アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学生 大学入試の志望理由書の添削お願いします!!

こんにちは、2年半前に来日した留学生です。
志望理由書を書きましたが、周りに添削を頼める人がいなくて、ここに乗せることになりました。
前回、いろいろな方々からご指摘していただき、それを参考として書き換えました。
前回はご指摘していただき、どうもありがとうございました。そして、ベストアンサーに選べなかった方々の答えもとても役に立ちました。どうもありがとうございます!

言語的に、理解しにくいところ、不自然なことろ、志望理由書に合わない表現などを、ぜひ指摘お願いします。
また、内容についても変えた方がいいとか消した方がいいと思われるところを、ぜひ指摘お願いします。
今回も厳しくお願いします。

国立大学経済学部経営学科で、要求は「この大学を志願した理由,学びたいことを述べてください。(962字以内)」です。
今乗せる文章は約1000字ですので、必要性が低いところは消すつもりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はグローバルな世界最先端企業を起業したい。そのために貴学経済学部経営学科で経営学を学びたいと考えている。

私が経営に興味を持ったのは、家族からの影響が大きい。両親は韓国から日本へ衣類を輸出する事業を行っていて、親戚も大半が自営業者である。その影響で、私は子供の頃から商売について強い興味を持っていた。自由な家庭環境で育ったので、小学生の時から高校生の時まで、クワガタムシや熱帯魚を繁殖させて友達に売るなど、自分の力でお金を稼いだ経験がある。このような経験を経て、経営に対する夢を描いてきた。身近な経営者として憧れや尊敬の心はあるが、自分はもっと高いところを目指したいと思い、高校卒業後、日本で経営について勉強することを決めた。

貴学を志望した最も大きな理由は、多様な人々と会えることである。全国から集まった、学びへの強い意志を持った学友たちやと交流し、お互いの考えをぶつけて議論できることは大変魅力的なことである。私は留学生という利点を活かして、異なる環境で育った人々と積極的に話し合うつもりだ。また、世界最先端で活躍している先輩方と交流できることは社会進出後も大きな力になるだろう。去年、貴学のOO祭に行ったことがある。そのとき、勉強だけでなく、課外活動にも真剣に打ち込んでいる先輩方を見ることができた。また、諸学部の先輩方から話を伺う機会があり、自分の研究内容を堂々と説明する姿に感銘を受けた。その時から、ぜひこのような環境で、このような人々と一緒に学びたいと思い始めた。

グローバルな世界最先端企業を起業するためには、未来を予測する洞察力と創造力を鍛えなければならない。まず、未来を予測するためには、過去の出来事の本質を見抜き、現在との関連性を明らかにしなければならないと思う。そのため、私は貴学で日本経営史を中心として勉学していきたい。また、創造力を鍛えるためには、経済学部という枠にはまるのではなく、幅広い学問や人々に接する必要があると思う。貴学では自分が所属していない学部・学科の科目の履修ができるので、そのリベラルな教育環境を最大限に活かし、創造力を鍛えたい。

世界の各地で起きているいろいろな社会問題には、経済(お金)が深く関わっている。そのため、お金を良い方向に使うことで、社会問題の解決に貢献できると思う。私は貴学で経営学とともに多様な学問を学び、それを活かすことで社会に貢献したいと考えている。

A 回答 (2件)

一度添削されたものを基に書き直したのですね。

大変読みやすく分りやすくまとめられています。
どうしても行きたい国立大学の学部学科なのでしょう?
だったら、最後の最後は自分の力で突破するべきです。
それが今後の大きな自信になりますよ、絶対に。
やったことは裏切りませんから。

一つ言えば、
>身近な経営者として憧れや尊敬の心はあるが~
誰に対してですか?両親?両親と親戚の両方?

それから、あと40字ほど減らすのも表現の工夫次第です。
ここまでやって来たのだから、あともう一息です。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。最後まで頑張ります!

それを出来るようになるために学びに来てるよね?自分の言葉でやった方がいい!

• 0
この回答へのお礼

ベストアンサーできなくて申し訳ありません、、どうもありがとうございます!!