アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の食事が苦痛です…。


私は一歳半になる息子がいます。
食欲旺盛な息子。
最近になって家でのご飯で大グズりの大泣きです。


外食や実家(おばあちゃんの家)保育園だとグズらず大人しく食べます。たまにイヤイヤはするけど大泣きまでしません。

ですが、家でご飯を食べさせようとすると1口2口食べさせたら急にイスを浅く座り始めいらねぇと言わんばかりに大泣きします。

白いご飯なんかとくに食べたがりません。

好き嫌いがあるのもそうなのですが、今回の件は多分関係ないと思います…。

好きなものでも急に嫌がってグズるので。


原因わからず毎日頭を抱えてます。

大泣きし始めたら抱っこも拒否何もかも拒否です。

どうすれば良いと思いますか?

また同じような方いますか?

回答お待ちしてます!

A 回答 (6件)

そういう時は食事を下げてしまって構いません。


食べムラもありますし、お腹いっぱいのこともあるでしょう。
一食くらい食べなくても死にません。
この食事のことで大泣きしている時は、声を掛けずに泣かせておきます。
1歳半ですから、親の顔色も見ていると思います。

泣き止んだら、食事は先程のものしかないけれど食べるかどうか一度だけ聞いて下さい。
食べるといえば、与えて次からは泣かずに食べてねと伝えます。
食べないという場合は、次の食事まで何も与えません。
さっき食べなかったからお菓子を…というのは最もいけません。
当然、お腹が空くので次の食事はよく食べますよ。

好き嫌いですが、あるのが普通です。
でも、出来るだけなんでも食べるように育てたいですね。
苦手そうなものがあっても「これ嫌いだよね」と言葉で決めつけるようにいうのはいけません。
苦手そうなものは目の前で量を大きく減らして下さい。
今日はこれだけ食べてね、と持って行きます。

苦手なものも必ず食卓にのせる。
親が目の前で美味しそうに食べてみせる。
少しでも口にして味に慣れる。
同じ素材でも料理法、味付けを変えてみる。

この4つを続けることで必ず食べるようになります。
即効性はありませんが、なんでもコツコツ続けることで達成できますので頑張ってくださいね。


>原因わからず毎日頭を抱えてます。

お母さんの反応をみているのです。
ぐずったらお母さんは言いなりになる。
そう学習させるとこのさき苦労しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々ですがちゃんと食べてくれる日が増えました。
皆さん回答ありがとうございました!
すぐに試せそうなアドバイスをして頂いたのでベストアンサーをkirara-kiさんに決めさせていただきました!

まだまだ新米ママ。
試行錯誤しながら息子のイヤイヤ期と戦っていきます!ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/12/15 08:35

保育園に預けていると書いてあるので、ただママに甘えたいだけじゃないですかね?



うちの子も幼稚園だと野菜食べるけど、家では食べないとか、隣の子も幼稚園では、一人で食べるのに、家では食べさせないと食べないとかあるので。

一歳半なりに、外では一人で頑張ってるんですよ。だから、疲れちゃって、家ではママにわがまま言っちゃうだけだと思いますよ。

働きながら子育て大変だと思いますが、お子さんは、外ではちゃんと出来ているなら、家では始めから抱っこで食べさせてあげたり、甘やかしてあげてもいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

我が家の1歳半の次男はかなり食べるこですがその時の気分とか本人の意思の問題で食べるときはかなり食べるし遊び食べの時もあるし。

でもとりあえず座ることは促しつつあまりに落ち着かなかったりイヤイヤ言うのであればその日はそれで終わらせてます。
足りなくて泣きますがある程度は放置してダラダラはあげません。遊び食べや自分でやりたいときや好みがいつもと違ったりいろいろです。でも無理しなくてもまた食べる時期も来るし。
    • good
    • 0

うちは食べないのであれば、食べなくてもいいと思い、食べたいというときだけ食べさせてました。


1日1食の時も何日もありましたが、今はすくすく成長しています。
    • good
    • 1

そうやって、どこまで自分の主張が通るか


常に見計らっているのでしょうね
あまり神経質になって機嫌取りばかりしていると
舐められてしまいます。 
そうなれば犬の躾の場合もそうだが、
一旦舐められたらもう手が付けられなくなる

とにかく腹が減れば食べざるを得ないので
泣いても吠えても放置するのが一番では
と私的には思う・・がこれは、俺ならそうするというだけの話なので
実行はしないで下さい
    • good
    • 2

うちはアンパンマンふりかけで


解決しましたよ~(°∀°)

ちょっと特別感を出して
お皿を可愛くしたり
ゼリーをつけたり(°∀°)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!