アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不貞相手に対して民事調停を起こす準備をしています。
裁判所で用紙を手に入れました。慰謝料の金額相場が300万まで!となっていますが 私の場合は その金額を記入していいのか?と迷ってます。
不貞行為の内容は1年以上 毎週 金、土と相手のマンションに泊まり日曜日の晩に帰宅しています。
週末は海、山に行き車中泊をしていると聞いていたので その言葉を信じていました。
不貞行為の証拠メールは4年前の物は入手してます。関係の始まりは それ以前のようです。
300万請求と記入していいでしょうか?
教えて頂けませんか?
お願いします。

質問者からの補足コメント

• 探偵に依頼した調査資料があります。

A 回答 (3件)

確認出来た不倫の始まりが1年以上前。

実際はそれ以上の期間不倫を継続していた。そして、毎週のように週末の2日間は不倫相手のマンションに外泊。ご相談のケースは長期にわたる不倫に該当する上悪質性が問われます。よって、300万円では無く500万円請求しましょう。お書きになっている慰謝料の金額の相場が300万円までなんてどこにそういう相場なるものがあるのでしょうか。

私は、あなたのご相談のようなことをアドバイスしています。私なら、500万円は軽く請求するようにいいます。そして、請求後の心構えとか調停での主張の方法、ご主人への対応の方法等々をアドバイスします。あなたのご主人の不倫のケース、少しだけでも良いので掘り下げて考えてみると、あなたの損害の程度が深いことがすぐに分かります。

但し、あなたが慰謝料はどうでも良い、と言うような中途半端な考えなら、それでいいでしょう。何も主張しない者に法律は何のメリットも与えません。相場なんてありません。あなたの「心身及び物」の損害をキチンと書きだして請求しましょう。細かい方法はここでは言えませんが。300万円の請求は安すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士さん・・
あなたのアドバイスを読みながら涙が溢れてきました。

今は離婚を考えてませんが 別居、後々離婚になるかも知れませんが 今は自分の出来るだけの事をやり 後悔しないように進めていこうと思います。

心暖まる アドバイスをありがとうございます。

あなたの気持ちの問題が第1ですから、変に遠慮することはありません。

この調停で決着がつくかどうかは分からないのです。
どうしても夫の態度が許せないのなら、最終的には裁判という方法もあるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料の相場が50〜300万とネット検索で見つけると 私の場合は?と 迷い変に遠慮しちゃってました。
調停で決着がつけば良いのですが その後は裁判なんですね・・
私は分からない事ばかりです。
教えて頂きありがとうございます。

いくらと書こうが、あなたの勝手ですが、、、その後旦那と関係の修復ができるかどうかをよく考えてから行動したほうが良いですよ。

別れるなら、別れてから慰謝料請求したほうが高くつきますよ。

まあ、低く書いたらそれ以上認められることはないということですので、高めに書いておいたら如何でしょうか。相手が貧乏な場合、ほとんどとれないことはありますけどね。

証拠がメールだけでは、ちょっと弱いかな。
    • 0
この回答へのお礼

後々、別居・離婚になるかも知れませんが 今はそうなる前に 不貞相手に対して行動を起こしたい気持ちが強くて調停という手段を選びました。

正しいか間違ってるか自信はありませんが・・
金額は高めに書こうと思います。
詳しいアドバイスをありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。