高校受験で都立自校作成校を受けようと思っているのですが、数学の問題集,
塾技100と入試によくでる数学有名高校編で迷っています。
どちらが良いか教えてください。

A 回答 (2件)

両方とも良書だと思いますが、発行年月日の点を鑑みれば塾技の方に分があると思います。

もし塾技でもぬるいのであれば、東京出版の高校への数学シリーズの別冊や増刊あたりの問題集で頑張った方が良いかも。

入試によくでる数学は今でも十分通用する内容もあるのですが、いかんせん20年ほど前の書籍なので、今と指導要領の範囲が異なっている点もあるでしょうから、冗談抜きにこれは絶対に出ないよという範囲の問題も含まれているはずです。
なので、入試によくでるの方を使うことになるのであれば、教科書で扱ってる領域・扱ってない領域を考えて使う必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塾技をやろうと思います。
塾技ができるようになったら入試によくでる数学にも手を出すべきですか?それとも、塾技を繰り返し解くべきですか?

基本的には、間違った問題を完璧にできるようになることです。

その際に、考え方や数式の起こし方など筋道立てて理解できているかどうかがポイントになると思います。
あと、塾技100は著者の方がHPを持っていますし、そこで補充問題を入手することもできたはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
補充問題もやってみようと思います。これから精一杯努力して、第一志望校に合格できるように頑張ります。ありがとうございました。