扇風機の上手なつかいかたならなんでもかまいません。
ちいさな扇風機のうしろにアロマをおくとか、よい使い方
ありましたらば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

kouraさん、こんにちは



押入れの戸を両側とも全開にして
片側から扇風機の風邪を送ってやりますと
押入れの湿気取りの補助になります
下駄箱(靴箱)にもやると良いですよ

冷房中の部屋でも扇風機を上に向けて首振りで
廻していると部屋の上と下の温度が一定になり
効率が良くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。

押入れの戸あけて、今、なかに旧式の扇風機がはいっておりまして(というよりしまってあります)そこからコードだしてつけたりします。
ただ、うちの押入れ、はものおきのようでぎゅうぎゅうで。

意外とクーラー(エアコン)の空気の均一化というのは
たいへんだなあとおもっています。
早速にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/08 12:27

部屋の空気の攪拌という意味では、冬の暖房時に使用すると部屋が早く暖まるようです。

(風が直接体に当たらないように壁などに向けて首振りする。)
冷房の冷気を直接体に当てるよりも、吹き出し口を上向きにして扇風機を首振りして空気を攪拌すると自然の風に近い感じがしていいようです。

参考
発掘!あるある大辞典のHP(http://www.ktv.co.jp/ARUARU/)のTOPページで「扇風機」で検索してみる。
    • good
    • 0

ボックス扇風機というの有りますね、床置型の。

いわゆる首フリ方の扇風機と異なり、たぶん羽の形状なのでしょうけど、換気扇のように後ろの空気を前に移動させる能力が強いように思えるのですが。そこで、換気扇代わりに部屋にこもった空気を入れ替えるのに窓辺のデスクに載せたりして使っております。(首フリの方はかなりサイドの空気を動かしているみたい)
また小型のクリップ方の扇風機はPCの前面の空気取り入れ口に向けて使用します。最も最近の熱さでは、マシンの側板を外してじかに送風してますけど。21インチの液晶が欲しい暖房室にて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ボックス扇風機というの有りますね、床置型の。」
新しい家電きかいのジャンルのようなきがいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 12:35

我が家では、冷房の補助として使っています。

扇風機をつけているだけで、暑い日でもエアコンの除湿機能だけですごせます。あとはマスカラを乾かすときやマニキュアを乾かすときにも使います。梅雨の時期はお風呂場で扇風機を使って水分を乾燥させてカビ予防もしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「暑い日でもエアコンの除湿機能だけですごせます。あとはマスカラを乾かすときやマニキュアを乾かすときにも使います。」
小さな扇風機いくつもあるといいですよね(ふとかんがえました)。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/08 12:33

●洗濯物の乾燥補助


●室内熱気の排出
●室内冷却の補助
●香取線香の煙の循環
●芳香剤の室内循環
●湯上りの体温緩和
●トイレの匂いの緊急排出
●浴室湯気の換気補助
●酢メシのうちわ代行
●サンマの煙の排出


いろいろ挙げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●サンマの煙の排出
わがやの一番のまやみです。

お礼日時:2001/07/08 12:28

昼間いなくて、夕方帰ってきたときに、部屋に熱気がこもっている場合は窓を扇風機の幅ぐらいに開けて外へ向かって風を排出すると、それだけ外気が入ってきますので、換気扇の代わりです。


とにかく暑いときは、顔を重点的に風に当てる。暑さの多くの部分は顔と頭で感じるような気がしませんか。試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「部屋に熱気がこもっている場合は窓を扇風機の幅ぐらいに開けて外へ向かって風を排出すると、それだけ外気が入ってきますので、換気扇の代わりです。 」
かんがえつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/08 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーペットにこぼれたマニキュアの落とし方を教えてください

カーペット(ウール)にマニキュアをドバっとこぼしてしまいました。どなたか、落とし方をご存知ではないでしょうか?ちなみに除光液を上からかけてはみましたが、落ちませんでした。

Aベストアンサー

カーペットに付いた、油性のシミ・・マニキュアの場合

1.布に除光液を多めに含ませて、たたき込むようにして、汚れを移し取ります。
2.除光液で移し取れなくなったら、塗料の薄め液かベンジンで、繰り返したたきましょう。
3.あとは、水性の汚れと同じように、布に洗剤をつけてたたくようにして拭き取ります。
4.洗剤をきれいに取り除き、水拭きをしてから、水分を取って、よく乾かします。

Qあなたの趣味を教えて下さい! なんでもかまいません!

あなたの趣味を教えて下さい!
なんでもかまいません!

Aベストアンサー

魚釣りです。
魚種は鱒で、春は日光、中禅寺湖などに行きます。
夏は渓流に。
秋も湖に行ってます。
道具も副業として自分で作っており、販売もしています。

Qラメのマニキュアの落とし方

ラメの入ったマニキュアって、リムーバーで落としてもラメだけなかなか取れない事ありませんか??
セロハンテープとかで取るんですが、それでもなかなか取れません。ベースを塗ってないのが原因でしょうか…。
何かいい落とし方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

たっぷりリムーバーを含ませたコットンを、数秒押し付けてから拭うと取れやすかったです。最初からごしごしやると落ちなかったのに。
あと、ラメ用のベースというのを見つけて試してみたことがあります。取るときにセロハンテープとか、端っこをつまんだりして剥がすと、ベースごと取れるというものです。(表現が下手ですみません)便利は便利ですが、ちょっと指を何かにぶつけた拍子にはがれたりしたので、あまりお勧めできません。

Q駐輪場のつかいかた

駅前に駐輪場がありました。

レールのようなものがあり、皆そこに自転車のタイヤをはめこんでいます。

そばに機械があり、あとで車室番号を入力してお金を払うようです。


いったいどうしてあのレールにタイヤをはめるだけで自転車がしっかりはまるのでしょうか?

また、高さが高いのと低いのがありましたが、はめるときのコツなどはありますか?

駐輪場を利用したことがなく、今度使わなければならないのですが、怖じ気づいております。

回答いただければ幸いです・・・。

Aベストアンサー

>いったいどうしてあのレールにタイヤをはめるだけで自転車がしっかりはまるのでしょうか?

自転車は軽いんで、前輪さえはまれば、それで固定されます。
もちろん、自身のスタンドも利用します。

レールの中にロック機構があるはずで、
それが時間によってロックされます。
で、利用時間次第でお金を入れるとロックが解除される仕組みです。


>はめるときのコツなどはありますか?

慣れてないなら低い方がやりやすいでしょう。
前まで持って行って、軽く前輪を持ち上げるようにしていれます。
軽い自転車ならハンドルをひょいと持ち上げるだけではいります。

Qマニキュアの落とし方

マニキュアって、除光液・リムーバー以外でキレイに落ちないんですかね?

できるだけ費用かけたくないんだけど…

回答お願いします^^

Aベストアンサー

どうかんがえてもリムーバーでしか落ちませんよ。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Qヘアマニキュアで染めた色の落とし方

こんにちは。
過去ログを調べたのですが、同じような内容の記事が無かったので質問させていただきます。

ヘアマニキュアで染めた髪の毛の色ってどうやって落とせば良いのでしょうか?
今まではブリーチで落としていたのですが、髪が痛みすぎてるので、もうブリーチは使いたくないのです。
美容院に行かずに自宅でできる方法があれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず,本当にヘアマニキュアなんでしょうか?
もし,黒髪の色まで変わっているようでしたら,白髪染め剤やヘアカラー剤に無色透明のヘアマニキュア成分を混ぜたものですので,ブリーチをしませんと色は落とせません。
そうではなく,ブリーチした部分だけ,または,白髪部分だけに発色するのであれば,本来のヘアマニキュアですから,意外な手で落とすことが出来ます。
ただし,たぶん,やりたくないと思いますので,教えるのもどうかと思いますが・・・。

一応,紹介しておきますと,

タバコの灰(吸い殻は除いた白い灰)をある程度集めます。
脱脂綿を用意し,適度な大きさにカットしておきます。(たたんだハンカチくらいの大きさが良いかもしれません)
カットした脱脂綿を水(お湯)で湿らせ,軽く握って水分を切ります。
タバコの灰をつけ,灰がついている面で髪の毛を包み込むようにしながら,髪の毛の根本から毛先に向かって,髪の毛を拭きます。
これをほとんど脱脂綿にヘアマニキュアの色が脱脂綿に付かなくなるまで繰り返します。
最後に,納得出来るまで,何回もシャンプーしてください。
ただし,1回のシャンプーで使うシャンプー剤の量は,余程の長さがない限り,最大量で500円玉1枚と同じ量にしてください。(ポンプなら,1回押しの量です)

というものです。
ねっ,やることに抵抗を感じますでしょ?
ですから,無理にやらなくて良いですよ。

まず,本当にヘアマニキュアなんでしょうか?
もし,黒髪の色まで変わっているようでしたら,白髪染め剤やヘアカラー剤に無色透明のヘアマニキュア成分を混ぜたものですので,ブリーチをしませんと色は落とせません。
そうではなく,ブリーチした部分だけ,または,白髪部分だけに発色するのであれば,本来のヘアマニキュアですから,意外な手で落とすことが出来ます。
ただし,たぶん,やりたくないと思いますので,教えるのもどうかと思いますが・・・。

一応,紹介しておきますと,

タバコの灰(吸い...続きを読む

Qアロマオイルの使い方

車の中や、お部屋を良い香りにしたいのですが、サッシェ(匂い袋)だとすぐに香りが切れてしまいます。
アロマオイルってものを使ってみようと思いますが、お店には素焼きのポットが売っていてそれにしみこませて使うとありました。でもイマイチ可愛くないし、、、オイルを使って香りを出したいのですがどういう風に使えばいいですか?よくわかりませんが、キャンドルを使わない方法でお願いします。

Aベストアンサー

私は、エッセンシャルオイルを使って、ルームフレグランス(スプレー)を作っています。
香りを染み込ませたポプリを、部屋に飾っても可愛いですよ。

http://homepage2.nifty.com/ycompany/aroma51.htm

http://www.nishiyama.org/aroma/1_05.html

http://www1.ocn.ne.jp/~arome/arome2.htm

部屋に香りが残りやすいのは、インセント(お香)だと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ycompany/aroma51.htm

Q絨毯についたマニキュアの落とし方

うっかり絨毯にマニキュアを落としてしまったらしく、気づいたときには固まってしまってとれなくなっていました。絨毯をいためずにきれいに落とす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

絨緞の裏にゴムが引いてなければ、
除光液で取れます。
2~3回やるつもりで、あわてないで、手早く

Q薬の上手なのみかたを教えてください

 恥ずかしながら、わたしは薬が上手に飲めません。

 粉薬はまず失敗します。覚悟を決めて薬をザーッと口に含みコップの水を一気に飲もうとすると、次の瞬間吐き出しそうになり、コップの中に粉薬が舞い、口の中に残った苦い薬を掻き出すために、ものすごい勢いでうがいをしなくてはいけなくなります。オブラートを使ってもだいたい同じ目に遭います。

 錠剤やカプセルはまだマシですが、「薬」と意識すると、簡単には飲み込むことができません。のどの奥に張り付いてそこから動かなくなってしまうときがあります。

 薬は水か白湯で飲むものとわかっていますが、このように失敗したときには、後味の悪さ、苦さから解放されなければ吐き気に襲われてますます具合が悪くなるので、苦さを消し去るだけの強い味のモノ(だいたいジュース)をあとから大量に流し込みます。

 小さいころからこんなことを繰り返し、薬といえば、母に叱られた思い出や、こっそりゴミ箱に捨てた記憶ばかりが浮かんできます。

 また、DNAのなせるわざか、わたしの子どもも薬を上手に飲む技術が欠落しています。

 こんな苦いモノ、みなさんはいつ、どうやってうまく飲めるようになられましたか?生まれつき備わった能力だとはとても思われません。記憶をたどっていただいて、うまく飲めるようになったきっかけや、うまく飲むコツなどを教えていただければ幸いです。

 恥ずかしながら、わたしは薬が上手に飲めません。

 粉薬はまず失敗します。覚悟を決めて薬をザーッと口に含みコップの水を一気に飲もうとすると、次の瞬間吐き出しそうになり、コップの中に粉薬が舞い、口の中に残った苦い薬を掻き出すために、ものすごい勢いでうがいをしなくてはいけなくなります。オブラートを使ってもだいたい同じ目に遭います。

 錠剤やカプセルはまだマシですが、「薬」と意識すると、簡単には飲み込むことができません。のどの奥に張り付いてそこから動かなくなってしまうときが...続きを読む

Aベストアンサー

私は、味は大丈夫なんですが、錠剤がなぜかゴックンしにくくて、いつも口に残ってしまいます。。。

問題が、味なら、オブラートより子ども用のゼリーはいかかですか?
ピーチ味です♪

参考URL:http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報