関東で一人暮らししています。
今現在インスタントラーメンやコンビニの非健康的な食生活をしています。自炊をしようと思うので月10000~15000円くらいの食費で男子でも簡単に出来るレシピを教えてください\(^o^)/

A 回答 (3件)

・サバや鮭やホッケの切り身を買ってきて、オーブントースターで焼く。

トースターは魚臭くなるけど焼き方は時間(15分~20分)を気にするだけ。後片付けは下に敷いたアルミホイルを捨てるだけ。

・カレーを作って一食分ずつ冷凍保存する。じゃがいもは入れない。

・パスタの乾麺を買ってきて茹でて、あえるソース(各種あり安い)で仕上げる。電子レンジでパスタを茹でる容器があって、水とパスタと塩を入れておけば出来て簡単。

・ご飯を大量に炊いて、一合ずつラップして四角いタイルの形にして、熱くなくなったら冷凍保存する。食べたいときに解凍すればすぐ食べられる。納豆とか玉子があればいい。炒飯にも使える。

・インスタントの味噌汁があれば、食事っぽくなる。ご飯にかけて食べることも可能。

・スーパーなどで売っている袋入りのサラダにドレッシングをかけて食べる。色々な種類があって量も一人分なので便利。

・冷凍食品を活用する。割高だと思うものは避ける。食卓に一品足したいときに便利。セールを見逃さない。コンビニのチルド食品も同様。

・自炊といってもレトルトや缶詰も活用する。ローソン100などに、良く出来ていて安い食品は多くある。

・豆腐は活用できるので調べましょう。冷奴の他、レンジで湯豆腐、豆腐ステーキなどはすぐ作れます。麻婆豆腐も簡単。

・スーパーの肉売り場にある、味付けが済んでいて火を通すだけのものも便利。こういう肉とか魚は20時過ぎればかなり安くなる。

・ビタミン補給ならグレープフルーツがお勧め。一個百円くらいで満足感が得られる。酸っぱいのが苦手ならピンク・グレープフルーツ。縦半分に切って皮をむいて一房ずつ薄皮を開けば食べられる。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます\(^o^)/

魚柄仁之介の著書をお読みください。

節約が楽しくなる知識満載です。
    • 0

デリッシュキッチンのアプリでみるとすぐに作れますよ

すごく簡単です
あるもので作れるので
    • 0