プロが教えるわが家の防犯対策術!

スフィンクスの謎
ギザ大地の三大ピラミッドの前にスフィンクスがあるのですが、スフィンクスからクフ王のピラミッドを見ると、左にズレている。
スフィンクスとピラミッドは別物で、スフィンクスは、何の為?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    いやギザ大地も密林の可能性もしかしピラミッドのそばから見つかった王の船のレバノン杉が材料だし。
    又熊本にくまモンがいるならエジプトにピラにゃんがいても良いのだ!

      補足日時:2017/12/07 12:18

A 回答 (3件)

ギザ大地の前にポツンと・・・かどうかは、わからないと言うべきでしょうね。


大昔すぎて、今から勝手な想像はできないし、当時は、砂漠ではなかった説もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこがいまいち解りません。今のギザ大地のそばの住宅地は森と思いますがギザ大地までと成ると想像が及びません。

お礼日時:2017/12/07 10:36

スフィンクスが作られた時の顔は動物(ねこ?)のような顔だったのだが、その後王様が人の顔に作り直したと言う説があるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに猫のミイラもあり、特別な動物ですね!

お礼日時:2017/12/06 05:54

ピラミッドができる前からあるので、ピラミッドが当時の考え方で作られたのに対し、それよりもかなり前にできたスフィンクスは、何もないところに、先に作られたのだから、王の強さが誇示されたことでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そこなんですが、現在は住宅地の近く、ピラミッドより古いとなると、森を抜けてギザ大地の前にポツンとなるのですが、う~ん?

お礼日時:2017/12/06 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!