今生後半年になるチワワを飼っています。
少し前から ガァーガァーとのど?を鳴らします。
多分鼻から息をすって のどが鳴ってるとは思うんですが・・・
病院へ連れて行こうと思ったのですが
知り合いのチワワも同じ様な事をする、と言われ
これは何かチワワ特有のものなのかと思い質問させていただきました。
プードルも飼っているのですが
プードルは全くしません。

それとも呼吸系の病気なのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

こんにちは

「ガーガー」と聞こえるようなら「逆クシャミ症候群(R.S.S)」では、ないでしょうか?
小型犬 特にチワワには 多いです。
家にも2匹チワワがいますが 2匹ともやります。
苦しそうで 見てると心配になりますよね。
人間で言う しゃっくりのようなものらしいです。
通常は あんまり心配はいらないらしいですが・・・
でも たしかにNO1の方がおっしゃってるように
気管虚脱と言う病気もあります。
こちらの場合は いささか心配です。
症状が頻発したり 長く続くようなら
一度獣医さんに尋ねてみると良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います!
そうですね、苦しそうなので心配で・・・
しゃっくりのようなもの、ですか。なるほど。
もう少し様子を見て頻繁にするようなら病院へ行こうと思います。
あとNO1の方の方にも書いたのですが
親戚のチワワが鼻をぶぶぶっと鳴らすのですが
それも病気の可能性はありますか?
もしよろしければ教えていただきたいです。

鼻を「ぶぶぶ」ですか~

これは どのような状況するのか?
わからないのでアドバイス的に聞いてください

親戚さん家のチワちゃんは まだ子供ですか?
家には 今7ヶ月の男の子がいますが
この子が3ヶ月頃 家に来たばかりの時
鼻を「プップップッ」と鳴らしてました。
これは 苦しそうとかではなくて 
朝 私が起きてきた時とか うれしくて興奮すると
やってました。
あまり鳴き声を立てない子だったので そのせいもあるかも知れません。
7ヶ月になった今は あまりしなくなってきましたが
相変わらず 鼻息は荒いです(笑)
何かあると すぐ鼻を「フン!!」と鳴らします。
2歳近い女の子の方は まったくしないので
この子の癖なのかな?と認識してるんですが・・・
でも もし苦しそうとかだったら 全然違うと思うんですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!
親戚のチワワは8歳になります。
頻繁には会えないので今まで気付かなかったのですが
先日会った時に鼻を吸う感じ?でぶぶぶってやるんです。
親戚に聞くと前からやってたみたいなのですが
苦しそうではなく、普通に突然やるんです。
ただ、少々太めなのでそのせいでやるのでしょうかね・・・?

鼻息荒いのですか(笑)
そう言われると親戚のチワワも鼻息は荒いほうかもしれません(笑)
回答2回もしていただいて、本当に
有難う御座いました!!

チワワに多い病気のうち、気管の病気があります。

これは、気管(空気の通り道)が狭くなってしまう(気管虚脱といいます)ことによっておきる空気の通過障害で、「がー、がー」という症状がでます。生まれつきこの病気である場合が多いようです。いずれにしても獣医師の診察をうけられたほうがよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います!
気管の病気多いんですね;;
やはり一度病院に連れて行こうと思います。
あと、もう1つ質問なのですが
親戚の家のチワワは 鼻を「ぶぶぶ」っと鳴らすんですが
それも何か気管の病気なのでしょうか?
もしよろしければ教えていただきたいです。