このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

いま、世界で一番まずしい国はどこでしょうか?

こころのゆとりからいえば「日本」が世界で1番貧しいともいえるかもしれません。
経済的には「発展途上国」といわれているアフリカの国も大変だと思います。

このご質問は、「まずしい国」をさげすむものではありません。

素朴な疑問です。ドラクエにでてくる架空の国でもかまいません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

趣味であちこち旅するのですが(国内)、金で買えない


贅沢な空間、時間、景色、水、空気、文化は極めてマレにまだ存在しますね。
そんな贅沢というものを、こんな狭い日本だのに探すのはとても、容易でないです。 どこへ行っても、ヤラセの観光とお約束のフランチャイズな風景と
パッケージ化された、味気ない建物が多いですね。写真撮ると電線が邪魔して...
モノの多さと購入コストの大きさがリッチだというなら
これほど心と文化がプアになりつつある国もめずらしいですね。
そんなリッチな風景のある観光地では、ひところお爺さんやおばあさんが多かったのですが。昨今の不景気風で人生を引退した老人でさえも、そうした時間を楽しめなくなっています。老後にも贅沢な時間はゆるされないのですね、この国では...
カラ騒ぎでノー天気に元気なのはOLだけですね。観光地では...
国のリーダーのプアーな心を反映している気がしますね。
そもそも国の真芯にあるものって何ですかね? 人ですかね、土地ですかね
いずれ社会文化というものは、心にあるものしか現れてこないですよね。
自然のものいがいは、ほとんど人の心がつくっている風景ですね。
    • good
    • 0

貧しさに順位はつけられないようです。


国際社会では最貧国と、まとめて言うようにしているようですね。
個人的には、北朝鮮かもしれないと思っているのですが、アフリカで現在戦争している地域があるのでそちらかもしれませんね。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/school/news/99/07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最貧国」ということばたしかにありますよね。
経済学の教科書にも、北朝鮮の経済構造の深刻性のっております。
どこでしょうね。

お礼日時:2001/07/08 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメ

擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメってありますか?

ヤイバにでてくる鬼丸くらいしか思いつかないのですが。
マスコット的キャラでもおっけーです。

Aベストアンサー

ちょっと古くてマニアックかもしれませんが、中津賢也さんの「黄門☆じごく変」という漫画には沢山出て来ます。

扱いはショッカー的ですけれど(笑)。

「擬人化された鬼」というのがいまいち理解出来ていないかもしれませんが。。。

あの「ラムちゃん」ぐらい人に近いという事でしょうか?

Q発展途上国の出生率が高い理由の一つに

医療が遅れていて、赤ちゃんの死亡率が高いから。というのがあったのですが、意味がわかりません。
生まれるけど、なくなる確率が高いから出生率は高いよ。と言っているのでしょうか?それでも理解できません。

Aベストアンサー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
No.1:Tacosanさんの回答
> どこがどう「理解できない」んでしょうか?
 
この回答への質問者さんの補足
> 自分なりに考えてみたのですが、赤ちゃんがなくなりやすいから、子供を産むってことですか?
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「赤ちゃんが亡くなりやすい。成長する前に死んでしまう」社会で、「出生率が高くなかった」ら、どうなりますか。親の世代がどんどん減ってしまって、その社会は無くなってしまうでしょう。
「赤ちゃんの死亡率が高くて、出生率も高い」というのが、その社会が存続できる条件です。
ある社会が似た状態で存続できているのであれば、【出生率が高い&幼児小児死亡率が高い】はセットです。【出生率が低い&幼児小児死亡率が低い】もセットです。
 
「乳幼児など成人前に亡くなる確率が高くても、その分 出生率が高いので、なんとか社会が維持できている」ということです。
 
出生率と幼児小児死亡率のバランスがとれなくなると、人口が急増したり、人口が減少したりします。
アンバランスの状態で【出生率が低い&幼児小児青年成人死亡率が低い】と、少子高齢化と人口減少が起きる状態(日本の現状)になります。
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
発展途上国の幼児死亡率が高いのは、医療が遅れているのは大きな理由ではありません。栄養状態や水、衛生状態などが悪いこと、戦争などの紛争が多いことが大きいです。
 
http://www.savechildren.or.jp/contribute/index_201210.html?gclid=CL6VvKuj-bMCFapDpgodlmMAFQ
2011年の世界の乳幼児死亡数は2010年の760万人から690万人に滅少しましたが、特にサハラ以南アフリカと南アジアでは乳幼児の死亡が未だに多い状況です。
また、生後1ヶ月以内の死亡は300万人と、全体の43%を占め、生まれてすぐの赤ちゃんが命の危険にさらされています。
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/africa_drought/
サヘル地域では1,800万人を越える人々が干ばつの影響に直接晒されており、ハディザちゃんのように重度の栄養不良で命の危機に直面している5歳未満の子どもは100万人以上にのぼります。
サヘル地域で2012年1月以降に実施されたユニセフ支援活動の例
蚊を媒介としたマラリアを予防するための殺虫処理済みの蚊帳を、730万世帯以上の家庭に配布しました。
160万人以上の乳幼児にはしかの予防接種を実施しました。
2,000箇所以上の栄養治療センターを新たに開設し、重度の栄養不良の乳幼児52万人以上に栄養治療を行ないました。
水不足の村々やコレラの流行が心配される避難民キャンプで28万6,500人以上に安全な飲料水を届けました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
No.1:Tacosanさんの回答
> どこがどう「理解できない」んでしょうか?
 
この回答への質問者さんの補足
> 自分なりに考えてみたのですが、赤ちゃんがなくなりやすいから、子供を産むってことですか?
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「赤ちゃんが亡くなりやすい。成長する前に死んでしまう」社会で、「出生率が高くなかった」ら、どうなりますか。親の世代がどんどん減ってしまって、その社会は無くなってしまうでし...続きを読む

QPC擬人化漫画

PC、PC内部、PC周辺機器、などを擬人化した作品、漫画はありますか?

具体的内容としては、ただ楽しむものでも、勉強も出来るようなものでも、なんでも良いです。


そういう作品、漫画があったら教えてください。

Aベストアンサー

 それらに近いものであれば・・・。

OSたん
http://ja.wikipedia.org/wiki/OS%E3%81%9F%E3%82%93

 勉強には・・・ならないような(汗)


 コミックでいうと、

 CLAMP先生作品の「ちょびっツ」と赤松健先生の「AIが止まらない」などがパソコンと関連性があります。
 どちらも今となっては古いですが。

ちょびっツ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%83%84

 TVアニメ化がされています。



A・Iが止まらない!
http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E3%83%BBI%E3%81%8C%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/OS%E3%81%9F%E3%82%93

Q発展途上国の自殺者数

発展途上国は先進国より自殺する人が少ないと聞きました。
先進国より生活が苦しいはずなのに、
なぜ自殺者数が先進国より少ないんでしょうか?

Aベストアンサー

単純に言えば自殺する気になる前に殺されるからでしょう
約束を守れないなどで体の一部を取られたりするのです
何回か繰り返すと殺されてしまう事にもなります

その厳しさが普通なので自殺の前に飢え死にも起こる
わざわざ自殺しなくても生存行動を少しだけ止めただけで
死ぬのです。

発展途上国では生存行動を止める事で簡単に死ぬ事が出来る
先進国では積極的に殺害行動をしないとなかなか死なない

◎殺害行動より生存行動を止める事の方が楽だからです

Q冷戦or東側の国の雰囲気が分かる漫画ってあります?

東側の国が舞台の漫画とか、冷戦の裏事情を描いた漫画とか、
そういうのが読みたいです。
別に冷戦中に書かれたのでもソ連崩壊後に書かれたのでもいいですが、
プロパガンダ臭のきついのはご遠慮下さい。

Aベストアンサー

新谷かおる「バランサー」
忍者の末裔の話で後半は東西ドイツが舞台になります。
河惣益巳「ツーリングエクスプレス」
殺し屋と刑事の話で、ロシアン・エクスプレス等ロシアやドイツを舞台にした話があります。

Q発展途上国や貧しい国の現状を見たい

私は今大学1年生です。
世界には、貧しい国がたくさんあると思います。日本は豊か過ぎるほうだと思います。
そこで実際に貧しい国の現状を見に行きたいと思います。またボランティアなどで現地に物を届けたり、何か何でもいいからためになること(現地の人に)をしたいと思っています。そうすることで何か新しい発見があると思っています。気がしています。
でもそういう国に行って危険な目にあうのか不安です。

そこで質問です。
(1)こういう活動をするための機関、団体はありますか?
(2)ある程度安全で、こういう活動をするために何かアドバイスください。
(3)活動にはどんな種類がありますか?(自分が考えているのは、現地訪問、物品を届ける事ぐらいです。他に何かありますか?)
全く無知なのでどなたかアドバイスくださいm(__)m(3つ質問がありますが1つとかでも全然結構です(^0^*アドバイスくださいm(__)mお願いします!!)

Aベストアンサー

No7の回答者です。横浜は私も地元で、私自身のNGOも横浜を本拠地として活動し、スタディツアーも行っています。しかし、それを直接ここでご紹介するのは違反になると思いますので差し控えます。どこかでお会いできるといいと思います。

 横浜駅西口徒歩5分にある県の施設「かながわ県民活動サポートセンター」にはたくさんのNGOが集まっています。そこへ行けばさまざまなチラシを入手することができます。また、9には相談・情報コーナーもあり、色々と相談できます。まずは行ってみてください。
 パシフィコ横浜の5Fにある横浜市国際交流協会にも情報があります。参考URLはそこのリンク集です(私のNGOもあります。どれでしょう(^▽^)
 京浜東北線本郷台駅徒歩5分の地球市民プラザ内にある神奈川県国際交流協会にも、同様の情報が集まっています。

 イベントとしては、地球市民プラザにおいて、6月3日・4日にあーすフェスタかながわが開かれます。県内の様々なNGOがブースを出店します。秋にも同様のものが横浜で行われます。
 まずはあちこちに問い合わせ、動いてください。楽しいことが待っていると思いますよ。

参考URL:http://www.yoke.or.jp/2005/homepages.html

No7の回答者です。横浜は私も地元で、私自身のNGOも横浜を本拠地として活動し、スタディツアーも行っています。しかし、それを直接ここでご紹介するのは違反になると思いますので差し控えます。どこかでお会いできるといいと思います。

 横浜駅西口徒歩5分にある県の施設「かながわ県民活動サポートセンター」にはたくさんのNGOが集まっています。そこへ行けばさまざまなチラシを入手することができます。また、9には相談・情報コーナーもあり、色々と相談できます。まずは行ってみてください。
 パ...続きを読む

Q漫画にでてくるようなヨーロッパの国はどこ?

日本のファンタジー漫画に出てくるような、騎士が居て領主が居て、シスターが居てというような
欧州っぽい世界観はどこの国がベースモデルになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「中世ヨーロッパ」というイメージでしょうね。
個人的には、
社会システムやファッションはイギリスかフランス、
田園風景はフランス、
王城などの建築物はドイツかイタリア
街並みはフランスかスペインまたはイタリア
酒場はスペインかイタリアのような気がしますね。

いいとこ取りです。
作者によっぽど「この国を舞台にしたい!」という思いがない限りはテキトーに資料が入手しやすいものを導入していると思います。

関西弁キャラは多いけど実際には「関西弁」は存在しないのと同じですね。

Q発展途上国と先進国の違い

どこで聞いて良いのか分からずにこのカテゴリーにしてしまいました。

私は、発展途上国と先進国の違いがよく分かりません。
なんとなく、貧しい国、文化が遅れている国
都市はキレイだけど、1本奥の道に入ると
汚かったり、貧富の差があったり・・・ 
と、そのぐらいのイメージなのですが
違いについて詳しく知りたいと思っているのですが
教えていただけないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

 先進国と(発展)途上国との定義に関してはNO2さんが指摘された様に、明確な決定打がない、とも言えそうですが、OECDに加盟し、IBRD(世銀)グループに貸手として参画しているのが、概ね先進国で、それ以外の全部と迄言いませんが、殆どの国が途上国と分類して良いでしょうね。

http://www.oecdtokyo.org/outline/about02.html

http://www.worldbank.or.jp/01tokyo/01about_us/about_us_top.html

 但し、1980年代のアジアNIES(韓国台湾、(返還前の)香港、シンガポール)や21世紀になって、脚光を浴び始めたBRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国)等の例外的諸国があるにはある、のも確かです。
 

 尚、今でこそ、(経済面も含む)世界での発言力に重みを増してきた日本ですが、東京オリンピックに先立って、東海道新幹線が開通した1964年前後には、世銀から借入れて、社会基盤を固めていた時期もありましたから、2006年現時点で、途上国に分類されている諸国の参考になる、可能性を秘めていると言えそうです。

http://www.worldbank.or.jp/01tokyo/04japan/shinkansen.html

 追記、先進国と(発展)途上国との違いを掘下げ、知的探求をされる際には"南北問題"と言う語句も早晩登場する可能性が頗る高い、と言えますから、頭の片隅にでも留めて置く、のをお勧めします。

 先進国と(発展)途上国との定義に関してはNO2さんが指摘された様に、明確な決定打がない、とも言えそうですが、OECDに加盟し、IBRD(世銀)グループに貸手として参画しているのが、概ね先進国で、それ以外の全部と迄言いませんが、殆どの国が途上国と分類して良いでしょうね。

http://www.oecdtokyo.org/outline/about02.html

http://www.worldbank.or.jp/01tokyo/01about_us/about_us_top.html

 但し、1980年代のアジアNIES(韓国台湾、(返還前の)香港、シンガポール)や21世紀になって、脚光を浴び始めた...続きを読む

Q版権物じゃない擬人化サイト

私は擬人化が好きなのですが、ネットで検索しても出てくるのは版権物ばかり・・・。無機物や具体的な形がないもの(最近、国を擬人化した某マンガが人気ですよね)が見たいです。
どこか良いサーチや宣伝板などありませんか?近いうちにサイトを立ち上げたり、本を作ったりして活動をしようと考えているのですが、どこで宣伝したら良いのやら・・・。マイナーだから仕方ないのでしょうか。
もしサイトを作るとしたら、版権物をメインにして、その傍らで擬人化を細々やるべきでしょうか?知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

「何を」擬人化するのか…

まだ決まってないのでしょうか?
版権無しって漫画系での版権無しって言うのであれば色々出てくると思いますが?
例えば、
 ・鉄道
 ・人工衛星(この間ははやぶさタンが流行ってたな)
 ・携帯電話
 ・PC
 ・食べ物(さっきはコーンフレーク擬人化ってのもありました)
等々

検索の方法を変えるか、ターゲットが決まってないなら満遍なく検索すれば色々出てくるのでは?

尤も、御質問者様の性別により好みが別れるジャンルですが^^;

Q先進国と開発途上国

ふと思ったのですが。

先進国と開発途上国の差が激しいですよね。

一体先進国は何をしているんでしょうか?

iPS細胞などの研究よりも、飢餓に苦しむ人々や良い環境に住めない人々のためになることを科学者はするべきではないですか?

Aベストアンサー

飢餓に苦しむ子供たち→先進国は何をやっているんだ!
という論調は良く見ますよね。

しかし実際は飢餓に飢えている国でも、十分に食料があったり、援助物資が届いているものなのです。
それがなぜ飢餓に飢えた必要な人に届かないかというと、その国政府の汚職(横流し・密売など)や部族抗争により政府側ではない部族に援助しないなどの、国内事情によることが多いのです。

欧米諸国は植民地政策などの歴史的経緯から、その国の政府にまで介入して、問題を解決しようとしますが、それが癒着を生んだり、隣の国(つまりとなりの国を援助している国との摩擦)で援助される国同士が争ったりすることも起こっているのです。

ですので食料援助や途上国の住環境をよくするという点では、科学者の活躍するところは非常に少ないのです。

むしろIPS細胞の研究成果により、安価に薬を開発できる環境が整い、小児ポリオワクチンなどを途上国の資金でも購入できるようになったりすることのほうが、ずっと役に立ちます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報