プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども2人中学受験させたいです。(4つ違い)
上の子どもが中学生になるくらいには、家のローンの返済が終わります。
また、貯金が3000万くらいあっても、厳しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 年収が900万くらいです。

      補足日時:2017/12/05 21:45

A 回答 (3件)

どこを狙うか、どういう塾に行くか、等々で変わります。


ただ通常年収700万円ぐらいは必要と言われますね。だから大丈夫だと思います。

小5~高3まで最低8年ぐらいは年間100万ぐらい見ておいた方がいいです。
お二人なので200万×8年=1600万円。

(大学は別途費用はかかりますけど奨学金もありますし)つまり10年弱ぐらいの間に2000万弱を投資できれば十分かと思います。

高ければいいと言うわけではないですが、有名中は大手塾が占めており、大手塾は高いのが普通です。

「地元で評判の個人塾」なんかは安いですけど。もちろん大手にあるような幅広いニーズに応えるようなことは

しません。というか出来ませんけど。

塾でも校風や学費は様々ですので自分に合ったところを選ばれると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

全く大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

私立か公立かで大きく違います。


中学受験なら高校は持ち上がりだと思うので。
公立なら二人とも行けると思いますが私立なら二人は厳しいと思います。(中高6年分の学費×二人分)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!