アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になりまーす^ー^

ややこしい題名でスイマセン。
前々からちょっと思ってたんですが、
「~の仕方を教えて下さい」
って質問があった時に、それは不可能だよって事ありますよね・・?
その時には「残念ながらそれはする事が出来ません。」
と回答するんですが、その時、大抵お礼欄に、お礼ではなく、「ショックです」「残念です」というコメントが寄せられる事が多いです。また当然ながら回答者全員にポイントもなしです。

一応「回答ありがとうございます」と回答してくれた事に関してはお礼はある事がありますけど・・。

やっぱり、そういう時って仕方ないんですが、回答した側としても残念に思ってしまいます。
自分の回答でがっくりさせてしまったんだなって。
そんなに私は感謝されたい為に回答をしているのではないのですが、やはり感謝されないよりはされた方が嬉しいです。

それを自分の回答でがっくりさせるくらいならば回答しない方が良かったかもって思う事があります。
他の誰かがまた「無理です」って回答してくれるでしょうし。

皆さんは、どうしてますか??回答できるものはしますか?また見送りますか???

皆さんの回答スタンスと共に、どんな意見でもよいので回答お願いします^ー^

私の回答スタンスは現在は「答えれるものには答えるが、無理はしない」です。
勢いで無理な回答をしてしまう事はありますけどね^ー^;;;

A 回答 (9件)

「それは残念ですができません」

とだけ回答するのはちょっと冷たいように思いますので、
回答するなら何かしらフォローを入れるかなと思います。

例えば、「ここに投稿した質問を削除したい」というケースですが、
この場合、自分の投稿を見られる恥ずかしさに
よるところが大きいかと想像しますので、
こういう場合ですと、「残念ながら削除はできませんね。」
「ただ、ここは毎日1000以上の質問が投稿されどんどん更新されますので、
直ぐに目立たなくなると思いますよ」とか、
「自分が思っているほど、他人は細かいことにこだわらないものですよ」
など、これらはあくまで例ですが、
状況に応じて考え一言二言を付け添えるでしょうか。

「今は、無理ですが、質問者さんの声が届いて将来的には実現するかもしれませんね」
というような言葉も元気付けてあげられるかもしれませんね。
(質問者さんが回答があるのに自分で削除できると問題があるとは思いますが)

文字だけのやり取り、なかなか実践するのは難しいですが、
いつも冷たい印象を与えないように、とは思っています。

あと、考え方としては、「ショックです」というようなお礼が届いても、
誰でも経験があると思いますが、時間が経てば考え方が前向きになったり、
その時はショックだと思っていたことが何ともなくなることもあると思いますので、
「きっと今頃は気を取り直して前向きに考えてくれているはず」
というような感じに思えるように頑張るといいのかな、と思います。

私のスタンスですが、できないことでも、
何かしらフォローができるならなるべく回答したい
(できるだけショックを受けずに質問を終了して欲しいので)
というように考えています。

自信のあることなら「できない」と断言しても、
きっと凄く感謝してくれる質問者さんに巡り会うこともあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ー^

一応、私も出来るだけ一言で終わらない様に、ちょっと何か言葉やアドバイスを入れる様にはしています^ー^

>文字だけのやり取り、なかなか実践するのは難しいですが、いつも冷たい印象を与えないように、とは思っています。

私は冷たくいいはなってしまう事もありますね~^ー^;;;
後から、ちょっとキツイ言葉っぽくなりすぎたかな?
その言い方の訂正だけの為に再投稿しようかな?とも思ってしまう事があるくらいです。

状況に応じて回答してらっしゃるんですね。
ありがとうございました^ー^

こんばんは!

私自身は、答えのない質問に回答することが多くて
「それはムリ!」という回答をしたことはないのですが
どっちかと言うと、いつも自信がないほうなので
よっぽどのことがない限り、そういう質問は見送りますね。
(そして、詳しい方が回答する・・・と)

でも、質問者さんを落胆させたくないからという理由ではありません。

質問文を読んでいて思ったのですが
このサイトはログが残り、後々検索されるという視点で
ものを考えて見てはいかがでしょうか。

参考になったボタンが押されなくても、検索して「ああ、できないのか~」
と役に立つことはあるでしょうし
私も調べごとをするために、このサイトを利用することは多々あります。

実感はできませんが、質問者さんの回答が後々、誰かの役に立つと思えば
「がっかり・・・」の気持ちも救われるのではないかと思います。

また、同様に「できないよ!」と回答しようと思っておられる方は
すでに書かれている質問者さんの回答を見て
「そうそう!」と思われているでしょうし。

「ありがとうございます」が抜けている質問者さんは
お礼のコメントを書かない方と同様に、単に失礼なだけだと思います。
ときどきお礼欄に「???」というようなコメントを
書いてらっしゃるケースも見かけますしね。

ROMしている人もたくさんいる・・・ということで ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、無理なものは無理、ときっぱり回答するのも大切だなという気がしてきました。

私はどちらかというと「正解がある質問」に回答する事が多いので、答えが出ないアドバイス関係の質問は苦手なんですよね^ー^;;;
アドバイスできる程、人生経験ないし・・・。

また、皆さんも私がとんでもない質問したら、「無理です!」ってきっばり回答お願いします^ー^

質問者さんのレベルによります。

完全に無知状態で一縷の望みをかけている人では、間違えていても自分に都合がよい回答なら飛びついてしまいますから。
経験で、完全に無理、という冷たい回答をしたら、そのあとでとても暖かい文章で不可能で間違っている回答を書き込んだ人がいらっしゃいまして、当然そちらに良回答がつきました。
不可能、無理、という回答は、他の人も同意してくれるくらい説得力があればいいのですが、選ぶのは質問者さまですから、「自分の回答が絶対だ、」と強くアピールできないのなら「回答しない」選択を選ぶことが肝心です。「無理です」という結論が絶対間違いがない。よしんば違っていたとしても、間違いだったことを自分自身が受け入れられる度量を持っているのでしたら堂々と「無理」といって構わないと思います。
質問者さまに「あきらめ」を教えることも大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理なものは無理ときっぱり回答するのも大切ですよね。

まぁ、もしかして出来るかも・・?という程度ならば回答しない方がよいですね^ー^

ありがとうございました。

物理的に

「出来るなら出来る」
「出来ないなら出来ない」でしょうが、
「グレーゾーンには手を出さない事」
をこのサイトで学習しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます^ー^

それが、回答スタンスなのですネ。

つまり、出来ない事は出来ないと回答自体はする、という事・・ですよネ?^ー^

>皆さんは、どうしてますか??回答できるものはしますか?また見送りますか???

=純粋に知っている事をアドバイスや回答していました。
それなりにポイントも戴きました。
そしてガッカリもして、同じ様な質問もしました。

今は、一時期と比べて遠のいています。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=906918
    • 0
この回答へのお礼

ですが、この質問とは少し外れています^ー^;;;
逆切れお礼(?)等を頂いた事はありますが、ソレはソレで諦めがつくんですが、私のこの質問は「励まし系」の回答やアドバイスの事ではなく、答えが一つしかないものに関してです。

出来ると思い込んでいる質問者に出来ないと回答する事です。

その上でアドバイスとしてこれから~してくださいねとは付け加える事はありますけど・・・。

例えばいっぱいあると思うんですが、
・OKWeb/教えて!gooで質問/回答の削除方法を教えてください
・OKWeb/教えて!gooで名前を変えたいです
などが該当するでしょうか?
答えは「出来ません」ですよね。
アドバイスとして、一度退会して再度入会しては?
という感じでしょうか・・・。

しかし、ガッカリして意気消沈するお気持ちもわかります。
明らかな誤回答にポイントがついていたり、質問にそのまま回答したら「そんな事は知っている」とお礼欄に書かれたり、補足要求したら「書いてるだろ よく読んで下さい」と読み直してもドコにも書いてなかったり。。

そして、この参考URLに出していただいたQは呼んだ事がありました。回答者様(検索にひっかかるのを嫌がる人がいるので逆に失礼に思うかもしれませんが、名前を出すのを控えています。お礼欄はひっかからないんでしたっけ?)のお名前はそこで見ていて納得していて、そのせいもあり(?)私は人間関係の悩みカテゴリにはほとんど回答していません^ー^;;;

同意をしてほしいだけの質問の回答はしていないつもりです。

このお礼文自体が回答者様の言いたい事とまた食い違ったり何かあればまた回答お願いします^ー^

こんにちは。

質問者として「残念です」のお礼を書いた事ある経験者です。
正直「残念」とのお礼が、回答者さんをがっかりさせているとは思ってませんでした。

「残念」というのは、あくまで「出来るかもしれない」という期待に対して「残念」って思っているだけで、回答者さんには感謝してますよ。
だからお礼文には、「回答ありがとうございます」の一言は入れるようにしています。

ポイントに関してですが、出来ない理由が明確な場合やそれに変わる案を出してくださった方にはポイント発行してます。
でも「無理です。」しか書いてない場合や自分が調べたこと以下の内容で「出来ない」と書かれている場合は「出来ない」と納得していないのでつけないと思います。解決していないのですから・・・。

回答の場合ですが、「絶対出来ない」と思っていた質問でも他の回答者さんが代替案や解決策を出していることがあるので、「出来ない」という回答の場合は答えていないことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

出来ないものは出来ないで仕方ないんですが、やっぱり残念って言われると・・・苦笑。

多少無理かも??と予想してくれているならばショックも少ないんでしょうが、#2さんのお礼蘭で書いた様な事があったもので・・・^ー^;;;

これからはバックアップをまめに取る、メモリーカード付きのものを買ってくださいネ、とこれからはどうする様にしてくださいくらいしかアドバイスを添える事ができなかったので全く解決になりませんでしたし・・・^ー^;;;

どうもです、T24です。

(爆)・・・(^_^;)

初めの頃の自分のスタンスとしては 1質問に1回答・補足付きで+αの回答 で(回答して何とかお役に立てたい)と、とにかく何か回答していました。

けれど、自分が回答する数が減った時からスタンスが変わりました。
(出来るだけその人が求めている回答に勤めますが)答えられる範囲で自分のような考え方もある、というようなを対話形式の回答に変えました。
対話ですので、相手のその後のアプローチ次第でこちらの出方も違います。
(回答の種類もアドバイスとしていることが多いです)
基本的には(自分もたくさんいる回答者の中の一人として)自分の回答できる範囲で無理せず答えています。回答自体は(特定のカテゴリーとなりますが)一通りは見ています。

それにどんな質問でも、たとえここで回答が分からなくても本人が本当に答えを求めていれば必ず道は拓ける、と信じています。

流れとしては、こんな感じですね。

相手>>「~の仕方を教えて下さい」

自分>>「残念ながらそれはする事が出来ません。」

相手>>「ショックです」「残念です」・・・書き込み締め切り

自分>>・・・(残念だがその通り。早く諦めがつくよう!)

とまあ、会話風に流して終了です。
「出来ない」と、(相手に理解してもらうことを主にしているので)さとすことも立派な回答としていますので、相手が感謝する・しない、または相手がへこむなどは主観的(または2次的)なものと捕らえています。
自分が回答を付けないで見送る場合も同じ考えです。見送る理由は、その時の状況にも寄りますけど。

分かる人には分かると思いますが、違うところで出合ったり個別質問を受けたら、その時はまた違う答え方もしますが。
(ここは色々規約が多いので。(-_-;))

自分もここを登録した当初は、oneballさんと同じことを思っていたので、お気持ちはとてもよく分かります。

まあ、今はこんな感じのスタンスで答えています。
    • 0
この回答へのお礼

よく同席しますので、なんとなくわかります笑

私は、専門カテゴリの中でも「広く浅く」なので、auに関するT24さんの知識には圧倒されて目から鱗な事も多いです^ー^

まぁ、わざと凹ましてやろうって回答もおわかりでしょうが、しますけどね^ー^;;;
なんとかなるけど、そんな悪どい事・・とか。
飛ばし関係の質問とか、クレームつけて解約金を払いたくないとか・・。

正しい解決策があるけども逆に「教えちゃいけないな」ってのも多いですよね^ー^;;;
しかし、そういう裏技、本当にあるならこっそり教えて欲しいものです笑

「それは無理」と思った時ですね。

私の場合は……
自分の知識の中では無理だけれど、もしかしたら
できる方法もあるかもしれないと思うので回答しません。
そして、明らかに無理だと確信している場合も、
確実に無理なのだから他のどなたかが回答して下さるだろうと思うので、
やはり回答しません。
明らかにそれが無理だとわかるのは少数だろうという時は回答します。

回答のスタンスは♯1さんとだいたい同じです。
そしてoneballさんと同じく、勢いで無理な回答をしてしまうこともあります……。
気をつけなければ……。
最近はちゃんと落ち着いて回答することを心がけています。
途中まで書いてやっぱりやめることも多々です。
    • 0
この回答へのお礼

自分の知識の中では無理、と思ってももしかしたら出来る方法が・・・あればよいんですけどね^ー^
それならば後から回答した回答者が答えて自分が誤回答だったとしても良いんですけどね^ー^
それはそれで早めに締め切りされると痛いですが・・。

例をあげると、コレは私の生息カテゴリ(携帯電話カテゴリ)に詳しい人じゃないと具体例でも余計わからなくなる可能性があるので流してもらっても結構ですが
・TU-KAをもっています。ムービーがやりたいです。
・ドコモ252iを買いました。ゲームがやりたいんですが何かおもしろいゲームをダウンロードしたいです。
・電話番号かえずに他社にかいかえたいんです。
・昔使用していた携帯の電源を久しぶりに入れてみたら電話帳やメール、写真などが消えていました。なんとかなりませんか?

などです。
特に最後の例なんて、一度、「とても大切にしていた写真なんです。もうこれ以上大切なものは出てこないと思います。今は放心状態で何も手につかなくなりました」などとお礼蘭に述べられた事があります。

一応、アドバイスとして、そのままでは無理だけど・・こういう方法なら・・とか、これからはこうしておいて下さいね・・という事を添える事もありますが、なかなか・・・出来ると思い込んでいる質問者様に無理だと回答するとショックが大きい様ですね・・。

回答ありがとうございました^ー^

答えられそうで,無理しても結構自信なしながらも確信あり(矛盾!?)のときは回答します。

一番のポイントは
「時間があるときに」回答しますがメインです。
他には
「時間がなくて回答に時間がかかり面倒くさそう」なときに回答しません。
「質問に答えがいのある質問」に回答します。
「質問者がとっても困ってそうで,お礼・補足などをこまめにしてくれて反応がわかる人」に回答します。
など。
    • 0
この回答へのお礼

私はとりあえず、回答できそうなものは回答してますね^ー^;;;
ハマリすぎ?

お礼がなさそうな人とかでも、おせっかいというか、他の人も見てくれるだろうと思い回答しちゃいます^-^
少数派なんですかね?やっぱりあんまりお礼を書かない人には回答したくないものでしょうか?

「時間がなくて回答に時間がかかり面倒くさそう」
「質問に答えがいのある質問」
コレは、微妙な所ですね笑
時間がかかりめんどくさそうなのって答えがいもあります笑
でも質問の仕方でややこしそうな人だな~って思ったら敬遠してしまいますよね^ー^;;;