私がはたらく事務所のとなりの会社の社長さんは大変な鮎釣りの名人なのです。
たいへんご親切に、「いま、15cmくらいの鮎つれたばかりだからうまいからカリカリにやいて食べろ食べろ」
といって10匹単位でどんどんもってきてくださるのすが。
事務所(職員は10人)には冷蔵庫や、簡単なガスコンロしかなく、仕事中なもので、やはり冷蔵庫にいれたままになり、どうしようかと悩んでおります。
(今、冷凍庫に50匹くらいたまっています)
もったいないですし、新鮮な鮎、よい料理法ないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

冷凍する前に 腹は 絞ってあれうでしょうか?(鮎の腹側を 尻尾の方へ しごく様にすると フンがでます。

保存される場合は 必ずして下さい)
 で 料理法ですが 「鮎飯」は どうでしょう。
鮎は 冷凍のままでいいですから 軽く焼きます。表面に軽くこげめがつく程度です。火は 通らなくていいです。
 米一合に 鮎(小ぶりなようなので)2匹位の割合で 塩・醤油(できれば 淡口)・酒で味付け 普通に 炊き込み御飯にして下さい。炊き上がったら 鮎の 頭・骨を取り除き ミョウガの薄切り(米一合につき一個くらい)を入れ 混ぜ合わせます。この 「鮎飯」鮎嫌いの 人間にも 評判いいですよ。
 炊飯器があると すごく 簡単なんですが、どうでしょう。(新鮮であれば 焼かなくてもいいのですが)
 鮎は 数釣りなので 隣の社長さん きっと処分に困ってられるのでしょう。気持ちわかるので どうか力になって上げて下さい。私からも お願いします。m(__)m
    • good
    • 1

社長の『カリカリに焼いて食べろは』正解です。


備長炭などの遠火の周りに串を打って鮎を並べて、焦げ目があまりつかないように焼き上げるのが最高でしょう。
また15センチとあまり大きくない鮎なので唐揚げなども良いと思います。
とっておきの食べ方がもう一つあります。ただし天気の良い日にやってください。背中から開いて内臓を出します。内臓はその半分ほどの塩と良く混ぜ合わせ、開いた鮎に塗りつけます。ハエなどがたからないように魚干しネットなどを使って、天日で干し上げます。干しあがったものは火で炙って食します。食べきれないものはラップでくるみ冷凍すれば良いと思います。
天然鮎は、養殖に比べて鮮度の落ちるのが大変早いので、家に持ち帰るなら冷凍したものを持ち帰るようにした方がいいと思います。冷凍にしても一ヶ月位はが落ちるようなことはありません。
    • good
    • 1

新鮮な鮎を凍らすとは・・・もったいないです。


各個人で分けて持って帰るのは無理ですか?
私はやはり塩焼きで頂くのが一番好きです。
鮎なら特に下ごしらえはいらないので、持って帰って凍ったまま塩を塗り、ガスレンジの魚焼きかホイルをひいてオーブントースターで焼いてください。

養殖物でも2匹300円はします。ホントもったいないです~早く召し上がってくださいね♪
    • good
    • 0

私は、ホイル焼きにします。


簡単で、飽きずに食べられ、我が家の人気料理です。

ホイルに、鮎をそのまま乗せて、キノコやタマネギのスライスピーマン人参ど、
好みの野菜を乗せたら、塩こしょうをしてバターを乗せ、包んでオーブントースターか
魚焼き機で10分から15分ホイルごと蒸し焼きにします。

鮎60匹以上・・・・私も仲間になりたいなー。ナンチャッテネ!
    • good
    • 2

夕べ、贅沢そうめんとは何か?を、論じ合いまして、干し鮎の出し汁が、あがっておりました。

作り方は、炭火であぶるとか、天火で干すとか、あるようです。あと、燻製にしたのも美味かったなー。ホームセンターなどで、干し魚用の干し器が売っています。開いて、海水程度の塩水にちょっと漬けたのを、お日様に乾かしてもらうと、簡単なガスコンロでも、十分焼けるのではないでしょうか?お昼は、鮎の開き定食。贅沢じゃん!!
    • good
    • 0

色々と有りますから、試してください。



下記のページに
鮎の刺身 鮎の天ぷら 鮎の甘露煮 鮎魚でん 鮎の酢物
鮎のフライなどがあります。
http://www.atsugi-kankou.net/omiyage/ayu.htm

鮎のから揚げ
http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=2615&P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮎がだんだんたまっていくのを見て
職員一堂冷や汗です。
「きのうのあゆうまかったろ?
ほれまた10匹」・・・・。
どうしたらよいんだろう、
いましらべたら
61匹フリーズされております・・・。

お礼日時:2001/07/08 11:47

保存されるのであれば甘露煮にしてしまうのが一番でしょうか。


酢漬けにするという方法もありますが。
個人的には二度揚げをしたものが一番好きですネ。
低温でジックリと二回揚げますと、頭から尻尾の先まで、すべて丸齧りできますから。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事務所でできる料理というのはないでしょうか?
冷凍したのを解凍して、おどりぐい(ぜんぜん違いますが)というのもできませんし・・・・。
早速にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 11:44

鮎が50匹? すごいですねぇ!


私は鮎が大好きなので 超うらやましい。
鮎は 塩焼きに限る。(私は) とってもおいしいですよー
あー 食べたくなってきたー
単純すぎて ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カチカチにこおっていて50匹です。
なにせ事務所の冷蔵庫なものですから。
やっぱり塩焼きですかね。
ありがとうございます。
「うまかった?うまかったでしょ!さあこんどもっともってきますよ。」・・・・。

お礼日時:2001/07/08 10:36

釣れたての小さめの鮎ならば水洗いした後、幅2~3mm位に筒切りにして、そのまま山椒醤油で食べます。


この食べ方は[鮎の背越し]といい・・・ハラワタは好きな方はそのままで構いません!

大き目のものは甘露煮しかないでしょう、下のURLにはワカサギと鮎のレシピがありますが、鮎は男向きの簡単なレシピです。

http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=2 …

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なまものちょうりでしょうかね。
おいしそうですね。
ボールペン片手に・・
むりでしょうか。

お礼日時:2001/07/08 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカリカリ梅ってどう作るのですか??

市販されている梅の実でカリカリと食感の有る梅を作るにはどうしたら出来ますか?梅は小梅ではなく普段食べる梅干の大きさのものです。

Aベストアンサー

ここを参考にして作ってください。

参考URL:http://www.pickled-ume.com/info/karikari_ume.html

Q漬けた青梅、カリカリになるのと、ならない差は?

梅酒や砂糖漬けなど、いろいろ漬けた青梅を食べますが
カリカリしたものと、ぐにゃっとしたやわらかいものがあります。

今年はじめて砂糖漬けを作ってみてますが
潰している時点でカリカリになる気が全くしませんでした。
カリカリにしたいのですが、どうしてでしょうか?

梅が違うのか
下準備が何かあるのか、ご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

完熟して、時間の経ってしまった、青梅だと、カリカリにはなりません。すこし若い、青梅を使うのがポイントのようです。焼酎をつかったり、といった方法もあるようですが、カリカリ梅の素というものが市販されています。ただ、これだと、砂糖漬けにはなりませんが。。 

参考URL:http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50012.htm

Q鮎を酢でしめるについて

お世話になります。

昨日本屋で料理本を見ていたら、鮎の棒ずしみたいなのが載ってたので作ってみようと思ってます。今、1週間ほど前に買ってきてすぐに冷凍して保存してある鮎があるので、これを解凍して酢じめにしようと思ってます。

この場合、当然火を通さない食べ方になるのですが、この「1週間ほど前に買ってきてすぐに冷凍して保存してある鮎」で食あたりとかしないでしょうか。

よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

川魚料理を「活魚料理」と言います。
鮎などの川魚は生きているものを料理することが基本です。
鮮魚は基本的に加熱する料理用のものと思います。
自分の手元に来てからのことも重要ですが、それ以前の経過が最も重要なことです。
酢でしめる度合いにも依りますが避けたい調理方法です。
今後は、買うときに生食の可否を確認してから買うことです。

Q鮎の焼干しの造り方

今時未だ小さめの鮎が川で採れますが、食べるのは小さすぎて焼き干しにして保存しておきたいと思っております。焼き干しを造るコツ(鮎に限らず一般的な造り方で結構です)、亦その保存方法などを教えてください。冬までの保存でよいのです。

Aベストアンサー

頭を取りハラワタを取り除いて水洗いし表面が軽くキツネ色に成る程度に焼いて、市販の干し網などを用いて風が良く通る処でカラカラになるまで陰干しをします。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cia33880/myweb1_006.htm

Q新鮮卵の殻むき。

私はゆで卵が好きで、よくゆで卵を食べますし、おでんも頻繁に作ります。
それで質問なんですが、新鮮な卵って茹でた時、きれいに殻がむけないのです。
新鮮なほど剥き辛いと聞いたことがあるので、今日など、あえて一週間冷蔵庫に入れっぱなしにした卵でおでんをしましたが、やはり殻がきれいにとれず、酷いのになると白身の半分が殻にくっついてしまいました。

それで皆さんに質問です。
新鮮な卵の殻をむくときどうしたら綺麗にむけるのでしょうか。
新鮮卵の殻剥き様の「殻に穴を開けるだけで綺麗に剥ける。」という、針も買い使用していますが、効果がありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お湯を沸騰させた後、おたまじゃくし等でそっと静かに冷蔵庫から取り出したばかりの卵を入れ茹で上げます。
それだけで驚くほど簡単に剥けます。
更に楽に剥きたい時は、茹で終わった卵を氷水に入れて急速に冷やします。
冷やすときに少し割れ目を入れておいたほうがより楽に剥ける気がします。
固ゆででも黄身が流れ出そうなくらいのものでも簡単に剥くことができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報