プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠時間を短くかつ良い睡眠にする方法などあったら教えてください。

A 回答 (6件)

【部屋の温度】


眠り始めの部屋の温度は
18~22度が適温が最適です


【汗を吸う素材であること】
夜でもわたしたちは汗をかきます
この汗をきちんと吸う素材でないと
冷えた汗で体が冷えやすくなり
熟睡できない原因になります


【ディスプレイを見ない】
テレビ、パソコンはもちろん
携帯やスマホの画面には
ブルーライトがあり
目を覚醒させる作用があります
寝たい時間の2時間前には
テレビなどは消して
布団の中に入りましょう


【4-7-8呼吸法】
1. いったん口から完全に息を吐ききる
2. 口を閉じて鼻から4秒かけ息を吸う
3. 7秒間息を止める
4. 8秒かけて口から息を吐き出す
5. 以上のセットを3回くり返す


【カウントダウン法】
100・・・99・・・98・・・97・・・と頭の中で数えるというもの。

※声には出さないで下さい

※だいたい100から90まで行くのに30秒ぐらいかけるのが適正なスピードです


【下半身しっかり着込み保温法】
頭は冷たく涼しい状態
足は暖かく温度が高い状態
不眠症の人は考えすぎなどで
脳の圧力が高まっています

この頭にのぼった血液を
下半身に落としてあげると
頭がすっきりした状態になります

なので下半身を温めましょう
上半身は薄着で大丈夫です


【指のツボ押し】
中指の爪の底の線と
縦の線が交わるところから
親指に3mmくらいいった
ところにある中衝というツボ

このツボは異常に
眠気が起きた時に押すと目が覚め
眠れなくて困っている時に押すと
体をリラックスさせて快眠の
効果もあるといわれています

このツボを爪で
痛いなと思うくらいの強さで
15秒間〜60秒くらい
全身をリラックスしながら
押して下さい
    • good
    • 1

瞑想をしてから寝る YouTubeにある誘導タイプのを聞きました。

これは効きました。
    • good
    • 0

睡眠アプリを使うといいらしい(ためしてガッテンで言っていた)。


寝返りを打つなどをした後に、目覚めると眠気が起きないなどがあるらしい。

睡眠のリズムが90分周期というのは、都市伝説なんだそうだ。
睡眠を研究している専門医の人たちの間では、常識とも。

実際、眠りの周期が90分の人が一番多かったという理由だけで、そうなっていたらしく、90分よりも短い人や長い人がいて、そういう部分を考えると、睡眠については、個人差が大きい分野・就寝前の身体状況でも変わるなど、毎日同じ動き…ではないそうです。
確かに、全ての人がロボットではないのだから、全員90分というのは、おかしい。
    • good
    • 0

睡眠は浅い眠りと深い眠りを90分サイクルで繰り返します。



この繰り返しをうまく利用すると、良い睡眠がとれます。

3回の4時間30分では睡眠不足を強く感じるはずですから、少なくとも4回の6時間は眠れるようにしてください。

なお、海外では5回の7時間30分という方も多いようです。
    • good
    • 0

お風呂にゆっくり浸かり血行を良くする

    • good
    • 0

適度な運動をする事だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!