プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来の夢、または現在の仕事についてどうお考えですか?

高校生女子です。

私には「大学は○○部にはいりたい!」「将来○○になりたい!」というようなものがありません。

何も決まっていない状態です。

考え方も甘いのです。
例えば、
「キャビンアテンダントになりたいかも」
→「マナーや英語や迷惑な客など大変だろうなぁ」
→「なら嫌だ。辞めておこう」
という考え方をしてしまいます。

文句がない職業などないのはわかっているのですが。

たとえの続きですが、「それでも私はキャビンアテンダントになりたい!」と思える理由もないのです。


みなさんはどうですか?
同世代の方は今のお気持ち、
先輩の方はなぜその職業についたのかや現状、今の気持ちなど教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も高校2年まで進路が何も考えられなかったのですが、好きな科目や得意科目をいくつか挙げて、それらと関連していてかつ国家資格を有する職を目指すことに決め、現在専門学校に在学中です。



いろいろあって、正直その職につくのは辞めようかと思い始めていますが、資格だけとって卒業だけしようかと考えています。
また途中で気が変わるかもしれませんし、いけるところまでいこうかと。

以上が私の進路を決めたきっかけや、それに対する今の気持ちです。
参考になると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
そうですね、行けるところまで行ってみたらいいですよね。
もう一度いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 12:39

そう考えることは悪いことでないと思います。



バイトはたくさんしましたか?

バイトをすると仕事のイメージも湧くと思います。

1番イメージしやすいのは、
(人の役に立ちたい!)と思うと
いろいろな仕事が出てきます。

人と直接触れあいたいとかそうでないとか、主に個人がいいのか、チームでやりたいのか、専門職がいいのか、そうでない方がいいのかと・・・

たくさんあると思います。

どうしてもイヤな事だけは省いて、
どの仕事もやってみないとわからないですし。

やりたいことがなくて、
大学にいくなら、理系より文系がいいと思います。

アドバイスにはならないかもしれませんが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。バイトも経験ですよね。
積極的にいろんな種類をしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 12:40

高校生で将来決められる人の方が少ないですよ!


でもこれから出会う仕事に情熱を持てるかはわからないです!だから大学に行き新卒で就職出来る権利を持ってどーなっても潰しがきくようにしとくのがベターですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。選択肢を広げれるだけ広げるように努力していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!