プロが教えるわが家の防犯対策術!

auで機種変更したいのですが、アップグレードプログラムがよくわからないので詳しい方教えてください。





アップグレードプログラムの詳細を見ると、24ヶ月払い終えて機種変更することで、機種変更する前の代金は払わずに済むため最大で機種代金が半額になる。とのことですが、機種変更する前の代金が半額になったところで次の機種代金がかかるのであれば得していないのではないでしょうか?
逆にアップグレードプログラムに月々390円×24ヶ月支払い続けた分だけ損するのではないかと思ったのですが…

A 回答 (3件)

>アップグレードプログラムもアップグレードプログラムEXも3年以上使う予定であれば加入しない方が得という解釈で合ってますか?



いいえ。
分割払いする人は「とりあえず」入っておくべき。
機種変更時点でプログラムを使わない選択が残っていて、プログラム料の返金制度がある以上、たぶん無駄にはならない。
というのが私の考え。
    • good
    • 0

現行の「アップグレードプログラムEX」の話ですよね。


根本的に間違った把握をしています、アップグレードプログラム(過去のものと現行のもの)に、ユーザーにとってあまり不利なことはありません。

まず、前提条件として原則「端末代金の支払いが48回」になった契約に付帯して、加入することになります。
「半額になります」というのは48回払いのうちの24回分を完済し、残り24回はプログラムに負担してもらって、次の端末に機種変更するということを想定しています。(アップグレードプログラムEX(a) は毎年機種変更することを想定し、24回払いで12回支払うことになってます。)

ところで2年後に無理に機種変更をしなくてもいいのです、強制ではありません。
でも、その場合はさらに残った24回の分割金返済が続きます、48回払いですからね。

2年以上経てば、好きなタイミングで機種変更はできます。
プログラムを使って機種変してもいいし(25回目以降の分割金はユーザーの持ち出し、端末が古くなり価値が減るためと思うこと)、プログラムを使わないで機種変更もできます。プログラムを使わずに変更する場合、過去に払ったプログラム料は申請で、WALLETプリペイドにチャージされ戻ってきます。払い損にはならないです。

気をつけなければならないのは、アップグレードプログラム利用する機種変更は、分割金残り免除される代わりとして「端末回収が条件」なので、手元に残りません。アップグレードプログラムは、長期の分割金負担で契約者が考えることのないように、前倒しを前提に用意された制度ですので、プログラム料とられるから損だというような考えは、その利便性を理解していない証拠かと思います。

システムがわからなければ、入らない方がいい。
私のように一括払いで買う人には、加入できない制度ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アップグレードプログラムもアップグレードプログラムEXも3年以上使う予定であれば加入しない方が得という解釈で合ってますか?

お礼日時:2017/12/05 19:37

2年待っちゃたら当然損ですよね。

一応300円x24ヶ月分はauプリペイドで返金になりますから、損というわけではないですね。
1年過ぎた辺りから早めに機種変更すれば、前の機種代金がいくらか払わなくて済むので、その分はお得になるよって事です。
頻繁に機種変更する人は良いですけど、長く使う人にはほぼ意味ないですが、前の携帯保証期間(1年)過ぎて壊れちゃったという場合には有難いかもしれません。

https://www.au.com/mobile/upgrade-program/
下の方にある、機種変更タイミング別適用イメージが分かりやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。長期で使うのであれば加入しない方がいいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/05 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!