アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Y61サファリのガソリン車のオートマで、ある日信号待ちでスタートする時にアクセル踏んでも恐らく3速発進と思われますが、かなりもたついたスタートとなり、その日と次の日の2日だけでそれ以降はそのような症状は出ていません。しかし、その後4速オートマなのに3速までしか上がりません。ディーラーに持って行きましたが的確な回答がありません。
3速発進は保護措置にきりかわったか??
4速に入らないのはコンピュータ?コントロールバルブ?などはっきりしません。
同じ現象起きた方いますか?
かなり大がかりな修理になるのでしょうか?
わかる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恐らく始めに4速のシフトバルブ通電に異常がでたのだと思います。

その為フェイルセーフモードに入り3速発進になったと思います。エンジンを再始動しフェイルセーフ解除になっても元々4速が異常で入らないだけかと思います。まずシフトバルブの断線を確認し 問題なければ、コントロールバルブの交換で直るのではないかと考えます。ATオイルパンを外しての交換です。ミッションは下ろしません。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
その後、ディーラーより連絡ありシフトの配線を確認したいとのことで持っていきました。
結果としては配線の断裂でした。とりあえずは4速まで使えるようになりました。
ありがとうございました!

ATFは定期的に交換していましたか?

もしも、していないならばATFのラインが詰まってしまっているかも。
ATFのライン詰まりはATには致命傷です。
ATF添加剤(洗浄)で治る事も有る様ですが、治っても最低ATFオイルパンを外し、フィルターを交換しなければダメです。ATFチェンジャーでATFを交換出来るか出来ないかを判断するチェンジャーも有ります。取りあえず判断出来るチェンジャーが有るショップやガススタを探して判断してもらうのも一つの手です。
ショップによっては全量交換すると大丈夫という所も有りますし、交換出来ないと言う所も有ります。
ATF交換と添加剤注入は賭けになります。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
ATオイルは交換したことはありません。交換もして消去法でやっていかなければならないですね。
ありがとうございます。