アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭で社会保険に入らなければいけない?

A 回答 (3件)

はい。


健康保険、厚生年金保険、雇用保険の各法律には家庭の事情を考慮して加入を免除する条文および通達はございません。
ですので、加入条件(契約期間、労働時間、賃金額など)に合致する労働契約で適用事業にて働く方は、強制加入です。
    • good
    • 2

母子家庭でも、病気にもなるし、いづれ歳をとって働けずに無収入になります。

その時に困らないようにするのが社会保険です。
    • good
    • 0

会社の社会保険ですか?


母子家庭だからどうのという事はないです。
普通に入れます。

生活保護受けている場合は
例えば、国民健康保険は欠格事項があるのですが
社会保険は定めがないので加入できます。

母子家庭だから保険料を節約したいという事でしたら
無保険ではいられませんから加入は必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!