テレビの天気予報の後ろでよく流れているクラシックギターのインスト曲は癒し系ぽっくて心が洗われるようです。あの手の音楽はどういったジャンルのCDになるのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クラシックではないのですが、天気予報のバックによくフュージョンが使われています。

カシオペアの曲が「ニュースステーション」で流れていたのを憶えています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ちなみにカシオペアの曲名はわかりますか?

補足日時:2002/05/10 17:48
    • good
    • 0

もし、クラシックギタ-なら村治香織さんという世界的に有名なので室内楽器のコーナーにあると思います。

    • good
    • 0

どの時間帯で、どのチャンネルでの天気予報のBGMか補足記載してください。



少し気になっているのが、読売TV 朝5:00前の天気予報のBGMがそれらしく思えるのですが、実は私も気になっている曲です。

違うのかなぁ!

この回答への補足

午後8時50分のtssニュースの後の天気予報です。ちなみにこちら広島県です。

補足日時:2001/07/11 07:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報のBGM(関西限定)

ある天気予報のバックで流れるBGMが、気になってます。
木曜日の夜10時50分ごろ、関西テレビでハチ北高原スキー場提供の天気予報なんですが、
(ちょうど「VVV6」が始まる前ですね)
天気予報のバックで、
「ぱーんぱーんぱぱぱぱーん♪ちーんちーんきちききききーん♪フゥワッフー(←合いの手?)」
って感じの歌(?)が流れてるんです。
(聴いたままをそのまま文にしたのですが、わかるでしょうか?^^;)

この歌(?)を誰が作ったか&歌ってるかがすごく気になります!
わかる方、またはこのBGMについてわかるサイトなどが
ありましたら、教えて頂けると幸いです。
お願いします。

Aベストアンサー

大阪在住ですが、私もこれを聴いたとき強烈なインパクトが頭に残りました。

オリジナル曲でこの方の担当のようです。

参考URL:http://members.goo.ne.jp/home/rinahome

Q天気予報で流れていた名曲は?

 今から30年くらい前(昭和54年頃)、福岡で夕方TV放映されていた「トムとジェリー」の終了後、毎回、フェリー会社が提供する短い天気予報がありました。
 そのバックに流れていた音楽がとてもきれいな曲で、子どもながらいつも感動しながら聞いていました。
 リズムは「タンタカタン、タンタンタン、タンタカタン、タンタンタン」の3連で刻まれていて、ハイ・ストリングス系の流れるようなメロディでした。
 映像は、スポンサーのフェリーが青い海を快走している姿で、メロディとよくマッチしていました。
 今では、メロディもほとんど思い出せないのですが、とても感動していたことだけは強く心に残っています。でも、あれ以来、あの曲に出会えないでいるのです。
 何とかしてもう一度あの曲を聴いてみたいのですが、どなたか曲名がおわかりの方か、手がかりをお持ちの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も子供ながらその天気予報が好きでした。大人になり忘れかけていたある日、イージーリスニングのCDそして今は少なくなったLDでその曲を発見しました。それは感動しましたよ。
曲名は、至上の愛(アメイジング・グレイス)
演奏は、ノーマン・キャンドラー・オーケストラです。
アメイジング・グレイスは数多くの編曲がありますが、やはりこのキャンドラーの編曲が最高です。
しかし、残念なのがキャンドラーのCDが国内での販売が少なかったことです。今でも探すのは多少困難でしょう。因みに、ヤフー・オークションで時々出ることがあります。
私の持っているCDは新聞等で紹介されていたCD集(かなり昔に購入)の中の1枚に入っていました。
LDでは、DENONのBGM(キャンドラーウィンド・フロム・サイパン)です。
これがお探しの曲でありますように…。

Q箱根彫刻の森美術館を背景の天気予報BGM

昔、午後の9時くらいに箱根彫刻の森美術館を背景に天気予報の番組が流れていたのですが、あのBGMに使われていたピアノ曲のタイトルOR奏者教えて下さい。

Aベストアンサー

ジョージ・ウィンストンの『Longing/Love (あこがれ/愛)』だと思います。
昔、よく流行った曲です。
視聴サイトでは、よく流れていた部分は聴けませんが
間違いないと思います。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000000NEZ/qid=1066977408/sr=1-17/ref=sr_1_17/002-3094315-8212818?v=glance&s=music

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20124761

Qジャンルを教えてください(クラシックギター)

村治佳織さんの「パストラル」というCDがとても気に入りました。
そこでクラシックギターの”スペイン風”のを探し、買ってみましたが
自分の期待していたのとは少し違いました。(オーケストラが入っていたせいかもしれません)
この”スペイン風”のCDを探すにはクラシックというよりは民族音楽で探すのでしょうか。

それと「パストラル」のような演奏(ギター一本だけで)でお勧めのCDがありましたら是非教えてください。
 

Aベストアンサー

スペインというとどうしてもフラメンコを連想してしまいがちですが、クラシックでも以下の曲はお薦めです。
タレガ:アルハンブラ宮殿の思いで
アルベニス:グラナダ、エポカシオン、トリアーナ他
グラナドス:アンダルーサ、ロンダーリャ・アラゴネーサ、悲しい踊り(スペイン舞曲集)
ロドリーゴ:アランフェス協奏曲
スペイン民謡:禁じられた遊び

これらは比較的有名でCDもいろいろあると思います。

Q天気予報などのBGMでよく耳にする曲を探しています

ピアノ曲です。
旋律は、1オクターブ低い ファ# から始まります。
(例えば1オクターブ低いのは、"をつけて、"ファ# と書いておきますね)

"ファ# "シ ド# ド# レ# レ#ー
ド# ド# レ# レ#ー
"シ ファ#ー
ミ ファ# ソ# ド#ー
"シ ド# ミ ド#ー "シ ド#ー (←、ここチョットメロディーおかしいかも・・・)

これを2回繰りかえして、次に 盛り上がっていく感じに うつっていったような記憶です。

たぶん、3拍子だと思います。自分でリズムを取ると、3拍子でしたが・・・・違ってたらゴメンナサイ。
だいたい、↑の1行が3拍子の間に納まる様な感じです。最初の1行は 半分+3拍子 って感じかもですが。。

結構よく耳にするので、聞いたことある方は 案外多くいるんじゃないかと思うのですが。。
もしかしたら、何かの映画の曲とか、久石譲さんみたいな有名な方の曲を、BGMとして使っているのかもしれません。


ああ、絶対音感があれば・・・ 自分でピアノで弾けるのに、、
頭の中の旋律を、実際に音符に出すのって、むずかしいですね!!!
ピアノ習い続ければよかった・・・。
楽譜を読んだりすることには、完全に不慣れなので、↑上↑の小節とか拍子とかの表現が大間違いだったらごめんなさい。

ていうわけで、こんな つたない音表現しかできなくて、申し訳ないのですが、
どなたか、ピーン!とこられた方、いらっしゃいましたら、お助けを!!!
よろしくお願い致しますm(__)m

ピアノ曲です。
旋律は、1オクターブ低い ファ# から始まります。
(例えば1オクターブ低いのは、"をつけて、"ファ# と書いておきますね)

"ファ# "シ ド# ド# レ# レ#ー
ド# ド# レ# レ#ー
"シ ファ#ー
ミ ファ# ソ# ド#ー
"シ ド# ミ ド#ー "シ ド#ー (←、ここチョットメロディーおかしいかも・・・)

これを2回繰りかえして、次に 盛り上がっていく感じに うつっていったような記憶です。

たぶん、3拍子だと思います。自分でリズムを取ると、3拍子でしたが・・・・違ってたらゴメンナサイ。
だいたい、↑の1...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(*^-^)
質問者さまのお探しのピアノ曲でございますが、
アンドレ・ギャニオンの『めぐり逢い』のように感じられたのですが、
いかがでしょうか?
ご参考までにURLを添えてみますので、
お聴きになってみて下されば幸いです。

http://www.youtube.com/watch?v=-jdCleIK95s


人気Q&Aランキング

おすすめ情報