シーバスロッドを探してます。メインはシーバスでライトショアジギングでちょっとした青物とか釣れればいいなと思っているんですが、できるようなロッドはありますか? (シーバスルアーも扱えてライトショアジギングもできるロッド) ラインはPE1号でライトショアジギングはできますか?

質問者からの補足コメント

  • できるだけ安価なものでお願いします 1万まで

      補足日時:2017/12/06 01:25

A 回答 (3件)

使用経験はありませんが、例えばこれ↓(オールSICではなさそうですが)。



http://www.takamiya.co.jp/ebase/product499677401 …

新品だったらNo.2さんのおっしゃるようにセール品狙いでしょうか?。ロッドは分かりませんが、
リールは商品入れ替え時のバーゲン(50%OFF)で購入経験はあります。

御自分で目利きが出来るか・相談できる方(一緒に買い物付き合ってくれる)がおられるなら
中古になりますかねぇ・・・。過去の豪華ロッドが手に入ります。諭吉君1人で十分お釣りが
来ます。まー、中古に抵抗が無ければですけれど。

数本ほど中古で手に入れてますけれど、全て実用で問題なく使ってますね。
    • good
    • 0

シーバスロッドで青物狙いを兼ねたショアジギは可能ですよ(^^)


というか、私の良く行く堤防では、シーバスロッドを使用している方が大半です。

対象ジグの重さが、Max40~60gくらいの竿がメインですね。
ラインは、PE1号前後がメインです。
ちなみに私は、最初のジギングはエギングロッド(対象ジグMax28g)でやってました。

あまり種類には詳しくないので、具体的な商品名で回答が出来なくて申し訳ないですが、
今の時期は、セールをやっている釣具店が多いので、釣具店で探してみてください。
今なら、同じ価格で、一クラス上のモデルが買えると思いますよ。
    • good
    • 0

使ってはいないのですが、これとか↓(106Mモデルね)。


http://tailwalk.jp/salt/ssd/seabassgame/

個人的ですが、ライトショアジギはMH(10~50g)のロッドを使用です。
(シーバス用だったかと)。シーバス(フラット系)では硬すぎて軽めの
ルアーは飛ばんです。

シーバス(フラット系)狙いはM(10~40g)のロッドを使用してます。
これでもライトショアジギをした事はあります。古いロッドですけれど、
スミスさんちのブローショット(初代)、リョービさんちのエンターテイ
ナーXSとかですね(9~11ft)。

ブリとかヒラマサが来ちゃたら・・・腕次第でしょうか?(来たことないけど)。

ラインは用途ごとに替えるのが面倒だからPE1.2号ないし1号を使ってます。
ナイロンだと2.5~3号ですね(たまに2号)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報