初めまして。45男性です。昨年高校3年生(長女)の娘に彼氏が出来(1歳年上社会人)
当初は娘にも彼が出来、父親的には多少複雑は心境もあったが娘が楽しそうなので理解し見守っていました。彼氏は社会人で車を所有しており最近は娘の下校途中で待ち合わせ、制服のまま外食し帰宅する回数が増えてきました。21時の門限は守っています。他の高校生は彼氏が年上で車を所有している例は圧倒的に少ないと思うのですが、娘も高校2年からバイトをしておりお金にはさほど困っておらず、制服であまりに友人、彼氏との外食(夕食)、休日は車で遠出のデートが増えてきた為、きつく叱りました。私はまんま昭和の考えの持ち主で現代の高校生の生活と比較してはいけないのは重々承知ですが、制服で夜の飲食店を門限まで過ごすのが許せず未だ娘を許していません。今後どういうスタンスで接すれば良いと皆様はお考えでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

No1です。

お礼拝見しました。
それは確かにダメですね。
しかし、同じ家に住み家事などの生活をまとめている同居人(家族ではなくても当てはまることなので同居人という言い方をしました)としてダメなことと、質問に書いてあることは全く別のことであると思います。
ダメなことはダメです。娘さんは報連相がきちんとできていなかった、それによって何が起こるか周りのことを考えることや自分の行動に伴う想像力を働かせなかった、それがダメなんですよね。
でも、質問文を見る限り、やはり質問者さんは「娘が楽しそうに遊びまわっているのが気に食わない」としか読み取れません。
彼氏ができたのが不愉快だと思っていたところに、今回娘さんがぼろを出したから、それをいいことにあなたの感情を押し付けようとしている。そう見えてしまいます。

最初の回答に書いた通り、「何が悪くてどうしたら良いのか」です。
今回は「夕食不要という連絡を事前にしなければ夕食を食べる前提で家族が動くと予想がつくのに、しかるべきときに連絡をしなかった」ことがだめで、「夕食が要らないなら支度の時間より前に連絡をしなさい、自分が普段と異なる行動をすることで他の人がどうなるか予想して動きなさい」と言えばいいだけです。
夜まで飲食店にいることや、制服でいることは関係ありませんよね。
報連相や周囲の人の行動の予測などは社会人になっても必要なことですから、今こうして練習になって良いことだと思います。
何事も練習しなければできるようにならないのだから、今回のことで付き合いや外出そのものに文句を言い出してしまうと、極端な話「宿題を持って行けないのなら学校をやめろ!!」というような状態になってしまいます。

車に関しては、確かに命や大きな額のお金がかかわってしまうので、禁止しても良いのではないでしょうか。
相手方の保険の内容によっては双方とも大変なことになりますし、お相手もまだ初心者です。
相手方の初心者マークがとれ、しかるべき保険に加入していることを確認し、自分で自分のことに責任が持てるようになるまでは、遊びに行くのは公共交通機関でにしなさいとルールを決めてはいかがでしょう。
事故にあっちゃった~~大怪我しちゃった~~~パパママ何とかして~~~じゃだめなんだと。ざっくりで良いので大怪我をした時にかかるリスク(健康+生活+金銭)と、保険のことも説明して。
「もう、すぐに大人になる人間」として、大人としての準備になると思います。
子どもじゃないんだから!!と言う気持ちであったとしても、だったらなおさら、理解しなくてはいけないポイントですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「53214884521」様、再度のご回答大変感謝致します。
「報連相や周囲の人の行動の予測などは社会人になっても必要なことですから、今こうして練習になって良いことだと思います。」
大変考えさせられます。私も管理職として部下に伝えている事を当の家族に出来ていなかった..恥ずかしい限りです。
語学がない為に支離滅裂なご質問内容になってしまいましたが、貴方様の
詳細を分析し男には分からない女性の貴重なご意見は大変参考になります。
時期がきたら娘とゆっくり語ります。

お礼日時:2017/12/06 22:28

昔娘だったわたしです。



頭ごなしはまず、ダメでしょう。
まずは娘さんの気持ちになってみましょう。

娘さんに、「彼氏とお話ししたいけれどどこかで家族もいっしょに食事しないか」
と聞いてみたらいかがでしょうか。
まずは彼氏がどういう人かあなたが知ることは必要です。

けっして叱ったり上司のような態度はダメです。

そして彼氏のこと、彼氏のどんなところが娘さんは好きなのか、理解する。

そして最後に「よくわかったよ。
だけどひとつ、お願いがあるんだよ。
制服のまま、夜に出歩くのはたぶん校則なんかにも触れると思うんだ。」
などとやんわり注意したらいかがでしょうか。

娘さんはいま、大人の世界を垣間見て、さらにそこに入っていこうとしています。
そういう時期も必要です。

ただ、世の中には「決まり」や【最低限の道徳」があるんだよ、
とお父さんが教えてあげましょう。

きびしくて゛なく、「人生の先輩として」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「yumekoobasan」様、ご回答感謝致します。
ご無礼と承知で前置きさせて頂きます。貴方様の過去の経験からにじみでる文面の暖かさと説得力が心に響きます。

彼氏とは家に招待したり家内と4人で食事に行ったりしていましたし、それ以前に娘から彼氏に関しての機関銃の様な自慢話を聞かされていたので人間性は理解していました。他のご回答者様にもお礼の記載内容にある様に今回は「制服での外食」についてご相談した次第です。
貴方様の思いやりのある助言に心を打たれました。
何も理解していない父親として大変参考になりました。
お礼申し上げます。寒いのでお体を大事にして下さい。

お礼日時:2017/12/07 22:44

制服を着ているということは「学校の代表」として見られるということです。


もし制服を着ていることで学校に迷惑をかければ全校生徒および卒業生、学校の教師や歴史そのものを傷つけ責任を取らねばなりません。
彼氏も自分の社会的立場を守る意識が薄く能力がないということです。

車で出かけたり休日に出かけるのはそれもまた娘さんの人生であり経験でしょう。
そこについては守るべきルールを守れば私はある程度寛容でよいと思います。
きつく縛りすぎると成長や経験のチャンスを大人が奪うことになります。
ただしだんだん緩んでくるのであればタガが外れて超えてはならないラインを超える可能性もあり、まだ時々の忠告は必要でしょう。
強硬に受け入れられないのであれば強制破局や一定期間外出禁止令でもいいでしょう。

ルールの1つに制服で外出禁止をつければいいと思います。
反発するようなら自分と家族、彼氏も社会的に罰せられることを伝えましょう。
下手をしたら裁判や損害賠償になるかもしれませんしね。
ちなみに考えが浅いその彼氏みたいな男は基本的に逃げますけどね、私の経験上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「rokometto」様、ご回答感謝致します。
大変貴重なご意見有難う御座います。厳しい語句に深く考えさせられます。
彼氏は家にも招待した事があり、私がかつてそうであった様に考えが若く子供です。しかしお互い一途な微笑ましい部分もあるので、交際自体は今の所反対ではありません。他のご回答者様に記載させて頂いた様に「制服での外食」に限り叱った次第です。

お礼日時:2017/12/06 21:46

まぁでも実際あと数ヵ月で卒業ですよね?そこまでガミガミ言わなくてもいいのでは?



娘さんの人生ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「strawberryon」様、ご回答感謝致します。
そうなれれば一番楽なのですが、それがどうしても..

お礼日時:2017/12/06 21:28

制服で夜の飲食店は確かに微妙かと。

制服じゃなきゃいいのかと言われればそれはそれでまた考えるけども。
昭和だろうと平成だろうと、制服姿で出歩くのはあまりよく思わないのはわからなくもない。

どういうスタンスが良いかと考えるなら、もう18以上なんだし放置でいいんじゃないでしょうか。
相談されれば答えればいいし、基本放置で自分の子供だから何かあれば責任をとるくらいで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Orelo」様、ご回答感謝致します。
都会ではないので遊ぶ場所は限られていますが..
ご意見大変参考になりました。

お礼日時:2017/12/06 21:26

親御さんの心配な気持ちはご察しします。


ですが、高校生と言っても、心や考え方は充分大人です。
私の意見ですが、高校生ましてや高3の中でも門限21時はかなり厳しいのではないか、と思いました。
その上制服での外食も、特に気にする必要はないかと思います。
まあ制服姿の女子高生を見てニヤけるおじ様たちはいるかと思いますが、、
娘さんも制服なので悪いことはできないですし、、居酒屋等にももちろん入れません。

そこできつく叱っても、いずれ反抗されるだけです。
ルールを守っているのなら、理解してあげるべきかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぬん」様、ご回答感謝致します。
娘の進学の推薦も決まり、本人も自由な時間も増え羽を伸ばしたくなるのも
考慮していましたが、彼氏も最近車を購入し娘を同席させ万が一事故等で双方の家族の諍い、学校に相応の迷惑(内定取り消し等)も考え今回のご相談に至りました。※先月に娘を同席させ軽い自損事故もありました。
親バカなのは自分でも自覚していますが、家族だけの問題ではないと判断した次第です。

お礼日時:2017/12/06 21:24

40代ではなくてすみません。

あなたと娘さんの中間くらいの年齢の者です。

何が問題なのですか?門限は守っているのですよね。
制服であることが、ということであれば、制服で外出することの危険性を説明し、着替えてから出かけるよう伝えれば良いだけです。
「夜の飲食店で門限まで過ごすのが許せない」とのことですが、ではどこで過ごすのが良いと思っているのでしょう。それについてもアイデアがあればお伝えしても良いと思います。
少なくとも私は、考えうる中で最も健全だと思いますよ。(居酒屋なら別です)
カラオケ、漫画喫茶、彼氏の家……他に考えうる選択肢は、どれもお父さんという立場の方が不健全な妄想を抱きそうな気がします。
どのような叱り方をしたのか存じませんが、もしも「外出していること自体が不愉快だ!」と思っておられるなら、そもそも親御さんが設けた門限に従っている娘さんに対してあまりにも理不尽です。もっと遊んで痛いかもしれないのに、扶養されている立場として、嫌々だとしても親の言いつけは守っているのですから……
お金のことだって、自分でちゃんと稼いで、借金などせずにきちんとやりくりしていますし。

娘さんに彼氏ができると「まだ早い」など嫌がるお父さんは多いですが、10代あるいは学生のうちにずっと異性との交遊を妨害しておいて、適齢期になった途端に彼氏を作れ結婚しろというのは無茶です。
練習もしないで本番だけ一発で成功しろと言っているのと同じ。
時代感覚が違っても、本当に正しいことなら娘さんも納得すると思います。
「なんとなく嫌」「『普通』こうだろう」などと言った、根拠がない・感情的・理不尽などの叱責であれば、言うことを聞かないか、言っても無駄だと口をつぐんで自立するまでただただ耐える(自立すると反動が来る)かどちらかえはないでしょうか。

奥さまとも意見を交わし、叱るなら何が悪くてどうしたら良いのか、よく考えてアドバイスすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「53214884521」様、ご回答感謝致します。
本文では長文の理由上省いた部分もありますので何点か補足致します。
最後にきつく叱った理由として、家内が用意した夕食も電話、SNS等で事前に必要ない旨の連絡もせず外食が数回続いのが原因でした。(家内とは普段とても仲が良いです。)
お互い初彼氏、彼女の舞い上がる部分を察してある程度は自由にさせていましたが、流石に度が過ぎていると判断し今回の件に至りました。

お礼日時:2017/12/06 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報