プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫のためにどうすればよいのか悩んでいます。
去勢済み4歳のペルシャのオス猫を実家で飼っていました。
性格は、クールな感じで、抱っこやナデナデなどは好まず、爪切り、ブラッシング、ドライヤーお風呂が大キライですぐに暴れます。でも寝るときなどは足元に寄り添ったり、気づけば傍にちょこんといたり。全く懐いていないわけではありません。
元々ネコ好きで過去に何度か実家で飼っていた私が、ペットショップで出会い家族にしました。しかしわたしが実家を出てアパート暮らしをすることになりました。猫は庭で遊ぶのが好きで、外に出してほしいといつも玄関で待っています。うちの庭からは臆病なせいか出ることはなく、いつも敷地内で枯れ葉を追いかけて遊んでいます。家族と戯れることは少なく、彼の楽しみは外遊びの思い、泣く泣く私は実家に置いていくことを決めました。家族との仲も良く、順調でした。しかし、実家に赤ちゃんを迎えることになりしばらくして、猫の様子が変わりました。粗相が治らなくなったのです。色々なところでおしっこをしていまします。赤ちゃんに近づかないなど、避けている様子はなく、兄のように見守っているものかと思っていたのですが、、もしかしてストレスになっているのではないかと不安です。トイレは清潔にしています。ただ、実家の家族は忙しくて、ご飯とトイレ以外は猫を外に出して遊ばせるくらいしかしていないようです。そのため現在2DKのアパートに連れて来ようか毎日悩んでいます。病院につれていくのもままならず、病院から腰をぬかして帰る猫です。引っ越しで余計ストレスを与えないか不安でなりません。しかし実家に置いておくのも心配で、、。毎日わたしが置いていってしまったから?と罪悪感に苛まれます。猫のためにどうすればよいのか。。アパートでも楽しめるにはどうすればよいのか、、同じような猫ちゃんを飼っていた、経験をしたなどの意見のある方おりませんでしょうか?長文乱文すみません。。

A 回答 (4件)

猫は神経質です。

環境に適用出来て無いので不安だと思います。又、貴方が引き取りしても、猫ちゃんの匂いもない場所に慣れる迄、少し時間がかかります。例え、引き取りしても、ペット可ですか?飼い主は貴方ですよね。人に任せず、責任を持って、飼うのが筋です。人に任せて困ったなど言うべきでは有りません。ありがとうと思う気持ちと頻繁に帰り世話をするべきですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わたしが責任を持つべきですね。実はアパートにでてからしばらくして車が故障してしまい、なかなか実家に帰れなくなっていました。月に一度くらいしか会えていなかったのですが、また車を購入することにしました!とりあえずは頻繁に会いに行ってちゃんと遊んであげたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/10 13:32

赤ちゃんが直接ストレスになってるのではなく、赤ちゃんを迎えたことによる周りの変化がストレスなんでしょう。

赤ちゃんが来るから、いつものお気に入りの場所が使えなくなったとか、寝床の位置を変えられたとか、入っちゃいけないと怒られるとか、何かありませんか?
また膀胱炎等病気の可能性もあるので、一応尿検査もするといいです。
病気じゃないとしたら、やはり何かしら不満があり、わかってほしくて粗相してるのは間違いないでしょうから、まずはそれを解消してあげてほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました!おっしゃる通りだと思います。赤ちゃんのことは嫌いではないようなのです。気づくとそばにいたりしていて、優しい子なのです。ただ、周りの家族の対応が少しそっけなくなってしまったのだと思います。私が帰ると遊んで遊んでとばかりに目がキラキラしているので、、病気は大変ですね…ちょっと予兆がないか見てみます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/10 13:30

そうですね。

引っ越しは一時ですが、猫ちゃんの一生はこの先10年以上ありますね。あなたが生涯ともに暮らそうと飼った猫ちゃんですから、ご自分のもとで彼の毎日を見ることで、この先どうしたらこの仔に幸せに暮らしてもらえるかがだんだんに分かってくると思いますよ。クールな仔でも、毎日ご飯をもらって、遊んでもらって、世話をしてもらううちにあなたとの関係が今まで以上に強くなることを祈っています。
ただ外が好きな猫ちゃんだったので、かなり出してとなくと思います。うちの仔は仔猫の時からハーネスで散歩するように躾てきましたが、今からでは難しいでしょうね。なるべく窓のそばにキャットツリーを置き、窓を細く開けるとかで、外の世界と隔離せずにできるといいですね。そのときはそのときでまた何か考えましょう。
遠くで心配するより、目の前にいれば何でもできます!連れてきちゃいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました!そうですね。。1番は外に行けないことを悲しむことですね。もし受け入れるならキャットタワーなど遊べる環境は十分準備してあげたいと思っています!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/12/10 13:26

悩まれてるなら1度試されてはいかがでしょうか



猫は主人を1人に絞ると聞いたことがあります

きっと主さんと主さんの臭いのする家で暮らす方が幸せだと思います

アパートでも遊ぶことが好きなら、何かの遊びを見つけると思います

臆病な猫さんなので
3日ほどキャリーバックや安心できるように部屋を作ってあげて様子を見てあげたら良いと思います。

引っ越しが猫の負担になるといいますが

我が家で姉夫婦の猫を3ヶ月預かったことがあります

臆病で2日ほど隠れてましたが、その後は賢くしてくれてました

3ヶ月後、姉が迎えに来たとき
「どちらさまですかニャン」と少し拗ねてましたが

帰るよとキャリーバックを出すと、飛んで入って
「帰りますニャン」と帰って行きました

その時ご主人を覚えてるんだな…と感じました。

なので、悩まれるなら1度試してみてください

4歳でまだ若い猫さんなので
対応能力あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとう御座います!いま猫のこと以外にも仕事や家族やら色々悩んでいたのもあり、親切な回答に涙が出ました。実家の家族は孫で手一杯で、あんなに猫好きだった姉に、粗相を続ける猫を嫌いになりそうと言われ、ショックと、猫にも家族にも申し訳ない気持ちで。。とりあえず連れてくる。そうですね。私に懐いていたのか正直自信はないのですが、わたしが実家に帰ると、唯一遊んでくれる相手だからか、何かを訴えるようにそばで見つめてきます。わたしなら幸せにできる!と少しは自信を持ってみたいと思います。ありがとう御座います。

お礼日時:2017/12/05 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!