このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
さいきん、ラジオ放送をよく聴いております。

むかしなつかしい真空管の入った携帯ラジオ、
いまでも手にはいりますでしょうか?
どなたかごぞんじのかたいらっしゃいましたらば教えてください。
むかしの「6石スーパーラジオ?」のようなものでもよいんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

じっくり探せは見つかるみたいですよ



電池菅も秋葉原でGetしたというレポートもありますし・・・(店名は書いてない)

電池菅というのはMT(ミニチュア菅)とさらに小さいSMTサブミニチュア菅
があります

ミニチュア菅はソケットに挿し込みますが、
サブミニチュア菅は真空管から直接細い針金のような足(電極)が出ていますので直接この足を半田付けしてとりつけます

昔、祖父の家にありましたけど、あれはどうなったか今度聞いてみようと思います

参考URL:http://radiomann.hoops.ne.jp/HomePageRadio/Radio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうたしか真空管からはりがねみたいな線がたくさんでていました。
電気店のマスターさんが自慢げに、ハンダゴテで修理をされていました。
なつかしいです。
これです。これです。

お礼日時:2001/07/08 15:16

現在も入手可能か否か不明ですが、昭和30年前半まで真空管式携帯ラジヲ(ラジオでなく敢えてラジヲと呼びます。

)が売られていました。構成は4球スーパーラジオで、電源はヒーター電圧1.5V用A電池(単一乾電池)と陽極電圧用67.5VのB電池構成でした。
よく見かけたのは周波数変換に1R5、中間周波増幅に1T4、検波・増幅用に1S5、電力増幅に3S4あたりが使われていたと思います。全て直熱管でした。

現在も本体は入手可能としてもB電池の入手が困難と思います。真空管そのものは秋葉原あたりを探すと入手可能ではないでしょうか。

回答になってなくて申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ラジオでなく敢えてラジヲと呼びます」ありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
だんだん近づいてきたようなき、いたします。
たしか、携帯ラジヲの電池、「オートバイにも使えます」とかいてありました。

お礼日時:2001/07/08 12:46

MT管を使ったラジオが載っているURLです。


(先ほどのURLのメニューの所です)

購入出来る、MT管が「小型プラスチック真空管ラジオ」の所に乗っています。
携帯出来る機種は、先ほどのトランジスターのタイプになってしまいます。

今時、こんな古いものを売っている所が有るとは知りませんでした。

今、オーディオなどで販売されている真空管のアンプなどは、高級品として売っていますので、その値段と比べるとかなり安く売っているような気がします。

参考URL:http://alljpn.com/curio/radio/radiomenu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
てでもってあるけるラジオ確かに・・。
たしかバターみたいな電池をつかっていました。

お礼日時:2001/07/08 12:44

真空管のポータブルというのはちょっと難しいでしょう。

真空管は、動作に高い電圧が必要ですし、ヒーターを加熱する必要があるので電力消費が大きく電池ではちょっと難しいと思います。また、真空管、トランス、バリコン、等の部品がトランジスタ式の物からするととても大きく重いので、放熱等を考えると携帯というよりは大き目のラジカセ程度の大きさになってしまうでしょう。据え置き型のものであれば、秋葉原のラジオデパートに真空管のラジオなどを取り扱っている店舗がありますが、アンティーク扱いなのかちょっと高価です。

昔の真空管ラジオの定番は5球スーパーと呼ばれるタイプで真空管を5本使用した物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親戚が、第2次世界大戦の終戦のとき、通信関係も仕事をしていおりました。私は電気のことはよくわかりませんが、
「日本軍のものは、木によじのぼって空中線(アンテナ)のことをながながはっても100mしか電信無線がとどかないのに、アメリカの無線機は、手持ちで1里(4000m)無線電話がとどくといっておどろいていたのを覚えております。
 
たしかに、真空管式の携帯ラジオ(ポータブルラジオといっておりました。トランジスタラジオは携帯ラジオといっておりました。)電気屋さんでうられておりました。

お礼日時:2001/07/08 11:15

多分勘違いしているのではないでしょうか?



「6石スーパーラジオ?」というのは真空管では無く、トランジスターです。
真空管の場合には、「6球スーパーラジオ」となると思います。
しかも、真空管は大きいので多分携帯には、ならないと思います。
真空管やトランジスターのラジオは、今でも手にいれる事は可能のようです。
参考までに、URLを添付しておきます。

参考URL:http://alljpn.com/curio/radio/radiop5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです。
トランジスタです。このトランジスタラジオでもよいんですが、
昔の携帯ラジオにたしか「MT真空管」というのをつかった電話帳よりひとまわり小さいものがありました。
当時の値段で8000円くらい?(ラーメン35円でした)でした。

お礼日時:2001/07/08 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の真空管ラジオのようなものは何でしょうか?

画像の真空管ラジオのような物はなにでしょうか?
古い家電製品です。
ナショナルと書いてあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラジオです。AM専用というかAMしか無かった時代の。つまみに周波数が書いてありますよ。

Qラジオで、大河ドラマを聴きたい

こんにちは。お尋ねしたいことがあります。

福島で、ラジオで、今やっている大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」 を
聴けますか?

インターネットで、NHKのラジオの番組表をみたりしたのですが、載っていませんので、
質問させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大河ドラマはテレビ放送ですので、ラジオ番組表にも載っていませんし、ラジオでは聴くことはできません。
一部のFMラジオでしたら、1~3チャンネルのテレビ放送の音声のみを聴くことができました。
これも地デジ化に伴い、放送そのものを停止してしまったので無理になりましたね。
しかし福島では震災の影響でアナログは停止延長によって、今でも聴くことはできます。
ただし、福島エリアでこのチャンネル(1~3ch)でNHKを放送している地域はごく一部です。
そのエリアでしたらFMラジオで聴けるかもしれませんね。
エリアは下記を参照してください。
http://www.nhk.or.jp/fukushima/channel/channel_a.html

あとは特殊なラジオでテレビの音声受信モードがついているものとかになりますね。
この場合もVHFのみでしょうから、お住まいのエリアのNHKが1~12chでないとダメです。

当然ですが、AMラジオでは無理ですし、地デジに完全移行後はきけなくなりますのでご注意を。

Q真空管アンプTU-870にipodを接続!

自作キット真空管アンプTU-870にipodやパソコンをつなげてスピーカーから音を出すのには、どうすれば良いのか教えください。入力系はL,Rの2ピンジャックが2系統ですが、ピンジャック以外の接続方法がわかりません。ネットなどで接続例の画像は目にしますが、具体的な方法がみあたりません(多分一般的には常識なのでしょうが、真空管アンプは初心者なので・・)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでええでないかい
  ↓
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Audio2&Rank=A2&Visual1=MiniSt-PlPr


 

Qインターネットでラジオを聴くには・・・?

インターネットでAMラジオを聴きたいのですが、方法がわかりません。教えてください!
いろいろネットで調べてみて、InternetExprolerのツールバーで「メディアバー」の「ラジオ」を選択する、という方法を見つけたので、やってみたのですが、メディアバーという項目自体が出てきません。IEのヘルプには載っているのに・・・ちなみにバージョンはInternetExproler6.0です。
Vectorでも探してみたのですが、インターネットラジオを聞けるものはあるのですが、私が聴きたいのはニッポン放送【オールナイトニッポン】なのです。確かに昔使っていたPCでIEのツールバーに「ラジオ」というのを見た記憶はあるのですが・・・
わかる方、教えてください!・・・ソフトを使うようなら、できればフリーソフトでお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

インターネットでラジオを聴くには・・・?ニッポン放送【オールナイトニッポン】

まず、AMは無理です。
ラジオ・サーバーがあれば、AM、FMが聞けますが。結構高い。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20020619/100803/


他の放送なら聴けますよ↓
Windows Media Player のラジオ チューナーは、世界中の最新のラジオ放送が毎日更新される、Web ベースのガイドです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/windowsmediaplayer/getstarted/internetradio.asp

Q真空管の名称

この画像の真空管(パワー管)の名前を教えて下さい。
多分”無線と実験”誌に掲載されたアンプだと思います。
掲載された号の年月が分かると助かります。
画像が小さくて見づらいと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カタツムリタイプの真空管ですね。このタイプはそんなに
種類はありません。
形状から815ではないかなと思いました。
こいつを使ったアンプがここに載ってます。もし違ってたら
ごめんね。

http://miya3.sakura.ne.jp/815PP.html

Q◆FMラジオ◆AMラジオってネットでも聞けるのでしょうか? またネットラジオの魅力が知りたいです。

とあるキャンペーンで当選して
「カタログの中から好きな商品を一つ、無料でプレゼントします!」
という状態です。
おしゃれなAM/FMラジオがあったのでそれにしようと思ったのですが、
「そもそもラジオってインターネットとかでも聞けるのでは?」
という疑問が浮かびました。

色々調べたのですがラジオってよくわかりません、
インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?
またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

ふと思った事やちょっとした知識、あまり関係なさそうな微妙な事や
こうすればいいんじゃない?と言ったアドバイスなど、気軽に教えてくだされば幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?

基本的にはそうなります。
電波のラジオ番組は、放送局がネットラジオで再配信するか、ポッドキャストなどで配信されない限り聴取できないですね。

>またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

各々番組編成が異なるのでそれが魅力だと思います。
FMは音楽番組。
AMはトーク番組からスポーツまで幅広いジャンル。
ネットラジオはテーマを絞った特集番組。
が特徴ですね。

Q真空管アンプ

現在 オーディオスペースの真空管アンプを使用しておりますが
真空管が点灯しない場所があります。真空管の入れ替えなどしましたが
真空管には問題ないように思います。
どんな原因が考えられるでしょうか?また どこで修理をしていただけるかご存知の方・・・・よろしくお願いします。
真空管は素人です。

Aベストアンサー

真空管の点灯は「ヒーター」が点くから赤く見えるのです。
ヒーターが灯らないと真空管は動作しません。
ヒーターが点かない原因は、ヒーター断線が1番多いですが、ソケットの接触不良も原因として挙げられます。
同じ真空管を使用してるなら入れ替えれば判断出来ますが、入れ替えたらヒーターが灯るようですから、ヒーター回路の配線が怪しくなります。
ヒーター回路の電圧を測定出来れば簡単ですが、素人さんでは難しいと思います。
電子回路に詳しい人なら簡単な事ですから、知人に居るなら見てもらう事ですが、それが無理ならメーカー修理に頼らざる得ないと思います。
念のため、点灯しない箇所の真空管を何度か抜き差ししてください。単なる接触不良なら直ります。

Qこのラジオ聴けるとこ知りませんか?

一年ほど前に文化放送で アニメ  スクールランブル のラジオ   スクランお茶会! というラジオが放送されてました。
私がこのラジオを最終回の一回くらいしか聴いたことがありません。
そこで質問ですが、このラジオを視聴できたり、配信してるサイトとかないでしょうか。どうしても聴きたいのです。 そういう、ラジオの放送終了した回を聴けるとこがあったら教えてください。

質問ですが、こういうのは海外などにあったりしないのでしょうか。
あまりよく知らないので、詳しくお願いします。

Aベストアンサー

著作権がありますので、公式サイト以外で配信されてなければ、無理です。

http://www.school-rumble.net/radio/index.html

スクラン☆お茶会で放送されたドラマに関しては、CDに収録されてますけど。

http://www.starchild.co.jp/special/schrum/

”スクラン二学期 ウィークエンド”に関しては、音泉にてネット配信でしたし、CDにもなってますけどね。

http://shop.frontierworks.jp/detail.asp?merchcd=SCRN-0001

Q真空管の暴走。。

LUX MB8aと言う非常に古い真空管モノラルアンプを使っているものです。
今年ジャンクですが完動の状態で知り合いから譲り受け、真空管の知識が乏しいので一部の改修(スピーカー端子の交換など)のみで使用してきました。
所が、片方のアンプの6GB8のプレートが真っ赤に発熱し始めてしまい使用中止しています。。。音は少しノイズが有りますが正常に鳴ります。
素人考えでヒーターの電圧を調べて見ましたが正常(6.3v前後)でした。。
このような症状はどのような場合に発生しますか?教えて下さい。。
裏画像
http://freedeai.com/up/src/up11402.jpg
回路図
http://freedeai.com/up/src/up11401.jpg

Aベストアンサー

こんにちは

imperiaude さんご指摘どうりですが

>片方のアンプの6GB8のプレートが真っ赤に発熱

赤くなるほうの第一グリッドの電圧が上がっているようですから
V5 の電圧も計って比較すれば分かりますね?

V2 からのカップリングコンデンサーの不良や
VR3 の接触不良など調べて交換すればいいでしょう。

真空管自体がいけないかどうかはV4とV5を差し替えてみれば
分かります。

Qラジオマヤーク(インターネットラジオ)を聴くには

ラジオマヤークのインターネットラジオを聴きたいのですが、СЛУШАТЬをクリックしても聴くことが出来ません。会員登録などが必要なのでしょうか。
聴き方をご存知の方、教えていただけますでしょうか。
OSはVISTAで、ブラウザはfirefoxを使っています。
他に必要な事項があれば、追記します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕は、普通
http://tunein.com/ で聞いています。右上の検索窓に russia とか moscow とか入れるとかなりの数のラジオがヒットします。Вести ФМとか Business FM がニュースが多くておすすめです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報