プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、親が育てる力がないので祖父母に預けられて育てられました。そして、今祖母が認知症になり、いとこの親が出張ってくるようになり、この間、60万貸して欲しいと言ってきました。
前に90万貸していて、生活が厳しいと言われてから1銭も返されておらず、返してくれない人に貸すのもと、祖父は困っていて
90万を少しずつでも返してくれるなら、貸してあげると言ったところ、90万は祖母に話したらもういいよと言っていたので返さなくていいと、言い張ります。

借りるお金は、いとこの子どもの修学旅行代金も含まれていて、私は学生の頃は稼ぐ事も出来ないし、祖父に払ってもらったのですが、私には払ってあげていとこの子どもには払えないのかと言い、祖父が餞別で10万あげると言おうとしたら、もういい、頼らないから、そっちも頼ってこないでと言って一方的に切られました。私が払えないのが悪かったのでしょうか?

積立しなかったのかと聞いたら、一括で払うつもりだったとか、これは、少し前からですが貯金が1銭もないとか自慢して来ます。
ですが、我慢することや貯める事を知らず、ソーラーパネル付けたり、吹き付けしたり、犬を2匹飼って、冷暖房完備してたり、お惣菜ばっかりだったりします。
貸してもらえなければ、銀行で借りるとも言っていたのに、怒るのは可笑しくないですか?
最初から、あてにして、お金を貰うつもりだったとしか思えません。
そして、何かあるたびに、気に食わないことがあると、すぐ縁を切る話をします。
祖父が相手が怒ってるからと悩んでいたり、自分が平等にお金をあげられないから、悪いんやとか言って落ち込んでいます。私は、祖父は悪くないと思います。

そして、数日して家にやってきて貸さないと言うと思ってたけどとか、そういう考えなんやと思ったと言ってて、入学祝いとかあげなかった?と祖父が言うと、1回もくれてない!って言って、実際、今までは祖母がしていた事なので忘れてたらしくて、祖母が認知症になってからは、あげてないみたいです。
そして、貯金おろして、お金がないから頼ったのに貯めてこなかったのかとか、言われる筋合いはない!って言ってて、入学祝いあげないのと、貯めないのは関係ないのでは?と思います。

祖父の言い方も悪いのだとは思いますが、祖父が孫のお金はあげようと思うって言うと、もういい、お金の90万も貯めて返すからと言われ、叔母さんの実家は年金ぐらしでお金がなくて、祖父は年金だけではなく、アパートとかも持ってるのにと言います。

そして、私には修学旅行代金払ってあげて、うちの子には返すって言ってるのに貸してもくれないのか、私ばっかり優遇するから祖父の子どもにするつもりなのか?と前に聞いたんだと言ってて、私が修学旅行代金を祖父に払ってもらったのは、私に払う能力が無かったから悪いと思うので、返すつもりという事と、優遇は一緒に住んでるから、優遇されてると言えばされてる、そこで私の名前出すのは辞めて欲しいと言おうと思い。
その場では言えませんでしたから、後から電話すると留守電になり、切られました。

祖父がお金あげなかったのが、悪いのですか?
私がお金を払ってもらったのが悪いのですか?
メールで、文章を送ろうかとも思ったのですがどう思いますか?
父には、言ったら倍以上に言い返される、ほたっときよと言われました。

あと、祖父とは関わりあえないと言い、祖父が居なくなれば祖母の面倒は見ると言われて、祖父は家を出ていけばいいのかと思い詰めてます。

どうしたらいいでしょう?

長文失礼しました
途中文章が変でしたら申し訳ありません
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 叔母さんだけではなく、叔父さんも同じ考えみたいで言ってきてます。

叔母さんは泣きながら、祝い金をくれない人が、修学旅行のお金を貯めないのが悪いという筋合いはないって言ってました。ですが、お金を借りに来てるのに、言う筋合いないとかは無いのでは?と思います。
    あと、貯金ぜんぶおろして、無くて困ったから来たと言っていたのですが、まずは銀行に行くべきだと思いました。

これから、祖母の世話が大変やろなって言って帰って行ったので、向こうから来ることは多分ないです。

• 家にやって来たのは、祖父が修学旅行のお金を少しでも孫にあげようと思って電話したら、電話にでずに末っ子が電話してきて、両親に伝えるように言ったら、前回の電話で関わらないつもりで、電話切ったのに分かってないと思ったから、言うために来たっぽいです。

A 回答 (4件)

既に借りている上に借り入れを申し込まれたら、貴女のお祖父さんも困るでしょう。

御祖母さんは、お祖父さんの資産の半分は無税で相続できると言っても、お祖父さんの貸付金を無しにする権限は有りません。それを言う親戚は、余程困窮しているのでしょう。恐らく銀行からの融資は、不可能なのでしょう。

此処まで困窮したら、誰かに頼る他なく、全くやるせない事態です。しかし親戚と言っても、世帯が違うために生活の支援をする必要はありません。90万円の貸し付けは、生前贈与と同じで、それに増しての貸付は、当然にも生前贈与の上積みとなります。

経済的に余裕が有れば、生前贈与と言う事をはっきりさせ、更に貸し付ける事も有りですが、余裕が無い場合は、貸付を断るべきです。叔父叔母の家庭には、生活保護を申請させるべきでしょう。
    • 0

金の切れ目が縁の切れ目!他人として生きてくれた方が良いですね!また余計な事持ち込んできますよ!

• 0

その伯母さん?(いとこの親)は、既に90万円貸してしまってるので断る方がいいでしょうね。

その伯母さんの口ぶりでは返すつもりも無さそうですし。認知症のお祖母さんとお祖父さんと伯母さんの間でどういう話し合いがあったか分かりませんが。お祖母さんが「返さなくていい」と言ったのは嘘でしょうね。本当ならお祖父さんが知らないはずは無いので。90万円を工面した時に「あげた」のではなく「貸した」としているところも、それまで散々お祖母さんにお小遣いをせびって生きてきたって感じます。まとまったお金は何を言われても渡さない方がいいと思いますよ。

その伯母さんはギャンブル中毒とか買い物中毒で家族に言えない借金でもあるんじゃないですかねぇ。ちょっとヒステリーにも程があるというか修学旅行とか学費のお金に手を出してしまってヤバいから暴れてるって印象を受けました。本当は伯母さんの家族(いとこか、その父親)に話を訊いてみた方がいいと思いますが、話しにくいですねぇ。

そういう人は、何かあっても面倒なんか見てくれるわけが無いです。お祖父さんも薄々分かってると思いますよ。家族だから仲良くしたいとは思いますし、孫は可愛いだろうから修学旅行代は出してあげたいとかお祝いはあげたいとかあると思いますが、あんまり関わらない方がいいです。その方と関わって良い事は何も無いと思います。今現在は自分の子供をネタに(それも嘘っぽいですが)たかってますが、子供が大人になっても恨み節で何かと金銭をせびりに来ると思いますよ。今回の件で縁が切れるといいですね(簡単には切ってくれないと思いますが)

お祖父さんは悪くないと思います。お孫さんの入学祝やお年玉とか忘れてたなら多少文句言われても仕方が無い面もありますが認知症の家族がいたらそれどころじゃなくなるのも分かるので。質問者様は全く悪くないと思います。親が経済力・生活能力が無かったのは質問者様のせいじゃないです。伯母さんにしたら「質問者様や質問者様の親がいなかったらお祖父さん・お祖母さんの財産は全て自分の自由になったはずだ」って勝手に思い込んで恨んでるだけです、いい年して分別のない我儘を言ってるだけです。

どこの家族にも、こういう困った人は1人や2人います。気分悪いでしょうが、あまり気にしない事です。優遇されてるって言われても知らんがなって感じです。質問者様に怒るのは八つ当たりです。質問者様がお祖父さんに育ててもらってることは伯母さんには関係ない事ですよ。お祖父さんとお祖母さんが質問者様を育てようと決めたことはお祖父さんとお祖母さんの個人的な選択なので。その結果、自分の取り分が減ったと感じて勝手にキレてる伯母さんがどうかしてます。

お祖父さんも優しいですね。私だったら「お前みたいな娘には世話してもらえるとも思ってないし。遺産は一銭も残したくないから、遺言で遺産相続排除にしとくわ」と言って縁切りますねぇ。
    • 0

あなたと祖父母は悪くないです。

大人のくせに脛をかじろうとする、いとこの親は哀れだね。
    • 0