アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬で陰性と出て産科に行ってみたら陽性ってケースってあるんですか?

わかる方いたら理由も教えて頂けると有難いです。

A 回答 (3件)

ある場合もあります

①検査薬の検出感度が 異なる場合
②検査の時期が適切でない場合 が それに該当します

①の妊娠検査薬には二種類あります

妊娠検査薬は妊娠中の尿に含まれるhcgというホルモンを感知して陽性か陰性かを判定するのですが、市販されているものは検出感度が低いものが一般的です
対して 病院で使用している妊娠検査薬は 検出感度が高い(市販されているものでは 生理日当日から使えるチェックワンファストという商品がこれに該当します この妊娠検査薬を購入する場合は資格者がいる時間帯や店舗でないと売ってもらえないはずです)
つまり 家で感度の低いもの(簡単に手に入る市販されてるもの)を使用し反応が出なくても 病院で感度が高いもので検査すれば反応する場合もあるという事です

また、②の場合 hcgは 妊娠(着床)して日数が経つごとに多く分泌されます

市販の妊娠検査薬は 生理予定日1週間後に使うことが多いと思いますが 排卵が大幅に遅れた場合 受精 着床時期も当然遅れます
よって 生理不順な人の場合 生理予定日1週間後に試して正確に判定できない場合があるのです
こういう人の場合は 性行為3週間後に妊娠検査薬を試すという方が 確実に近い

家で陰性と出て 病院で陽性となるケースは上記のような場合が想定されます

他には ③妊娠検査薬が不良品であった
使用方法が適切でなかったなどの可能性があります

自分で試せる妊娠検査薬は あくまで補助的手段であるという事で 確定診断は医師に任せるしかないという事です。
    • 0

同時でしたら、ほぼありえないですね。

どちらかというと、市販の検査薬のほうが敏感だと思います。
    • 0

検査が早かったという状況ならあり得る話になりますが、検査して直ぐなら病院では検査薬を使う事はありません。

• 0