アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ナンバーの車に乗っていると転職先の上司から「車、買ってもらったの?」と言われました真意はどういうことでしょうか?、以前は月収14万でしたが首になってアルバイトで月6万です。

「自力じゃ買えないから親に買ってもらったんだろ?」と言っているのなら人を見下して極めて失礼なはなしではありませんか?深読みしすぎですかね?
そんな失礼な発言をして相手の機嫌を損ねてもいいと思われていて、結局は舐められているという事ですかね?

親に買ってもらった訳ではなく、事故で車両保険が出たカネに親からの借金を足して買った車で自力で買っています。

他にも、給料安いくせに分不相応だ!と非難されたりしますが貯金せず全額趣味に使っても非難される言われはないし、貯金しようがいい車に乗ろうが自分のカネをどう使おうが他人からあーだーこーだ言われる筋合いはありませんよね。

A 回答 (8件)

そんなに 3 ナンバーって偉いんですかねえ。



人様に迷惑掛けなきゃ、何買っても良いのに。

放置して
    • good
    • 3

今は普通5ナンバーでも、排気量が多くて速い車があるから。

    • good
    • 0

今どきの「3ナンバー」は昔ほど偉くないです。

なので上司への鬱憤を晴らす為に11トンダンプで出勤するなんて素敵ですね。
    • good
    • 1

「自分は自分の金で(一部は親の金だが・・・それは借金だから返すんだ)買ったんだから 文句言われる筋合いはない」というわけだな。



それはその通り 文句を言われる筋合いじゃない が 職場を首になってアルバイト状態で なぜお金のかかる 燃費の悪い車に乗るのかとは思う。
https://www.kuruma-urutorako.com/zei/773/

給料が安い云々じゃなくて「後のことを考えてるの? 貯金は? 親の世話は? 結婚したり誰かを養ったりするのに そん気構えでいいの? 社会人なのに」
という疑問があったからじゃないかと思う。
失礼とかじゃなくて 素朴に。

自分なら 全額趣味に使うなんて「自分のためだけにしか生きられないなんて つまらない人生だ つまらない人間だ」と思うけど 選択は本人の自由だし 良いも悪いもないと思うから 口には出さないし 何も言わない。
疑問を口に出してくれただけ その人は優しい人じゃないかな?
    • good
    • 2

具体的にどのような車に乗られているのかわかりませんが、少し歳をした世代ですと「3ナンバーの大きな車は高級車」という感覚があります。

おそらくそれが有っての質問でしょう。


> 「自力じゃ買えないから親に買ってもらったんだろ?」と言っているのなら人を見下して極めて失礼なはなしではありませんか?深読みしすぎですかね?

深読みと言うかそこはとりようではないでしょうか?
単純に「若いのにこんなイイ車に乗っているのは親御さんがお金持ちなのかなぁ?」と思っただけなのかもしれません。悪意があったり人を見下したりしたものではない可能性が大きいと私は思います。

余計なお世話ですが、質問者様のように人の言う事をいちいと悪い方へ考えるのは、自分から周囲に敵を作るだけ、そこに居にくくなるだけのように思います。
いままでの経験などからそうお考えになるのかもしれませんが、世の中は良い人ばかりではありませんが、同様に悪い人ばかりではありません。
また、いろいろ誤解を招かないよう考えて物を言う人もいますし、頭に浮かんだ事をパッと口にする人もいます。

参考まで。
    • good
    • 2

どの程度の車かは分かりませんが、自分で買ったということは諸費用から保険からガス代から全てを自分でまかなっていると言うことなんですよね?


じゃあ、腹を立てる必要なんかないんじゃないですか?
羨ましいだけなんでしょう。
しかし…月6万で維持費がでますか?
ガス代と保険代で吹っ飛ぶでしょ?
実家暮らしなら、それ自分で買ったとは言い切れませんね、親と言う協力者が居るんですから。

クルマなんて自己満足なんだし、言わせとけばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

50過ぎのおじさんです。


我々の世代だと 3ナンバーの車は排気量が大きく偉い車 ってイメージがあります。
昔からよくある会話ですよ。
『車は走ればいい!』『庶民はカローラサイズに乗れ!』など
でも今はワイドボディーになったりして排気量が小さくても3ナンバーですから気にしなくなりましたね。

私も先輩からは借金してでも 車と時計は良い物を身につけろ って言われていました。
いまではこの考えもおかしいと思いますが、後悔しないお金の使い方をしてください。
    • good
    • 0

それだけその車がいい車だったということでしょう


深い意味はないと思いますよ
あなたが若いからそう思ったまででしょう
そうに言われたら私ならいやぁ借金ですよといいますね
せっかく転職したならそこで人間関係を良好にするのもあなたの気持ち次第ですよ
聞き流せると言うことを出来るようにした方がいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!