プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都旅行へ行く予定なのですが、
着物レンタルをして散策をするとしたら
祇園と嵐山、どちらが良いでしょうか?

A 回答 (9件)

そりゃ祇園でんがな。

• 0

混んでいて寒いのはどっちも同じなので、どっちでもいいと思います。

好みの着物が置いてあるお店からのアクセスいい方。
竹林で写真を撮りたいなら嵐山、一力茶屋の前でポーズをとりたいなら祇園。
着物で行きたいお店がある方。
行き先が清水寺と三年坂と南禅寺と金戒光明寺と嵐山と錦市場なら、東山界隈をまとめてまわる方がいいので、洋服でアクティブにまわっておいて、レンタル着物は嵐山観光の時に、というのも。

草履はつらいって言っても、嵐山も祇園も平地にある施設を選べばいいし、どうしても歩けないならタクシーでも人力車でもひろってお店に帰ればいいんだし。
混み方も日曜日の繁華街程度で、流れが止まって歩けないほどじゃありません。
それこそ初めて着物を着た外国人が問題なく(足元は靴を履いているこ人もいますが)観光しているのだから、そんなに構えるほどじゃないです。
    • 0

レンタルの着物ですか。

それを着て歩くわけ? 安いところだと3,000円くらいからあったように思いますが…先日の紅葉の時期に京都に撮影に行ったら、中国人の多いこと!! 彼女たちは着物を着ても何となくその場には馴染みませんね(似合いません)。

祇園は割と範囲が狭いので、あちこち着物を着て散策するのなら嵐山のほうでしょう。京都東山花灯路や京都嵐山花灯路がそろそろ始まります。街のライトアップですね。
    • 0

坂や階段が少ないぶん祇園が良いでしょうね。

ただ、祇園界隈だけじゃちょっと寂しい感じはします。
だからって、二年坂産寧坂あたりは少々着物姿はしんどいです。なんといっても草履で歩くのが大変ですし。
    • 0

普段から着物に着慣れている訳ではありませんよね。

慣れていればまだしも、それだと半日も着ていたら結構苦痛になってきますよ。
それに真冬ですから寒くて着物だけじゃどうにもならないので、
上にさらに羽織らなくてはいけません。
あまり飲み食いも出来ませんよ。締められているし、トイレが
近くなってもッ着物じゃ困ることだらけ。
歩きづらくそんなに早く歩けないので、範囲を限定した方が賢明です。
    • 0

どちらにせよ着物を着ている方は同じくらい居ると思うのですが、あえて選ぶなら汚れる着崩れする可能性の低い祇園なのかなと思います。

嵐山は保津川下りやモンキーパークへ行くなら私服の方が楽しみやすいのかな?と思います。
    • 0

どちらも寒くて後悔しますよ (^_^;

• 0

祇園というか東山

嵐山だと人が多くて歩くのも大変だとおもいます
    • 0

祇園はほんの一区画です。

せっかくならどちらも行かれたらどうですか?
充分まわれますよ。
    • 0