“Did you have any inkling this meteorite crashed on your land?”
「その隕石があなたの土地に衝突したとはうすうす感じていましたか?」
“I thought there was a strong possibility it had because I heard a sonic boom.”
「そうだという可能性はかなりあると思ったね、ソニックブームを聞いたから。」
2017年12月5日 NHKラジオ英会話

I thought there was a strong possibility it had because I heard a sonic boom.
この文ですが、
I thought there was a strong possibility it had (crashed) because I heard a sonic boom.
と考えていいでしょうか?
ちなみに、possibilityの後にthatが省略されていることは解説にあります。

A 回答 (2件)

省略と言っても同じことかもしれませんが、

一種の代動詞的発想です。

Can you ...? に対して
Yes, I can.
Had you done ...? に対して
Yes, I had.
と一語にするのと同じこと。

ここは had 一語で前に出ている crash(ed) という動詞の過去完了形 has crashed を表しています。
    • 0
この回答へのお礼

>ここは had 一語で前に出ている crash(ed) という動詞の過去完了形 has crashed を表しています。

過去完了形 had crashed ということでしょうか?

すみません、もちろん、had crashed です。

d と s は隣なので余計に打ち間違えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。