4日前からおそらく風邪をひいていて喉の痛みから始まり、今は熱とだるさのみが3日間続いている状態です。咳などは出ません。平熱は36.3℃あたりで発熱中は38℃前後です。それで市販の解熱剤(ノーシン)を飲んで効果が切れたらまた飲んで、っていうのを3日間繰り返しています。

今年1月にインフルに罹ったのですがその時とは明らかに症状の重さが違うし関節痛などもなくインフルの可能性はほぼないと思うのと、何より現在受験生で、熱だけの状態で病院に行っても逆に菌もらいそうなので病院には行ってないです。
それで勉強はしなきゃいけないので解熱剤に頼って熱を下げている状態ですが…解熱剤の断続的な使用はマズイのでしょうか?容量や時間は守っています。

A 回答 (3件)

貴方の状況は、断続的ではなく連続的にという状況ですが・・・・

断続とは、薬を飲まなくても大丈夫な場合もあるが
また再発という感じのことを言い表します

で、とりあえず数日とかなら何の問題もありません

服用が習慣化するような何週間も何ヶ月も続くのは論外ですけど・・・

ただし、発熱というのは理由があります
人の免疫機能はある程度の体温で最も活発になります
なので、37度や38度であれば、安易に使うことは免疫機能の活発化にブレーキをかける結果にもなりかねません

38度前後でも、辛くて苦しくてどうにもならないなら服用すべきですが
ちょっとだるいなぁ・・・程度の場合には、解熱しない方が結果的に回復が早くなるケースもあります

なので、二三日しても改善しないなら素直に受診すべきだと思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。言葉の意味勘違いしていました汗
安易に下げない方がいいんですね。私も38℃くらいで飲むのはなあと思ったのですが、勉強する際頭がぼーっとするのでついつい飲んでしまっていました。とりあえず問題ないということですので安心しました。そうですよね、続くようなら素直に病院に行こうと思います…

喉の痛みから始まっているということで、4日間経過してるということですね?。

とにかく必要なのは、十分な睡眠と、発熱がある場合はオデコや後頭部、わきの下などを「冷やす」こと。
張る冷却ハップみたいなのは、解熱目的だと十分ではありません。
その上で、解熱鎮痛剤を用法容量守って服薬してください。
それと栄養。
食欲があれば、温かくて消化が良いもので、刺激が強すぎないものを食べること。
無い場合は、エネルギーゼリーなど、とりあえず食べることです。
食べてから解熱剤は服薬するのがベスト。

まあ…若いということもあるし、特定の部位での菌の増殖が見られなければ、長引くことは無いと思いますけどね。
勉強はできればしないほうがいいのだけどね。
脳にエネルギーをとられちゃうから、身体全体から見ればよくないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい今日で4日目です。そういえば熱が出始めてから今まで冷やすことをしていませんでした…食欲はあるのでそうします!脳にエネルギーとられるんですね、、控えめにしてたくさん寝ます

結局治すのは自力で薬は症状和らげるだけだから、無理せず早めに就寝、体を冷やさない、で早く治ると思います。

薬は胃や腎臓に負担がかかるから水分しっかりとね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり薬って身体に負担かかるんですね。頼りすぎず安静に努めようと思います。