲ませたりしてました)

本当のところは、なにが直接的に効いたのか?という感じではありますが、どうか皆さんの大切なネコさんが元気になりますようにお祈りしております。
ガンバッテ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は2回目のステロイド剤を打ってから1週間がたちますが、食欲はもどってきています。
しかし歯茎は赤いままなので、またステロイド剤がきれたら、
食欲が落ちてくるのだと思います。
インターフェロン療法というものがあるのですね。
ネットで調べてみましたが、抗ウイルス剤という書き方をしているところもありましたが、
結局は免疫力を高めるものなのでしょうか?
サプリメントも試していたのですね。
本当にたかが口内炎がどうして治らないのだろうと思いますよね。
少しでも痛みをなくして、元気でい続けて欲しいです。

お礼日時:2004/09/25 21:12

うちの10才オスもFIVキャリアで口内炎に苦しんでます。

痛みで食事量が減り痩せてきて、私も悩んでました。
私のほかにも抜歯に踏み切れない方がいて少し心強く安心しました。他の方は結構簡単にするのかどうなのかと思ってたので。

今はステロイド注射とミノサイクリンという抗生剤(1ヶ月服用)で痛みを押さえてます。打つと2日くらいで痛みが消えるのでステロイドのすごさが不思議です。ただ3週間から1ヶ月半くらいしか持ちません。

歯が口内炎の原因になってるそうで(歯にアレルギー反応起こしているとか..ナゼって感じですよね)抜歯に効果があると言われましたがかかりつけの医師の説明では楽な手術ではない、縫った傷がなおるまで胃チューブでの流動食、入院期間1週間~2週間で15万前後かかると言われました。完治率80%で抜歯しても再発した場合はまたステロイドと抗生剤の生活だそうで。そこでの今までの口内炎の抜歯の手術件数は10件と言われて。それが多いのか少ないのかもわかりませんが。

前にここで相談したら、もっと楽な手術ですぐ帰宅して食事が摂れるという答えをもらったんですが私の医師が上記の方法と言うなら仕方ないことですし..

簡単に治るなら30万かかってもいいのですが麻酔、長い入院や胃チューブのストレスや猫自身の負担などを考えると年齢的なこと(弱い子なので10才ですが歯を抜くより他が原因で先にダウンしそうに思うところもあり)や性格から抜歯は慎重に考えたくて私も踏み切れません。
医師としては口内炎の抜歯が欧米や学会でのスタンダードな治療という根拠から勧めてきますが
しろうとからすると、少々乱暴な方法に思えて仕方ありません。

アロマセラピーでオメガというテリトリーオイルの調合オイルが効くと効いたこともありますが飲料らしくイヤがると聞いたことがあります。取り扱っている医師もいます。
でもこれもどの程度効果があるか微妙な感じはします。

毎月の通院もイヤがるし空腹なのに食べられないのでかわいそうです。ステロイドにはやはり怖さもありますし。歯石取りで多少楽になるかと思い医師に聞くと同じ麻酔で効果はないから抜いた方が早いとの返答で。

口内炎って、やっかいな病気ですよね。ヒトの口内炎のようにビタミンで治るものならいいですが。いい治療薬が出来ればいいのですが。

食事の摂れない時の栄養剤は病院で出してもらえます。私も子猫用の高カロリー食というのも利用しますが
これもなめる程度で。普段はまぐろベースのだし仕立てのものでこれも飽きてますし私自身疑問がありますが今は
これしか食べれません。

市販のヒルズのサイエンスダイエットのシニアが目先を変えるという点でいいのではないかと思っても食べなれないものにはプイという感じで。
(ヒルズは病院でいろいろ療養食として出されるので将来あちこち支障が出た時のために普段から慣らすという意味で食べさせたいと思ってますが)

クロレラやプロポリスはネットではよく効くとかとありますが#2さんのように時間稼ぎとしての効果なのかなと思います。何にでも副作用は存在しますからサプリやアロマも
注意は必要だと思います。

以前尿路結石にかかった時漢方薬で完治出来たので漢方で
いいのがないか探してみようかと思っていますが医師から
言ってこないからたぶんないのかもしれません。

というわけで回答にはまったくなってなくてスミマセン。
ただうちも質問者さんと同じで困ってるのです。
昨日から、そろそろまた打たなければいけないような雲行きです。とりあえずこの病気とは長い付き合いで誤魔化しながら共存してくしかないのかと思ってますが質問者さんは抜歯しますか?簡単には決断出来ないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの猫は歯石をとる手術をしてから、症状が軽くなったみたいですが、完治はせず、ステロイド剤を2ヶ月に1回うっています。食事量には問題がないのですが、なるべく楽にしてあげたいと思っています。

お礼日時:2004/09/22 22:08

#2です。


サプリメントを販売しているペットショップもあるとは思いますが
田舎暮らしなもので、近くに販売しているショップがありません。
なのでネット販売を利用しております。
まさに#1のumeume0705さんが参考URLに貼られているところです。
高栄養剤は病院で購入している、フェロビタというハミガキ粉状のチューブ入りのものや
ショップに売ってあるカロリーエースというものを使っています。
nekosan21さんの猫さんは12歳と高齢ですので、腎機能の低下も心配ですので、キドナなども良いかもしれません。
どちらも病院で取り扱っている品物ですので、獣医さんと相談して
猫さんに合ったものを選ばれて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく書いてくださってありがとうございます。
riofoorさんも同じところで購入されていたのですね。
(詳しく書かれてあってとても参考になりました。)
高栄養剤は病院で相談してから購入した方が良さそうですね。
単純に高カロリーのものをあげたらいいという訳にはいかないですよね。
riofoorさんのおっしゃる通り、うちの猫は高齢ですので
腎機能も低下しています。
(今のところ正常値ギリギリの値をキープし続けていますが、注意しています)
キドナというものがあるのですね。獣医さんに聞いてみます。

お礼日時:2004/09/22 20:40

♯1の者ですが、紹介したサイトの体験談(1)のとこに


同じような症状の子が載ってました。
気づかれました?
参考になればいいのですが・・・・・

参考URL:http://www.apricot-house.com/s_taikendan1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コロイダルシルバーやアイオニックシルバーの成分や作用についてばかり読んでいて
体験談はまだ読んでいませんでした。
うちと同じ口内炎の猫ちゃんの体験談を読みました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 20:21

我が家にも口内炎と歯肉炎の猫がおります。


食べると痛い状態が続くと、猫の食べる事に関しての気持ちが失せてくるようで体重も減り、ますます口の中は炎症がひどくなる
そういう悪循環に陥ってしまいますよね。
うちの場合は、エイズキャリアなので免疫が落ち慢性化しているので、1ヶ月~2ヶ月に一度は消炎剤などの注射をしています。
しかし、できる事なら蓄積の怖いステロイドの常用ではなく、痛みを軽減してご飯をモリモリ食べてもらいたいですよね。
ご心痛お察しします。

我が家で取った方法は、サプリメントです。
唾液の質が悪くなったがために起こった炎症ですので、免疫を少しでも上げるように
プロポリスとコロイダルシルバーとプロバイオティクス ベネバック パウダー
を缶詰に混ぜて、摂取させています。
気休めかもしれませんが、これらサプリメントを併用するようになってから
注射に行くまでの間隔が少し長くなった気がしています。
エサに関しても、少量の缶詰しか食べてくれない事もありますので
一般食の缶詰でなく、総合栄養食の缶詰を選んでいます。
極端に食べる料が減ってきた時には、高栄養剤を混ぜて食べさせる事もあります。

また抜歯ですが、歯根が腐ってしまっていたら抜歯です。
半年に1度のペースで歯石除去をしている(免疫力低下のため歯石が付きやすい)のですが
この時抜歯した方がいい歯は抜いてもらっています。
病院の基本として、まだ丈夫な歯を抜くことはまずないと思いますが
どのような状態だったのかこの目で見たわけではないのでハッキリとは言えないのですが
知人の飼い猫がやはり口内炎で、全ての歯を抜いてしまったところ
炎症も小康状態となり、食欲も体重も戻ったと聞いた事があります。
獣医さんとよく相談されて、猫ちゃんにとって一番いい方法を探してあげて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サプリメントはペットショップでは売っていないのでしょうか?
ネット通販が多いのでしょうか。
高栄養剤は食欲が落ちている時はいいかもしれませんね。
高栄養剤は、ヒルズなどの病院食のことでしょうか?
それとも同じヒルズでもペットショップに置いてある、子猫用の缶詰の事でしょうか。
(子猫用の方がカロリーが高いと思ったので)
抜歯は2ヶ月前の手術では、歯はしっかりしていると言われたので、
歯根はしっかりしているのだと思います。
抜歯をするとそれだけ麻酔時間が長くなるので、歳も歳ですので、
それに耐えられるかが心配で。。。
いろいろ質問してしまってすみません。

お礼日時:2004/09/22 16:57

こんにちは~


口内炎は食べる時に痛いのでかわいそうですね~
私の知り合いも一ヶ月に一度の割合で注射を打ってもらい痛みは軽減してるそうでよ、月によっては二ヶ月くらいもつと言ってました。

それから、サプリメントでアイオニックシルバーというのはどうでしょうか?口内炎に効くと書いてありますので、
使ってる方に聞くとなかなか評判いいですよ

見てるのも辛いので少しでも痛みをとってあげられるといいですね~

参考URL:http://www.apricot-house.com/silver.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食いしん坊のはずの我が家の猫が食べずらそうにしてるのはとても辛いですね。
サプリメントは思いつかなかったです。調べてみようと思います。
アイオニックシルバーというのですか、URLも教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内炎の原因

小学生の子供がよく口内炎を起こします。
色々原因はあると思うんですが・・・
怒りすぎるのかなと反省しています。
子供の口内炎の原因って何が一番おおきんでしょう?
何が原因の口内炎の見分け方とかありますか?
また、口内炎ができるほどストレスがかかるってことはほかにどんな症状に気をつけなきゃいけませんか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

栄養不足が原因としてはよく聞きますが、他にも口内を噛んだ時の傷や唾液の減少、免疫力低下が原因でもあると聞きます。歯磨き粉やが原因ということも聞いたことがありますよ!

とりあえず口内を噛みやすい場合とかでしたら、ゆっくり食べるよう促したりとかどうでしょう。急いで食べると消化にも悪いですし、もしお心当たりがあるようでしたらお勧めします!

後はバランスのよい食事ですね!動物性蛋白質を摂るとよいらしいです!

口内を清潔にして、あまりひどく長いようでしたら歯科医院をお勧めします!
けど清潔のための歯磨きは、やりすぎると今度は歯をダメにしてしまうので、モンダミンとかいいかでしょうか。

私は専門家ではないので、参考程度でアドバイスをさせて頂きます。

お子様の口内炎は心配ですよね。痛がる子供を見るのも親としてとても辛いと思います。

ですがあまりカリカリしすぎると、それもお子様にはストレスに繋がるので、焦らず、専門の先生方とゆっくり治療してみてはいかがですか?

ゆっくりでも、確実に治ることを信じております!

Q猫の慢性口内炎

去年の10月にスーパーの駐車場でで鳴いていた子猫を拾ってきて飼い始めました。今年に入り口を手で引っかくようなしぐさをするようになり、ご飯を食べなくなりました。病院へ連れて行くと口内炎と診断されました。検査をしたら猫エイズと猫白血病は陰性で「生まれつき虚弱体質なようなので免疫力を上げていくしかない、口内炎は治りにくいので対症治療していくしかない」と言われました。
 推定生後6ヶ月なのに体重も1.3kgしかなく、普通の半分の大きさしかないそうです。
 今はよだれがだらだらとずっと出ています。よだれが付いた毛を洗ってあげたら、そこの毛が抜けてピンク色の皮膚が見えるようになってしまい、驚きました。
 今までに3,4回インターフェロンとステロイドを注射してもらい、今は毎週一回インターフェロンの飲み薬という物を餌に混ぜて与えています。それからレーザーにも何回か連れて行きました。
 餌は食べながら口を引っかいてはいますがとても良く食べます。
 このままずっとよだれが止まらないままなのでしょうか?それともしばらくよだれが続いてでなくなる時期もあるのでしょうか?どなたか猫の口内炎が良くなったという方がいたら教えて下さい。
 それと、注射や薬代が結構我が家には負担なのですが止めたらまた、ご飯も食べなくなる状態に戻ると言う事なのでしょうか?
 先生に聞いてもあたりまえですが「治療はした方がいい」と言われます。でも、治らないのにずっと続けても意味はあるのか、病院にだって行きたくないのに猫にとってもどうなんだろう?と毎日悩んでいます。何かをして症状が良くなったという方がいたら教えて下さい
 
 

去年の10月にスーパーの駐車場でで鳴いていた子猫を拾ってきて飼い始めました。今年に入り口を手で引っかくようなしぐさをするようになり、ご飯を食べなくなりました。病院へ連れて行くと口内炎と診断されました。検査をしたら猫エイズと猫白血病は陰性で「生まれつき虚弱体質なようなので免疫力を上げていくしかない、口内炎は治りにくいので対症治療していくしかない」と言われました。
 推定生後6ヶ月なのに体重も1.3kgしかなく、普通の半分の大きさしかないそうです。
 今はよだれがだらだらとずっと出...続きを読む

Aベストアンサー

まだ食べ盛り遊び盛りの子猫ちゃんなのに慢性口内炎とは、辛いですね。でもいい人に拾われてよかった。
うちの一番上の猫、7歳も難治性口内炎です。もう2年になります。同じく猫エイズ、白血病は陰性です。そこで私の浅はかな失敗談を一つ。最初はラクトフェリン、抗生物質投与、それでも治らず全身麻酔をして歯石除去と虫歯を一本抜歯。でもよくならずインターフェロンを出された頃から病院に疑問を持つようになり、漢方やサプリ、アロエベラジュースなど、いいと聞く民間療法を全て試しました。しかし余計に悪化。結局また通院することになり今はステロイドと抗生物質を与えています。今の体重よりもう少し増えたら歯を抜いてみるということです。私が非常に後悔しているのは、独断で通院をやめたことです。私も症状が良くならないことに焦って、ネットで色々調べて民間療法に走ってしまったわけですが、やはりしっかりと通院はした方がよいかと思われます。猫の口内炎は獣医師も苦労すると言われてますが、なんだかんだいっても専門家です。通院していて体にあう治療法が見つかることはあっても、悪くなることはないと思うからです。とはいっても、猫ちゃんにとっては通院、注射薬、全て大変負担であることには変わりないですよね。悩む所だと思います。
通院しながら、相談しながらサプリや漢方など試していくのもいいかもしれません。
もうすでにご存知かもしれませんが、「効いた」と体験談が載っているページを参考に載せておきます。
http://cat-page.sanopharmacy.com/index.htm
http://homepage3.nifty.com/akubineko3/13otakukenkyu-a.htm
http://www.sakai.zaq.ne.jp/nyan-ato/kounaien-menu.htm
http://milkcocoa.info/silver.html
それとうちが通院してる獣医師は食事を完全手作りに変えることも大事だと仰ってます。手作りに変えてから状態は良くなったような気はしてます。
口内炎は本当に辛いですが、お互いがんばりましょう。
手作り本のページも載せておきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893093126/qid=1142293438/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-7533718-1485969

まだ食べ盛り遊び盛りの子猫ちゃんなのに慢性口内炎とは、辛いですね。でもいい人に拾われてよかった。
うちの一番上の猫、7歳も難治性口内炎です。もう2年になります。同じく猫エイズ、白血病は陰性です。そこで私の浅はかな失敗談を一つ。最初はラクトフェリン、抗生物質投与、それでも治らず全身麻酔をして歯石除去と虫歯を一本抜歯。でもよくならずインターフェロンを出された頃から病院に疑問を持つようになり、漢方やサプリ、アロエベラジュースなど、いいと聞く民間療法を全て試しました。しかし余計に悪...続きを読む

Q口内炎の原因

口内炎がよく発症して困っていますが原因がわかりません。
また口内炎を直すのに効果的な方法ってあるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

私も口内炎になりますが,年に数回程度です.

口内炎の直接の原因は細菌やウイルスに感染することで起こります.

良く効く薬があります.

それは「イソジン・うがい薬」です.「製造販売元」は,「明治製菓株式会社」です.これで,うがいをすると直ぐに治ります.

うがいは,コップ一杯の薄めた「イソジン・うがい薬」で,4~5回行えます.

「イソジン・うがい薬」は,液体ですが,この液体が胃に入ると軽い胃炎を起こす可能性があります.

「イソジン・うがい薬」で,うがいした後,数分間で細菌は死滅しますので,そのあと約5分以内に真水で口をゆすいだ方がいいでしょう.

是非,試して見て下さい.兎に角,口の中の細菌やウイルスを死滅させる事が肝心です.

その他に,口唇炎、口角炎、口内炎などの主な治療薬として,

● 大正口内軟膏、レビオ (大正製薬)
● モアリップ (資生堂薬品)
● 口腔用ケナログ (ブリストル製薬)
● サトウ口内軟膏 (佐藤製薬)
● メンソレータムメディカルリップ (ロート製薬)

などがあります.よろしかったら,使ってみて下さい.

Q猫の口内炎の治療費

うちの猫が口内炎で月末に
歯を抜く手術をする事になりました
炎症が酷いので薬で炎症が引いてからの
手術になるということで、少し間がありますが
金額がいくらほどかかるか、まだわからないのです。

一般論でいいので、もし口内炎で抜歯の治療を
したことがある人がいましたら、参考までにいくら位
治療費がかかったか教えていただけないでしょうか?
病院も違うし、口内炎の程度も違うので
差が出るとは思いますが、心の準備としていくら程
用意すればいいのか知りたいです。
高額になることはわかっているので、大体で結構ですので
参考までにお答えお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。手術と言うことで心配ですね。
失礼ですが病院に聞きましたでしょうか?
必ず概算でも教えてくれるはずです。
うやむやにされるようならば他の病院をあたったほうがいいかも。
自由診療のようなのでピンキリですもんね。
うちではそのような手術をしたことがないのですがかかりつけの病院のHP内で金額を提示しています。
ご参考までに。

http://www11.ocn.ne.jp/~lifevet/ryoukinhyou.html

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~lifevet/ryoukinhyou.html

Q口内炎の原因を教えてください!

口内炎の原因を教えてください!
主人に口内炎がよくできます。お肉が好きなので放っておくとお肉ばっかりで野菜を食べません。
ビタミン不足なのではないかと普段からなるべく野菜を食べさせるように気をつけているのですが、現在も5つできているそうです。
私がお産で実家に帰っていたときは、基本的にお肉とお米しか食べていなかったそうなのですが、一度も口内炎ができなかったと言っています。
仕事の忙しさも特に変わらないそうです。なのになぜ野菜を食べているほうが口内炎ができるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えてください!

Aベストアンサー

栄養士です。

一般的に口内炎ができる原因としては、
*免疫力の低下 (偏食による栄養不足、栄養失調やストレス、過労、夏バテなど)
*口内細菌が多い、口内が不潔 (歯槽膿漏や歯肉病などが原因)
と言われています。

免疫力を高めるには、
ストレス軽減、良質で十分な睡眠、栄養バランスの良い食事
が必要です。

食事では、赤黄紫野菜や赤青果物(イチゴ、赤リンゴの皮、ブルーベリーなど)
に多く含まれるビタミンAが疲労回復や傷んだ細胞の修復に効果的です。

また、緑白野菜にはビタミンCが多く、活性酸素(老化促進物質)の除去効果が有ります。

さらにミネラルの亜鉛は新陳代謝を活発にし、ビタミンAと共に傷んだ細胞の修復に効果が有ります。
亜鉛は貝類、海魚、海藻類やココアに多く含まれています。
ただし、海藻にはヨウ素も多いので、海藻は食べ過ぎないように注意してください。
(海藻料理は週に3回(3食)程度が良いでしょう)

ストレス軽減は、適度な運動や、良質の睡眠、娯楽などでストレスを軽減してください。

それと30歳を過ぎると誰でも歯周病や歯槽膿漏が始まります。
歯磨きが不適切だと、口内炎を起こす細菌も増えます。
一度歯科で、歯の検診を受けてもいいかもしれません。

栄養士です。

一般的に口内炎ができる原因としては、
*免疫力の低下 (偏食による栄養不足、栄養失調やストレス、過労、夏バテなど)
*口内細菌が多い、口内が不潔 (歯槽膿漏や歯肉病などが原因)
と言われています。

免疫力を高めるには、
ストレス軽減、良質で十分な睡眠、栄養バランスの良い食事
が必要です。

食事では、赤黄紫野菜や赤青果物(イチゴ、赤リンゴの皮、ブルーベリーなど)
に多く含まれるビタミンAが疲労回復や傷んだ細胞の修復に効果的です。

また、緑白野菜にはビタミンCが多く、活性酸素(...続きを読む

Q口内炎の治療法で迷っています。

1才8ヶ月になる♀避妊済みの猫は昨年12月頃より大きく口を開けると「ギャ」と泣き、今年2月にフードを食べなくなりました。獣医で以前かかった「猫風邪」が原因の口内炎とのことでした。エイズ・白血病は陰性です。
2月末に通院治療開始し、その後1ヶ月にわたり、薬が切れると食欲減退を3度ほど繰り返しました。その間延期していた3種ワクチンも接種しています。後でわかったことですが、皮下注射初めとその1週間後の消炎剤はステロイド注射でした。この頃には治療法に少し疑問を感じ始めました。
一進一退の状況にネットの獣医による医療相談をうけたところ、
A病院  ステロイド注射が症状をかえって悪化させているのと、消炎剤リマイダルは普通使わないもので、やめるとリバウンドで痛みが起こると説明を受け代替療法をすすめられ、現在そのサプリを取り入れています。
B病院 インターフェロンの内服薬投与2ヶ月と月に5~10日の抗生剤・黄体ホルモン投与をすすめられました。こちらはまだ試していません。
現在かかりつけ獣医のお薬が切れ3週間ほど経ちますが、A病院からのアロエベラジュースと、ネットショップで取り寄せたチャーガとキャッツクローエキスが配合された(されているとの事ですが成分の保証するものはありません)サプリとシルバーを猫缶に混ぜて与えています。しかし、ウエットは食べるのですがドライの減りが悪く口内炎の痛みが引いたり出たりなんだと思います。
まだ2才前と若く今後のことも考えるとどういった治療法が有効なのか考えております。口内炎は治癒が難しいと知りましたがカリシウイルスが原因ならばインターフェロンでウイルスをたたくことができると聞いたことがあります。
長くなりましたが、こういう状況での今後の治療に関しご意見・アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

1才8ヶ月になる♀避妊済みの猫は昨年12月頃より大きく口を開けると「ギャ」と泣き、今年2月にフードを食べなくなりました。獣医で以前かかった「猫風邪」が原因の口内炎とのことでした。エイズ・白血病は陰性です。
2月末に通院治療開始し、その後1ヶ月にわたり、薬が切れると食欲減退を3度ほど繰り返しました。その間延期していた3種ワクチンも接種しています。後でわかったことですが、皮下注射初めとその1週間後の消炎剤はステロイド注射でした。この頃には治療法に少し疑問を感じ始めました。
一進一退の状況...続きを読む

Aベストアンサー

本当にご心配な心中を御察し致します
大変難しい状況なので専門家の方でないとなかなか良い回答が得られないかもしれませんが微力ながら参考までにご覧になって頂ければと思い回答致しました

少しでもストレスが和らいでくれればと言う思いから
フラワーレメディを考えました
飲ませるのが心配なのであれば熱いお湯に数的垂らし揮発させて香りをかがせる方法でも有効的です
部屋の隅でペットから離して微かに匂っている程度でOKです
(ペットと近すぎない様に注意です)
http://www.flowerremedy.com/shop/fe/petcalm.htm

http://www.select-one.co.jp/floweressences/floweressences_010.htm

http://www.purnama-intl.co.jp/about/pet.html

猫ちゃんのストレスが少しでも和らげば食欲も出るし薬も効き易くなります。どうしても薬は心配という場合は、ホメオパシーという治療法も有りますが専門的な分野になりますので私からのコメントは避けさせて頂きます

それと口内炎ですが人間もそうですがはちみつを塗ると効果的です(出来れば本当のはちみつが良いのですが)
すぐに舐めてしまっても問題有りませんし少しでも早く治癒するのに役立つかもしれません

早く良くなる様にお祈り致します

本当にご心配な心中を御察し致します
大変難しい状況なので専門家の方でないとなかなか良い回答が得られないかもしれませんが微力ながら参考までにご覧になって頂ければと思い回答致しました

少しでもストレスが和らいでくれればと言う思いから
フラワーレメディを考えました
飲ませるのが心配なのであれば熱いお湯に数的垂らし揮発させて香りをかがせる方法でも有効的です
部屋の隅でペットから離して微かに匂っている程度でOKです
(ペットと近すぎない様に注意です)
http://www.flowerremedy.com/sho...続きを読む

Q口内炎???が原因???

1週間前から、左下の奥歯よりも更に奥の歯茎が痛いです。

昔から、口内炎が出来やすい体質で、たまにできていましたが、ビタミンを含んだジュースなどを飲むと治ったいましたが、今回はその場所に舌があたるせいか、治らなかったので、なんとかその場所を鏡で見てみたら、普通の口内炎が出来たような感じではなく、切り傷みたいになっていて、白っぽくなっています。

一応、1週間経ちましたので、前よりは状態が良いのですが、これは口内炎でしょうか???

あと、その口内炎らしきものが出来てから、左上の奥歯の歯茎が腫れてきて痛いのですが、その口内炎が原因でしょうか???

それとも、今考えてみたら、数週間前に久しぶりに虫歯が出来てから、歯に敏感になり、時間をかけて奥歯を磨いていたのですが、その際に、歯ブラシが歯茎に過剰に当たっていたせいかもしれませんが、その可能性も考えられるでしょうか???

Aベストアンサー

実際に拝見していないので、憶測で書き込みますがいくつか原因がかんがえられます。
まず一つ目は大きな口内炎(正確には孤立アフタ)
二つ目は、歯ブラシやその他の物によって出来た傷。
三つ目は親知らずに起因したもの。
場所と形状を考えると、歯ブラシの傷から口内炎に発展したのではないかと思えます。
左上の奥歯の歯肉が腫れているそうですが、口内炎から波及した物とは思えないので、
一旦治まったとしても診察を受けることをお勧めします。

Q口内炎の猫が口を開けてくれない

3月から口内炎になり、色々として来ましたが
数日前に食べる際に痛い思いをしてから、痛み止めの
注射もして、痛くないようなのに
かたくなに口を閉じて、絶対に食べ物を口にしてくれなくなりました。
注射器でやるのも嫌みたいです。
今までは、まぐろをすりつぶしたものを小指の先くらいの大きさにし
口元に運んで食べてくれていましたが
どんなことをしても口を開けてはくれなくなりました。
水は自分で飲み、食べさせる以外は爪とぎしたり機嫌もいいです。
痛みは注射や薬で取ってあげることは出来ても
食べ物に対してのトラウマは消えそうにありません。
凄く怒ります。
どうしてあげたらよいでしょうか?
八方塞りになってしまい本当に悲しくて辛いです。

Aベストアンサー

No.3の者です。
漢方の件ですが、ササヘルスという緑色の液体を使用していました。
多分熊笹と同じだと思います。
それを綿棒に付けて患部に塗るのですが、その時は後ろから頭を抱えて
口を両側からパクッと開くようにするんです。(牛乳パックを開ける時みたいな感じかな)頭を後ろに傾けると開けやすくはなるのですが、頭を振ったり後ろ足でキックしたりで、こちらも傷だらけにはなりますね。

あと、ササヘルスを飲む時は蜂蜜を入れていました。
他にはササヘルスを基本に4,5種類の漢方を調合してもらいました。

参考までに再度投稿させてもらいましたので返信はいいですから気を使わないで下さいね。

Q猫の口内炎の原因。

雄猫なのですが、去年から口内炎になってしまうんです。もうすでに2回ステロイドの注射をしております。注射をするとある程度の期間はよくなるのですが。。

そして血液検査もしてみましたがエイズなどの病気も問題なし。
1度目の時は風邪から始まりました。
2度目の時は歯垢が原因で口内炎を引き起こしておりました。

しかしここ数日からまた歯茎が赤くなり始めています。。

今回は歯のチェックをしてみましたが、歯垢がたまっている様子はありません。
風邪も引いていません。
餌も普通のドライフードから医師から進められているヒルズの歯と歯茎の健康を考えた大粒の物
与えています。

一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

ネコ風邪、白血病、エイズなどです。
ネコ風邪と呼ばれるのは「カリシウイルス感染症」「ヘルペスウイルス感染症」「クラ
ミジア細菌感染症」です。
ネコ風邪は必ずと言っていいほど「口内炎」を引き起こします。

生後3ヶ月くらいまでの子ネコは、胎盤や母乳による母ネコからの「移行抗体」によって、
一定の免疫力を持っていますが、それ以後は多くの感染症に対して無防備になります。
ネコ風邪は、一旦感染して免疫をもった成ネコは発症しないか、したとしても大変軽い
症状で済むのですが、はじめて感染したネコにとっては、重篤な症状を示すことが多い
です。

予防のためのワクチン接種してなかったのではありませんか?
発病中はワクチンの意味がありませんので、完治なさったら必ずワクチン接種をなさって
ください。(*ワクチン済みであっても、免疫力が低下すると発症する)

>もうすでに2回ステロイドの注射をしております。注射をするとある程度の期間はよくなるのですが。。

その他の薬は処方されなかったのですか?
ステロイドによって一時的に炎症は抑えてたとしても、体力・免疫力が低下していると、
細菌・ウィルスが再び増殖して再発します。
回復が遅い場合は、抗ウィルス剤や抗生物質の投与が必要ですので、早めに獣医さんに
相談なさってください。
いくつかの感染症に複合感染しているのかもしれませんね。。

体力回復が特に重要ですので・・ 
 ・暗く静かな場所で安静に務める
 ・室内を十分に加湿する
 ・高栄養食を与える
 ・多頭飼いなら、必ず隔離する
などに配慮なさってくださいね。

回復を祈ります。
(元 飼育屋)

>一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

ネコ風邪、白血病、エイズなどです。
ネコ風邪と呼ばれるのは「カリシウイルス感染症」「ヘルペスウイルス感染症」「クラ
ミジア細菌感染症」です。
ネコ風邪は必ずと言っていいほど「口内炎」を引き起こします。

生後3ヶ月くらいまでの子ネコは、胎盤や母乳による母ネコからの「移行抗体」によって、
一定の免疫力を持っていますが、それ以後は多くの感染症に対して無防備になります。
ネコ風邪は、一旦感染して免疫をもった成ネコは発症しないか、したと...続きを読む

Q【至急】寝たきり老犬の口内炎について

愛しい、愛しい、16歳半の芝系雑種(♀)です。
1ヶ月位前から、後足がぶらぶらで立てなくなり、寝たきりになりました。

24時間体制で、必死の看護をしています。
床ずれができないように、1-2時間ごとに、寝返りを打たせています。
今のところ、床ずれはできていません。

お聞きしたいのは、犬の口内炎のことです。

2-3日前から上唇が赤く腫れて垂れ下がり、唇の裏側(口の中)は巨大な口内炎のような白いものができています。
口臭のような匂いが、非常にきつく、見るだけでも痛々しいのです。

人間用の口内炎治療薬である「ケナログ」を塗っています。
少しましになったような気がしますが、まだまだひどい状態です。

口内炎になってから、食べ物を受けつけなくなりました。
注射器で少しだけ、はちみつ水を飲んでいる程度です。

体は骨と皮状態で、先は長くないと覚悟していますが、最後まで痛みや苦しみなしに安らかに逝ってほしい、それだけです。

獣医さんには連れていけません。

どうか、少しでもこの子の苦しみを取る方法をアドバイスいただけましたら、本当に助かります。
よろしくお願いします。

愛しい、愛しい、16歳半の芝系雑種(♀)です。
1ヶ月位前から、後足がぶらぶらで立てなくなり、寝たきりになりました。

24時間体制で、必死の看護をしています。
床ずれができないように、1-2時間ごとに、寝返りを打たせています。
今のところ、床ずれはできていません。

お聞きしたいのは、犬の口内炎のことです。

2-3日前から上唇が赤く腫れて垂れ下がり、唇の裏側(口の中)は巨大な口内炎のような白いものができています。
口臭のような匂いが、非常にきつく、見るだけでも痛々しいのです。

人間用の口...続きを読む

Aベストアンサー

>床ずれができないように、1-2時間ごとに、寝返りを打たせています。

まったく頭が下がります。
我々飼育屋でも、なかなか出来ることではありません。。。。

>口臭のような匂いが、非常にきつく、見るだけでも痛々しいのです

ずいぶんお悪いようですね。
おっしゃる通り、ますます消耗してゆくでしょう。
おそらくは、口を開けるだけでも痛みがあると思われます。
はちみつ水も、かなり沁みているかもしれませんね。

>最後まで痛みや苦しみなしに安らかに逝ってほしい

残念ながら、治療せずに痛みだけをなくすというのは困難であると思われます。

歯垢や体力低下に伴う【カタル性口内炎】の場合は、口内粘膜の血管が滲出性の
炎症をおこしている「血管性炎症」となります。細菌感染が原因です。
潰瘍や発疹、水疱ができていれば【潰瘍性口内炎】です。
ネコに多いヘルペスウィルスによる【アフタ性口内炎】なら、口内に円形の腫れ
ができます。

「アフタ性口内炎」ならビタミンや鉄分の豊富な食材を与えることで、ご家庭で
もある程度は解消できますが、いずれにしても治療には「抗炎症剤」が必要です。

NSAID系(アスピリンなど)は腎不全がおきやすくなりますし、血小板にダメージ
を与えるので、口内出血が悪化しやすくなります。
副作用の少ない「パラセタモール」も、肝機能を低下させますので、老犬にとって
は危険であると思われます。
モルヒネ系は、一時的な激痛をやわらげることには有効ですが、長続きはしません。
炎症そのものを抑えなければ、苦痛は取り除けないと思われますので、是非獣医
さんに診てもらってください。

老犬ですので、抜歯などの根本治療はまず行わないはずです。
Chuckie_103さんの、ご覚悟をつたえれば、それにあった治療を行なってくれる
と思います。

どうか、残りわずかな時間であるからこそ、少しでも苦痛が少なく過ごせますよう。。


(元 飼育屋)

>床ずれができないように、1-2時間ごとに、寝返りを打たせています。

まったく頭が下がります。
我々飼育屋でも、なかなか出来ることではありません。。。。

>口臭のような匂いが、非常にきつく、見るだけでも痛々しいのです

ずいぶんお悪いようですね。
おっしゃる通り、ますます消耗してゆくでしょう。
おそらくは、口を開けるだけでも痛みがあると思われます。
はちみつ水も、かなり沁みているかもしれませんね。

>最後まで痛みや苦しみなしに安らかに逝ってほしい

残念ながら、治療せずに痛みだけをな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング