仕事が辛いですが、続けることに意味があると思って、頑張ろうかと思っています。。

正直、人間関係がしんどいなって思ってますが、これも成長できたりする場かなとも思う部分があります。

結婚して1年で離婚したのもあり、耐えられなくなって離婚しましたが。。2度と離婚はしたくない、そうならない人生を送るには今の仕事を続けていくのも修行になるかなと思いました。

続けることに良い意味があると思えるので、頑張れますが、
こういう考え方は変でしょうか?

友人に相談すると無理してはダメ、早く辞めなよと言われています。

職種は看護助手です。

A 回答 (6件)

無理に我慢をし続けることは、人間にとって、ストレスがかかり、自分を気付かせるために病気になって知らせてくれることもあります。


なので我慢し続けることは私にとっては時間の無駄だと思っています。
成長とは、自分の喜びを追及していくことで、宇宙や地球が拡大していくということなんです。
なので、あなたがやりやすい環境の仕事を探して、無理なく続けられる場所はあるはずですから、楽しく働き続けられるようにいけたらいいですね。
わたしも人間関係で悩み、給料は良かったですが、2度もすぐに職場を変えました。
そして新しい職場では人間関係良好で、給料は前ほど少ないですが、長く続けられ、いい結婚相手も見つかりました

我慢をし続けることではなく、楽しい、簡単だと思えるようなことをして生きていくと、いいことが次々起こります。
    • good
    • 1

例え人間関係がしんどいとして、それが自分の中で「課題」として存在して、どう理解していくのか、何をこの中で目指していくべきか、など、何らかの「理由」があれば、居てもいいと思うんですね。


ただし「そういった明確な理由がない」なら、しんどいことは、ただ「しんどい」だけです。
そこから学ぶものは、何もありません。

人生経験をするのに、これはいい、これはダメ、というのは、ありません。
環境で左右されるのではなくて、その環境の中で何を模索していくか。
それが大事なのです。

離婚、というのも、また、結婚生活というのも、それぞれの経験です。
結婚生活の中で「もう二度と嫌」というのは「感想」ですよね?。
感想は反射的なものであって、それは「学び」まではまだ遠い段階です。
経験の中で得た感想が、時間とともに熟されて行って、やがてひとつの「学び」になる。
それが嫌な経験であったにせよ、時間の経過とともに、それは「薬」になる。

自分から理想の自分を探しに行ってはダメです。
理想像を持つことはいいのですが、そこに行くのは自分から歩んでいくのではなく、導かれていくのです。
思い描いていた場所ではないかもしれないけど、それが正解なのですね。

仕事上での無理は、時に良い経験を与える場合もあるけど「無理を自分に課す」ことは、ただの「消耗」だということです。
    • good
    • 0

一般的に言って、①通勤時間がかからない、②職場の人間関係が良い、③給与が良い、の3つのうち2つが満たされているならば、それが次の職で達成される可能性は低いので、「残りの1つには目を瞑り、しがみついてもその職を失わないようにすべき」なんだそうです。

③の「給与が良い」というのも実は色々で、「きついけどきちんと残業代は払ってくれる」とか「とにかく絶対値として良い」ならば良い方と思った方が安全です。世の中には残業代や深夜勤務代を払わない(翌日の明休分で相殺とか)企業は多々あります。

それでも絶えがたいようであれば、逃げても良いのではないでしょうか。ただし、逃げ出した先が今より良いとか、そういった保証は誰もできません。逃げ出した挙句「前の方がましだったな」と思うことはあるかもしれません。転職はきちんと準備をすること、タイミングを逃がさないこと、転職先が転職時の条件のままで継続することはありえないという事実を知ること、そういう覚悟と準備はしておくべきです。
    • good
    • 0

私は離婚していますが、元妻は看護師でした。


また、弟が一人いますが、奥さまは大病院の婦長さんです。
ですから、看護助手は大切な仕事と聞いています。
看護助手がいなければ、病院の機能は維持出来ませんよね。
看護助手が苦労して医師や看護師を支えているから、患者さんを治療出来ると聞いています。
仕事自体はとても重要だと認識していますが、人員の不足などがあれば重労働となりますね。
あなたの場合には、一番困っていることは人間関係なのでしょうか?
具体的にはどんな事がらで苦労しているのでしょうか? 良かったら話して下さいね。
    • good
    • 0

私も、看護助手は半年足らずで辞めました。


本当に2度とやりたくないです。
無理のないように、がんばって下さいね。
    • good
    • 0

またよりによって、体力のいる職種を選ばれましたね(汗)



でも、看護助手を長くやれたら、他が楽に感じるかも!
私はそうでした。
2度とやりたくない職種ですね。

溜めて溜めて、爆発しないよう、体をいたわって頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報