もしかしたら二度と会えなくなってしまうかもしれない男性への片思いについて。

ほとんど毎日顔を合わせ、いつも楽しくお喋りする男性がいます。その方に恋してしまいました。
相手は私の1つ年下で、だけど年齢差は感じず、相手も敬語からタメ語になり結構親しく話してくれています。趣味や境遇など共通点が多々あり、会話の内容も少し踏み込んでお互いの恋愛観なども話しました。

今は毎日会える関係ですが、あと10日程で、会えなくなる関係になります。お互いにアクションを起こさなければ、です。
どういうことかというと、私達は客-店員のような関係だからです。
どちらかが立場の壁を超えなければ、恋愛関係どころか連絡先も交換できないまま終わってしまいます。。

そんななか、会話の中で、彼の詳しい分野で教えてもらいたいことがあり、話を聞いていたのですが、その際に「俺がここにいる間なら教えてあげられるよ」と言われました。数回、「ここにいる間ならね、」と『なら』を強調して言っているように感じました。
この発言から、彼はどんな心理で言ったのでしょうか。

ここにいる期間が終われば、もう会うつもりはないよ、という意味なのか、それとも、もう会えないことを遠回しに伝えて私の反応を見ていたのでしょうか。
ちなみに「あと10日でここを離れなきゃなー」など、こちらが(あぁもう会えないんだな、と)意識するような発言はよく聞かれます。

心理なんて本人にしか分からないことは重々承知ですが、回答いただけたら嬉しいです。会えなくなるまでタイムリミットが近づいてきているので悩んでいます(._.)

A 回答 (3件)

2回目です

立場上ムリでもあなたから行動をしない限りあなたは一生後悔しますよ
自分で言えなければ相手が言えるような雰囲気にあなたがもっていくことです
時間がないんでしょう
早く決断して
    • 1

ストレートに聞いたら?

「どこかに異動なの?」「連絡先教えてよー」「ご飯食べに行こう」
素直が一番!
    • 1

あなたがお客さまということですよね

それならばお客さまでいるうちはなんでも教えられるといういみにとれますね
だからやめた後は会わないということでしょう
なんでも教えてくれるというのだからお客さまでいるうちに彼の連絡先聞いてもいいのでは
ダメで元々でしょう
    • 1
この回答へのお礼

相手が客の立場なんです(>_<)正しくは、客-店員ではないんですが…それよりももっとラフになれない関係で、、立場上、私からアクションを起こしにくいため悩んでしまいます