プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は何処へ行っても舐められたり、
軽く扱われたり、
弄られやすいキャラになってしまいます。

どうやったら舐められないように
なりますか?

別に性格は気弱ではなく、
どちらかと言えば気が強いです。
嫌なことは嫌と言えますし、
自分の考えもあります。

ただ、見た目や雰囲気がおっとりしていて、
優しそうに見られがちなのと、
少し抜けていたりボンヤリしている所があるので、そこが隙に繋がるんだろうな、と思います。
実際の性格は正反対なんですが…。

周りに合わせて、
自分を押さえ込む時もあるので、
それで向こうも調子に乗るのかも知れません。

友人や知り合いなどの間柄で、
私のことを舐めてくる人とは一切関わらないようにしますが、
家族や職場など関わりを避けられない人達に
舐められてしまう場合はどうしたらよいのだろう、と思いまして…。

家族には、イジリや冗談のつもりでも良い気はしない、とハッキリ伝えました。
これで少しは落ち着くとは思うんですが、
やはり家族もバツの悪そうな顔をしてましたし、
空気も悪くなるので、極力ハッキリ言う方法は取りたくありません。
ハッキリ言うのは最終手段にしたいです。

最初から舐められないようにしたいです。
どうしたらいいでしょうか?

極論、フンワリした雰囲気が抜けるしかないんでしょうが、
もうそういう雰囲気って変えようがないんじゃ…とも思いますし、
元々ふわふわした服装が好きなので、
なんで舐めてくる奴の為に、自分の好みを曲げてまで変えないと行けないのか…という気持ちにもなります。

A 回答 (1件)

ふんわりとした雰囲気はとてもいい個性だと思いますし、話しかけやすい方だと思います。

私は長所だと思いますが、なめられたくないという気持ちがあるんですね。
ただ、相手に私のことを認めてもらいたい!!というのは無理な話です。
どんなに成果をだそうが、どんなに行動しようが認めない人は認めません。
なので、あなたはそんな気分の悪いことを言ってくる人にふりまわされるのはもったいないです。言わせておいて、認めなくてもいいから、自分で自分のことを、すごいんだ!!と認めればそれでいいんです。

自分のことを100%認めてくれる人は自分しかいないんです。
「私はふんわりとした自分の雰囲気が好きだし、すばらしい人間だ。そんな調子にのっているような人にはならないぞ。」と自分に言い聞かせていけば、自然と相手に振り回されなくなり、自分に自信がでてきます。
    • 0